頭が痛くて頭痛薬を1日1回のペースで服薬してます。EVE A です。
頭痛薬を服薬するとすぐに良くなります。
それを母に話すと、脳に悪影響だからやめろ、と言われました。
頭痛の原因はわかりません。
これってほんとにやめた方がいいんですか?
もしやめたら、他に治す方法とかありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

常用が脳に悪影響に なる事は あまり ありません・・



唯 常用性が高いので一日一回が 一日ニ回 三回・・となる事も・・

頭痛の原因は常用から来ることもあります・・

病院に行くくらいの痛みなら別だが 薬を飲まなくても耐えられる痛みなら 量を減らした方が良い・・かもしれません・・

ちなみに俺は 一日5~6回服用しています・・(笑)

猫が居るのと 忙しいのとで 服用せずに耐える事よりも ストレスを貯めない方を選択した結果 常用性から離れられなくなった・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!薬に頼りすぎたら多くなってきてしまうということですね…薬に慣れてしまわないように注意しながら服用することにします…!

お礼日時:2016/05/12 00:39

薬は、痛みを和らげるだけで、病気が治った訳ではありません。


病気を治すのは、体が持っている治癒力です。
薬は出来るだけ飲まない方が良いのです。
必ず副作用が有りますし、多くの医者は薬を飲みません。
    • good
    • 0

1度病院に言ってみればいいのではないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は高校生なのですが、どの診療科に行くべきですか?
また、親に言いにくい環境ですが、ひとりで行くことって可能ですか?

お礼日時:2016/05/12 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの?

頭痛がひどい。クモ膜下出血・脳腫瘍こわいです。どんなときになるの?
昨日まで39度だったけど、今日36になった。しかし、
頭痛が強烈に・・・・
自分は肥満だけど、やばいかもしれない・・・・吐き気はありません、食欲はあります。

Aベストアンサー

高コレステロール,中性脂肪が高い,血圧高い,血液粘度など血液検査すれば直ぐ分かります.

Q頭痛薬が効かない

8時間前ぐらいから頭痛が酷く
1時間前に頭痛薬を買い飲んだのですが
なかなか効きません。
即効性のある頭痛薬を購入したのですが…
全く効かないです。
たまに酷い頭痛に悩まされているのですが
ここまでくると流石にキツイです…
頭痛過ぎて吐きそうです。

Aベストアンサー

片頭痛 トリプタンを試す価値はありそう
その前に生命にかかわるような頭痛でないことを確認する必要があります

http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/tools/check.html
http://www.zutsuu-kyoukai.jp/%E9%A0%AD%E7%97%9B%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E7%B7%8F%E8%AB%96%E7%B7%A8/

Q生理時の偏頭痛と低気圧頭痛に効く漢方薬

こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。
それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くなります。下手な気象予報士より正直な偏頭痛です。これは自律神経が影響しているのかな?分かりませんが。。。
こういう偏頭痛が起きるとイヴA錠を飲んでいますが、これを予防できないものかと思っています。
そこで漢方を試してみたいとは思いますが、呉茱萸湯ってどうなんでしょうか?他にも当帰しゃく薬散とかしゃく薬甘草湯とかもありますが、頭痛には効かないのかな。。。腹痛みたいな生理痛には効くけど。。。と私は解釈しているのですがどうなんでしょうか?漢方医に相談したらいいのでしょうが、近所でいい漢方医がいるのか知らないので、まずはこちらで質問させていただきました。実際に服用したことのある方、または知識のある方、教えてください。

こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。
それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃないかなと思います。今は漢方専門の先生でも、元は西洋医学の内科などの専門を持つお医者さんで、そこにとどまらずらさらに漢方を学んでパワーアップした先生が多いようなので、だいたいが普通のお医者さんよりも勉強熱心でやる気のある先生なんじゃないかなと感じます。(あくまで素人患者の知る限りのことなので合ってるか分かりませんが)

お薬ですが、保険診療のほうがものすごく安いです(^^;処方される薬は製薬会社のエキス剤と、生薬と2種類あるのですが、生薬のほうが安いようです。エキス剤は溶かして飲むだけです。生薬は毎日自分で煎じる必要があるのですが、タイマーで勝手に煎じてくれる煎じ器を買ってしまえばこっちのものです(1万ちょいしますが…お医者さんか、処方薬局で売ってると思います)

お薬の内容ですが、私の生理痛は長年の冷えが原因だったようなので、生理前だけでなく毎日飲んでます(朝晩のお茶がわりって感じです)。生理痛の原因が何かによって薬も違ってくるのだと思います。体が元気か、どの程度弱っているかでも違ってくるようです。中身ですが、私自身のは何が入ってるかよく分かりません(^^;先生が私用にブレンド?!してくれたもので、処方薬局で中身の一覧表をもらったのですが、どっかいっちゃいました…

