アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、愚痴聞いてください


私が化粧品を出しっぱなしにしたり、風呂場の見える場所にフィーノなどをおいていたのが悪いんですけど、

家族に使われてました。


私は聞かれてから使う分にはいいんですけど、風呂上がりにフィーノを使わたことに気がついて「使う前に言ってよ」と言ったら使ってないと言いはられ、

最終的には使ってましたと言われただけ、




しかも、最近使ってないメイク用品まで出されてて引き出しの中のものからも使われリップを使ったあとのティッシュまで置きっぱなしにされてました。

これに関しては使ってないといいはられてますが、

1回試しで貸した保湿剤もなんで勝手に使うのと言ったら前使っていいって言ったじゃんといわれ、すごくイライラしてしまいました。




妹にも弟にも色々勝手に使われてイライラします。


すみません、話を読んでくださってありがとうございました。

私の心が狭くてこれが普通の家庭だから気にするのがおかしいのか、怒ってもいいのかだけでも教えてください、

A 回答 (4件)

ホテルの


電話機の近くにクリーム
置いて外出した際
清掃に入った人に使われたのと同じですね。


置いてるから使われるのですよ。
    • good
    • 0

そういうことは家庭の中だけでなく、私が以前勤めていた職場でも有りました。

勝手に、ということは相手の承諾なしに他人の私物を自分の私物のように知らぬ顔して使う人が、どこにでも居る(極端に言うとですよ)
ということ。性善説は残念ながら、封印したほうがいいかも。

私はかわいい文房具を集めて使うのが趣味でした。でも、なぜかお気に入りのペンや消しゴムが消えてしまうの。買って使った直後に。原因はしばらくしてわかりました。隣の席(机)の先輩の引き出しに、私の私物がたくさんストックされていたのを偶然見たんです。
「どうして?そこに」と私。「忘れたの?くれると言ったじゃない?」と先輩。そんなこと言ってなかったのに。すごく裕福に暮らしている既婚者なのに。手癖の悪い人でした。

ウソをつかれたのが悲しかった

でもね、振り返って考えるとあなたも私も人の深い心理に無防備過ぎたの。いいものは使ってみたいという欲望が誰にでもあるの、心理として。それを刺激するのは罪かもしれない。

せこいかもしれないけど、家族に使われる可能性があるものはわざと(ごめん、意地悪な言い方で)安物にして、そうでなかったら、家族の目につくところに使われて嫌なものは置かない、見せないようにしなきゃ。

出し入れが面倒かもしれないけど、置きっ放しではきっと誰かに使われる。いいものは高いし、買いに行くのは面倒、そんな時いいものが目の前にあれば、家族の甘えもあって、手が伸びるのよ。

怒りたくなる気持ちに同情します。お茶の先生が昔、「物には住所を与えなさい」とおっしゃいました。そこら辺に置いておくなと言う意味です。

今日からでもあなたの大切な物に特別な住所を与えて(決まった保管場所)、迷子になって勝手に使われることのないよう自衛しましょう。
    • good
    • 0

家族との付き合いって親しき仲にも礼儀ありの典型ですよね。


自分のために買ったもの(しかも消耗品)を勝手に使われたら怒って当然だと思いますし、問いただしたら嘘をつかれるとか、私なら事前に了承を取られても二度と貸さない案件です。
    • good
    • 2

そんなに大切なものはしまうか隠すようにしましょう。

どこかのおばはんに使われるより、家族に使われる方がずっとましです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!