プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本×中国のクオーターについて。
当方母が日本人、旧父が中国と日本のハーフです(祖母中国人、叔父日本人)

幼少期頃、母は純日本人父と再婚、
私は生まれてから中学卒業までその事を知らず純日本人だと思っていました。

高校に入り、本当の父がいると知り、同時にクオーターだと教えられました。
それから何度かハーフの旧父と会ったりはしたのですが...

それからというもの、以前は周りから日本人としか思われなかったのが、急に沢山の方からハーフ?と聞かれたり、ハーフと言われなくとも、日本人ぽくないよねと言われます。

以前は母と全く同じ顔つき骨格だったのですが、少し変わりつつあります。

質問なのですが、中国4/1と日本4/3のクオーターは、純日本人と顔つきはやはり違うのでしょうか?
クオーターと教えてもらってから急に周りから言われ出しましが、顔つきはそんなに急に変わるものなのでしょうか?
お詳しい方、中国と日本の骨格の違い、合わさった場合など教えてください。

A 回答 (4件)

人間は年が経過するにつれて親の持っている遺伝的因子が出てくるケースがあります。


貴方の場合まさにそれでしょう
さらに年齢が経つとさらにその遺伝的因子が大きくなり大陸的血統が表に出てくるようになります。

大陸人と日本人は親や目上に対する考え方も全然違いますので、性格や志向も変わってきます。
中国の考え方としては血が混ざっているというのは良い意味で頭がいいと捉えられます

どうですか
ご自身で純粋な日本人とは違う特殊な能力があることにそろそろお気づきになっているかと思います。
人生に大きなプラスですね
    • good
    • 1

おそらく質問者様が意識されたことで、雰囲気が変わられたからだと思います。


顔つきはおそらくそんなに変わらないと思いますよ。中国も南部と北部ではだいぶ違いますし。
    • good
    • 1

中国は単一民族じゃないので。


それに祖母の代となると、台湾とか満州なんて戦前日本人だった地域もあるわけだし、そもそも中華人民共和国が成立していないので、中国という国も中国人もなかった。
中華街の華僑なんて、日本に入植して150年経つし。
平均的な日本人という骨格や顔つきはあっても、平均的な中国人はいないのですよ。

純日本人という顔や骨格だって、ポリネシア系の縄文系と、朝鮮渡来の弥生系の二系統に大別できるし、
モンゴル系の血も結構濃いので、中華系と祖先を同じくするし、沖縄は別民族だし、北海道はロシアとの混血も強いし。
あなたの血統や骨格というのは、現代の国家や国境線ではできていないのです。

どちらかというと親から子へ紡ぐ文化や食事や教育で、顔つきや体格、服装、髪型などに違いが出る。
日本料理だけ食べて正座して育つのと、中華料理ばかり食べて育つのと、ハワイで生まれ育った日系移民に成長の違いが出るのは想像つくでしょ?
    • good
    • 2

昔は属国があったので殆どがそういう方達になりますよ。

純日本人なんているのでしょうか。
顔つきの違いはないですが、雰囲気が違うのと物の考え方が違います。顔が変わったように思えるのは意識したからではないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています