プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚についてです。
長文ですが、お付き合い願います。

彼は今年40歳独身です。

今はもう社内の人間はみんな彼を虚言癖だと思っています。

知ったかぶりをする。
小さな嘘をつく。

嘘かどうかなんて本人しかわからないような嘘をつきます。

*GWに一人旅に出ていた→旅の内容に矛盾がある、証拠(写真、お土産等)がない。

*○○のファンクラブに入っている→のちに違うチームの応援に行ったと言う。

*去年までずっとミニ四駆の大会に出ていた→初耳

こういった、「ああ、どうせ嘘だろうな。」と思うような内容の話は誰かが
話題に出していた時に、『俺もね!』と話に入ってきます。

旅行の話「こないだのGWにグアムに行ったよ!」『俺もね!一人旅してきた!』
誰かが○○の観戦に行ったと話すと、『俺ファンクラブ入ってるよ』
TVでミニ四駆の大会のニュースがやっていると『去年まで出ていた』

こんな感じです。

どうでもいいようなことを嘘つきます。
すべて証明されたことはないし、矛盾が多いので、嘘だな。と思ってきました。

それまではふーんと流してきました。

仕事では関わっていたので、彼のミスなのに裏では私のミスにされていたりと、
被害を被ってきました。

そしてついに大きな嘘でみんなを巻き込み始めました。


彼は15年以上付き合っている彼女がいると言います。
同じ地元の子だと。

しかし、もう7年以上結婚すると何度も言っているのに結婚しません。

私は普段の虚言から、彼女はいたかも知れないが、どうせ今はいないのだろう。
と思っていました。

例のごとく、誰かが、
「プロポーズした」と話せば『俺も式場探してる』
「一緒に住む家を探している」と話せば『俺も結婚するから同棲することになりそう』
と言うのです。

そんなことが3年続き…
3.11の東日本大震災が起き、嘘であれば不謹慎な話なのですが、
『実は彼女と結婚することになり、招待状まで送り始めていたが、
彼女の親族が震災で亡くなった為、結婚式は延期になった。』
と言い始めたのです。

それから3年たち、また誰かが結婚すると言うと、『俺も!』と言い始めました。

でも延期にするには長すぎる。

彼女ももう39歳です。
とっくに適齢期は過ぎています。

うそだなあ。としかこちらは思えません。

そんな中、営業の仕事をしている彼は、仕事ができない上に嘘をつきまくるため
お客の売上がどんどん低下していき、社内でも責められるようになっていきました。

そしてついに大事な会議を休み、土日に入り、明けに会社に来た時にこんなこと
言い出したのです。

『彼女が癌になり、余命1年半だ』と。

そのため、会議も急に休んだのです。


嘘ばかりつき、プライドが高く、見栄っ張りな彼は、
彼女とは別れた。とは言えず、ついに死んだことにしようとし始めたのです。

しかし、今までは彼女とはもう終わっているけど、周りが結婚していくので、
変なプライドで彼女はいないと言えず、見栄を張って『俺も結婚するし!』と嘘ついていたんだと
思っていました。

が、さすがにそんな嘘をつくこと自体が信じられず、本当なのかも…。
と思ったりしました。

会社の上司には呑みに誘い、泣きながら『彼女が余命宣告された』と話したそうで。

みんなはすっかり信じていました。

仕事で不正処理が発覚しても、お咎めなし。
精神的に辛いからだろうと、社長は言います。
これとそれとは違うだろと思いますが、甘いんですよね。


しかし、この彼女の病気の嘘もいつものごとく、証拠がない。

矛盾した話をいろんな人から聞く。
人によって全然違うことを言っている。

末期がんなのに片道車で4時間半の病院に通っている。

これは彼が支店に転勤になり、彼女とそこに引っ越し同棲している、
通院していた病院は変えずに自分たちの地元の病院に通院している話になっていたから。

結局結婚は彼女に受け入れてもらえないが、最後まで一緒にいたいから、
彼の勤務地で同棲してしているというのです。

普通、末期の人がそんな遠くに行きますかね?親元を離れて。

そもそも、転勤により、以前の勤務地は実家から車で2時間半の距離
今の勤務地はそこよりさらに離れた車で4時間半のところに住んでいるのです。

ていうか、『俺は地元で働いていたときの店にヘッドハンティングされている、
いつでも戻れるし戻ろうか迷ってる』
って言ってたんですけどね(笑)あれれ(笑)
普通ならほんとにそんな話があったらこの現状なら彼女の為に
地元戻りますよね。



彼女が末期で…と泣き、
週末は彼女と通院
突然休んでは、『彼女の容態が急変した』

しかし一方では、
『週末は駅前でナンパしている』
『女の子紹介してくれ』と言う


矛盾だらけです。

そして彼女関連のことで休む時は、
会議や、重要な客先訪問、勉強会、彼のアシスタントが休んでいると時。
なのです(笑)

もう不謹慎ですが、嘘確定ですよね?
笑えてしまうくらいです。

そんなことで、周りの信じていた人も、嘘だなと確信し始めました。

彼の仕事上のミスが発覚すると、彼は大抵休んでいて居ません。
確信犯ですよね。

そんなこんなで彼は3日連続で休んだりと、突然休みまくっていました。
その間、上司は客先に謝罪やフォロー、ほかの社員も彼のフォロー。
だいぶ迷惑かけられていましたし、みんなの士気も下がっていました。


彼女の末期ガン理由に、

仕事のミスは責められない
出たくない仕事は休む
いないはずの彼女を本当にいないことにさせれる

なぜここまで嘘をつくのかわかりません。

結局、たっくさんの矛盾から「嘘ではないか」と広がり、今では誰も信じておらず、
ついには社長までも嘘だと思うようになりました。
本人に「嘘なんでしょ?」という人もいましたが、それも、『本当です』と言い切るだけ。
3人くらいに突っ込まれて、ついに
『みんなして何なんですか?』とついにキレ、「証拠見せたら?」と言われると
『見せますよ』と言い、そのまま流す…。

そしてついにこないだのGWに
『彼女が亡くなりました』と。

GWの最初に亡くなったのに、明けに報告する始末。

旦那でも、内縁の夫でもないあんたが、さんざん会社に迷惑かけて、
みんな巻き込んで、証拠求められてるくせに、なんだその報告はと。


そして今度は、彼女の死を理由に
辛いので休むと3日休み、挙句の果てには、
うつ病なので、長期休暇をもらいたいと社長に言ったそうです。
社長は、診断書を持ってこいと言ったそうです。

今まではみんなで愚痴を言いながらも、
精神病だから怖いし放っておこう。となっていましたが、
もうここまでくると、本当に会社辞めてほしいです。

疑っている私たちも、彼の言っていることが本当に嘘だとは確証がありません。
でも信じてはいません。

そして教えていただきたいのは、
こんな嘘つきの彼が、精神科に行き、彼女が亡くなって辛くて…と話したら、
うつ病と診断されるのでしょうか?

本当に病気で長期休養するのであれば、本当の診断をしてもらいたい、
治療してもらいたいものですが、診察でも嘘をつくと思いますので
ちゃんとした診断をしてもらえるのでしょうか?


分かりにくい長文で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答有難うございます。

    それはどんな理由であれ、突発欠勤は問題であり、正当な解雇理由だから、解雇すべきという意見ですよね?
    そういった動きはなく、解雇するつもりがないみたいで…。

    うつ病と虚言癖を一緒だとは思っておりません。
    本人が、うつ病だと言っているので、本当は虚言癖や、ほかの障害なのに、
    嘘を言ってうつ病と診断されてしまうのではないか?と考えての質問です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/13 18:42
  • あと、彼から最初に彼女の病気の話があったときに、まだ上席は彼を信じており、彼女がらみの緊急時は休むかもしれないと言われてOKを出してしまっていました。

      補足日時:2016/05/13 18:58

A 回答 (4件)

私の前の職場にも嘘をつく人がいました。


すっかり信じて信用した私が馬鹿なのですが、涙も流せるんですよね


パーソナリティ障害の中に、妄想性人格障害、などありますから、読んでみてください。
スルーしていくしかないでしょうね。
はっきり相手に問いただしたら、彼はキレるかもしれません。
黙っていることです。
    • good
    • 2

精神科・心療内科でも、時間をかけて診察できない場合もあれば、私自身、誤診されたこともありますので、医師の力量次第というケースもあり得ると思います。



虚言癖…そういう人と共に働く人にとっては厄介でしょう。
しかし、そうなった原因もあるはずなんです。

人に良く見られたい・人より上に立ちたいという心理から嘘をつくようになってそれが癖になる場合もあれば、劣等感や孤独感に起因する場合もあります。
また、それらの原因のそのまた原因も考え得るのですよ。
極貧の幼少期を送ったとか、親から兄弟間の差別を受けたとか。
幼少期から虚言癖であれば、発達障害の可能性もあります。
また、虚言癖がエスカレートすれば、統合失調症や人格障害(パーソナリティ障害)に移行する可能性もありますので、そうなれば、精神疾患です。

腕のいい医師なら、その境界を見極めるために診察を数回繰り返してから診断書を書くと思います。

大人になってから発達障害や統合失調症と診断を下される辛さから、鬱病に突入する可能性もありますし、職場環境が『彼にとって』ますます居心地の悪いものになれば、虚言癖自体も重症化し、前出の重い病気へ移行する可能性も否定できません。

いずれにせよ、あなたには彼をクビにする権限はないのですから、仕事以外の話題での彼の嘘に対するやり過ごし方を考えた方がよろしいかと思います。
虚言を長く続けてきた場合は、彼には嘘をついているという自覚も無くなっている場合もありますし、その嘘がばれるかばれないかで突然休むのではなく、無意識のうちに自己防衛に走って休んでいる場合もあります。
そういう重症化しているという診断が下れば、病気の人間を解雇するのは不当解雇に当たる可能性もあるかと思われますので。
    • good
    • 4

まあほんとに病気と言えば病気でしょう。


うつ病と言うよりこれかな。演技性パーソナリティ障害。少なくとも医者にはさすがにバレるんじゃないですかね。
カウンセリングを勧めてみるのはどうでしょう。医者にバレたときから本当の治療が始まります。

本当は、会社の人と一緒に行くのがいいんですが。
    • good
    • 0

虚言癖の方は多数いますが、この内容で問題なのは会社上席でしょう。


プライベートの話は会話に入ってきても相手にしなければいいわけですしご自由にどうぞって思えばいいわけですが、問題なのは仕事に支障がでているのを周りが知っており上席がそのままにしている会社体質が問題でしょう。
診断書がでなければ欠勤として、突発欠勤が累積されれば正当な解雇理由になります。

失礼ですが虚言癖とうつ病を一緒にされたら、うつ病で苦しんでいる方に申し訳無いと思わないのでしょうか。 かなりの長文で書かれてますが問題点がずれており精神病だからほっとこうと思う心理が理解できません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!