あと、参考までに、漢方の処方のことがよく分かる本をご紹介します。題名に虚弱体質とありますが、虚弱にかかわらず漢方医へのかかり方や処方の方法など分かり易く載っています。図書館にあると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072143561/qid=1141096348/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-3373751-4820201

本当に生理痛に苦しんでいる女性が私の周りにも多いので、「漢方が効くよ」って話すんですが、みんななかなか腰が重いというか…arrozdoceさんが是非よくなりますようにお祈りしています☆

こんにちは。漢方医さんですが、漢方医の学術団体みたいなのがあるようなので、そういうとこに相談というか問い合わせてみるのも手なのかなあ…私もよく分からないんですが。http://www.jsom.or.jp/html/index.htm

あと近所のお医者さんでホームページを出してるとこがあれば、どんな勉強をされた先生かなど分かり易いですね。「漢方を処方する」といっても、本格的に学んだ先生か、普通のお薬のほかに漢方も処方するという程度のほとんど西洋医学側のお医者さんなのかという違いを気にしておく程度で大丈夫じゃ...続きを読む

Q市販の頭痛薬・イブA錠について

市販の頭痛薬・イブA錠について
3日前、私はあまりの肩こり・首の痛み・頭痛が酷く、イブA錠を服用しました。
翌日・翌々日も肩こり痛みが酷く、イブA錠を3日間服用しましたが、肩こり痛・首の痛みで市販の頭痛薬を服用続けた場合、頭痛薬から来る薬物習慣性頭痛のような 痛みはありますでしょうか?

Aベストアンサー

痛みには必ずその原因があります。鎮痛剤は原因を治療するものではなく、原因があって現れた痛みという症状だけを抑えようとするものです。鎮痛剤を服用して痛みがおさまったとしても、原因がそのままになっていますから薬の効果が切れればまた痛みは再発します。
原因を見極めて根本治療をしないと、鎮痛剤をいくら使ったところでよい結果にはなりません。

凝りや痛みの原因は殆どが自分の筋力では適応できないほど無理をしたこと、無理な体制になったこと(本人が気がついていないことも多い)による筋緊張です。これが疲労物質を溜めたり血管を収縮して血行障害を起こし痛みの原因になっています。
痛みは体自らが筋緊張を解消するために血管を拡張して血行を回復しようとすることで発生します。まったくの治癒反応です。
にもかかわらず鎮痛剤を使うとまた痛みは軽減しますがそれは血管を収縮させる働きがあるからです。鎮痛剤は治癒反応を阻止するのです。

痛みが酷い急性期などに応急的に短期間だけ使うことは止むをえません。しかしだらだらといつまでも使うと治らないどころかさらには薬剤による血行障害という原因が上乗せされますので症状は酷くなる可能性が出てきます。

筋緊張の原因(精神的な強いストレスでもおこります)を見極めながら血流を良くすることが根本治療となります。

痛みには必ずその原因があります。鎮痛剤は原因を治療するものではなく、原因があって現れた痛みという症状だけを抑えようとするものです。鎮痛剤を服用して痛みがおさまったとしても、原因がそのままになっていますから薬の効果が切れればまた痛みは再発します。
原因を見極めて根本治療をしないと、鎮痛剤をいくら使ったところでよい結果にはなりません。

凝りや痛みの原因は殆どが自分の筋力では適応できないほど無理をしたこと、無理な体制になったこと(本人が気がついていないことも多い)による筋緊張...続きを読む

Q頭痛・鼻水のときに風邪薬を飲んでいいのか。

風邪薬の効能に頭痛・鼻水と書いてありますが。

風邪をひいていないときに。
頭が痛いから風邪薬を飲む。
花粉症で鼻水が出るから風邪薬を飲む。

こういう飲み方してもいいでしょうか。
実際ここ一週間くらいやってるんですけど。

Aベストアンサー

鼻水用の総合感冒薬だと、鼻水止めに抗ヒスタミン薬、発熱・痛みの
緩和用に消炎鎮痛薬が入っていると思います。場合によっては、
カフェインなどが入っているかも知れませんね。

花粉症なら抗ヒスタミン薬を服用することになるか、点鼻薬を使う事
になると思いますが、前者であれば眠気が心配。眠気が少ない新薬は
医師の処方箋が必要。

とりあえず鼻水止めをしたいなら総合感冒薬も使えなくはないですが、
まぁ邪道でしょう。長期的にやるのは感心しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報