プロが教えるわが家の防犯対策術!

EX-ICカードを使って、新幹線を利用する時に乗り遅れた場合、
IC乗車票の表記は、元の予約のまま発券され、それを持って、
自由席のでの乗車が可能と聞きました。
この場合、当日中であればどれだけ遅れても、
元の新幹線の座席番号が印字されるのでしょうか?

実は、出張ついでに私用を済ませたいのですが、私用により利用列車が、
予定から遅れると、何かと説明が必要になりそうなので、
IC乗車票の表記をそのままに、自由席の利用を考えています。

IC乗車票に、乗り遅れが印字されたり、入場時刻などが印字され、
証拠が残るようなら、私用自体を諦めようと考えています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    入場時点で明らかに予約列車が出発している場合にも、確実に元の予約のIC乗車票が取れるのかどうかが、この質問のポイントです。
    後日、IC乗車票を提出する必要があり、不自然さを極力排除したいのです。
    つまり、自由席切符を買っている時点で、普通の行動と違い、不自然なので。
    改札を通ってから、入場の取り消しをすれば、確実かなとも思いますが。

      補足日時:2016/05/12 08:53

A 回答 (4件)

>この場合、当日中であればどれだけ遅れても、元の新幹線の座席番号が印字されるのでしょうか?



そうでしょうね。列車が遅れている場合も想定していますから。
最初から自由席で買えばよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、遅れている場合を想定しているということですね。
発車後も大丈夫でしょうか?
その他の印字がされないでしょうか?

お礼日時:2016/05/12 09:19

No.2 の回答で見ると、指定でも入場時刻は記載せれていませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
入場時刻の表記は無さそうなので、問題ないと思うのですが、
「おそらく」大丈夫ということですよね?

お礼日時:2016/05/12 09:13

Googleあたりで「ex icカード 乗り遅れ」といったキーワードで検索すると説明ページが簡単にみつかります。


以下、参考に。

https://expy.jp/faq/category/detail/?id=55
https://expy.jp/faq/category/detail/?id=73

こんなサイトの説明もあります。

http://www.shinkansen-yoyaku.com/shinkansenqa/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由席に乗れるのは分かってるのですが、IC乗車票に入場遅れの証拠が残らないかを心配しています。

お礼日時:2016/05/12 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、乗り遅れの場合のIC乗車票の表示がどうなるのか、
がよく分かりませんでした。

お礼日時:2016/05/12 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!