プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ek スポーツh14/11 型式LA-H81Wについて質問させていただきます。
車について詳しくないので知恵をお貸しください。
二年前に中古で購入しました。380000円でした。ローン1年残ってます。
当時私はすぐに仕事の通勤と営業で車が必要で、紹介されてすぐに買わざるをえなく買いました。
よく坂道ですごい頑張ってる音がして、名前の通りスポーツだからこういうものか、と思ったくらいでした。
しかし、ここ最近になって主人に運転してもらい出掛けることがあり、そこで主人が異変に気づきました。
三千回転で50キロ台しか出ないの!?と。
いつも気にしてなかったのですが購入時からそうでした。なので普通に運転して60や70出すときには四千回転越します。なので音が頑張ってる音がします。
修理に出すことになったらすごい高額になりそうな予感です。ローンも残ってます。
何が原因なのでしょうか。
車については本当に知識が疎いので知恵をお貸しください、、、

A 回答 (6件)

その年式のEKはまだ3ATですね。



3速に入らないで2速で走ってるのかどうかを音で確認してください。変則が1>2そして 2>3となっているのかが問題です。

とりあえず、三菱のディーラーで診断してもらってくださいね。
2>3が機能していないならそれを修理すべきですが、費用がわからないことには。。やるかどうかを決めることができません。

そのほかにトルコンが滑りっぱなしとかもあるかも。
    • good
    • 0

いえ、正常です。



ekスポーツですが、平成14年9月に発売となっています。つまりお乗りになっているのはごく初期型ですね
http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/EK_SPO …

この時のグレードは2つ、「R(ターボ+4速AT)」と「Z(自然吸気+3速AT)」です。(さらにそれぞれに2駆と4駆があります。)

前述のカタログにギア比があったのでざっと計算してみました。

Zの2駆モデル の60km/h時のエンジン回転数 2900rpm
Zの4駆モデル の60km/h時のエンジン回転数 3410rpm
Rの2駆モデル の60km/h時のエンジン回転数 2283rpm
Rの4駆モデル の60km/h時のエンジン回転数 2283rpm

参考
Rのo/d-off時の の60km/h時のエンジン回転数 3332rpm


つまりターボのついていないモデルの場合でしたらおっしゃっている通りの回転数になります。
ターボモデルで誤ってo/dをoffにしている場合も同様です。

ターボモデルで誤操作無し、というならちょっとおかしい、となります。
    • good
    • 1

軽なのでそんなものでは?


異常な高回転で低速スピードしか出ないなら 燃費がものすごく落ちます L/10km走らないと思いますよ。
そこそこの燃費で走ってるなら 正常ですよ

エンジン音がうるさい(頑張ってる音)は、メカノイズと言います。エンジン内部の部品の作動音 エンジンオイルの相性が悪いのだと思います。
元々三菱の軽のエンジンは、煩いですが 純正オイルも他メーカーより品質レベルが低い感じです。 エンジンオイル添加剤を入れると静かになるでしょう

三菱ってバカなメーカーで 共通部品を多く使い 部品コストを落とす生産をあまりせず 個々の専用部品を使用しており 純正部品が 国内メーカー内で一番高いメーカー なので 部品交換が割高になります。 軽度の故障は直す人が居ますが
中度の故障になると 直さない人がほとんど(そのまま乗っちゃうか、捨てる)

純正部品が安いのが スズキです 修理の部品代が気にならないとか

各メーカー色々特徴があります。
    • good
    • 1

排気量が小さいから。



つまりそれで正常だと言うことです。

ご主人は1.5L以上の車しか乗ったことがないのでは?

回転数と排気量は反比例します。
    • good
    • 0

4ATですからもう少し回転が下がると思います、確かに3ATの三菱車は質問文程度の回転と速度でしたが4ATでそれは少しおかしいのでは無いかと思います(同一車種乗ったことがないから断定は出来ませんが)



ODスイッチは入っていますか(これを切れば3ATしか変速しません)過去の三菱の軽にはATのコンピューターが良くトラブルを起こすので有名でしたが今の物は改善していると思います。

81Wと言うことなので車令もそろそろ10年超えていると思いますから走行距離なども解りませんが一度点検して貰った方が良いでしょう、私が想像するのはオーバードライブにきちんと変速が出来ていないように感じます(いくらNAエンジンでも)ただしその車がどのような制御方式をとっているのか知らないので費用などは解りません。

どちらにしてもメーカー保証や販売店保証なども無いと思うし(有ってもすでに切れていると思います)点検して貰いその結果で修理をするかそのまま乗りつぶすかの方法しかない気もします。
    • good
    • 0

国産車では基本的に新規登録から三年間は保証期間があります。

さらにエンジン、ミッション他重要部分には五年の保証箇所もあります。

14年11月が新規登録ならまだ保証期間ですのでディーラーで見てもらいましょう。

症状的に変速が正常に作動していないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!