プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
蓄圧タンク付きのタイプです。

使用頻度は年数回程度だったのですが、購入してから10年程なりました。
先日いくらやってもタイヤに空気が詰まらなかったので、
色々やってみたらポンプの吐き出すエアーが弱い気がしたので、
高いもんじゃないし、試しに買って来たら、やっと普通に空気を詰める事が出来ました。
ポンプ動作でクタクタなりましたよ。歳かな~?
自転車は新品購入してからまだ数年しか経っていないし、
虫ゴムに劣化が見られたので交換しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

子供が高校生の時通学用自転車を買って、そのころポンプも買いました。


子供は40歳になるので、20年以上使っています。
オールプラスチック製のポンプです。
過去何回か空気が入らなくなると、分解してピストンのゴム製オーリングに柔らかめのグリスを付けています。
ホースはゴムというより、やわらかいプラスチックのような感じで割れはありません。
タンクの中には水がたまるので時々抜いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
20年以上使用しているとは驚きました。
分解清掃しているからですかね。

お礼日時:2016/05/19 04:26

機械ものは、付かなわい方が 痛みます。


空気入れは、ポンピングする弁に油を付けると 加圧が戻ることが多いです。
ホースからの漏れなら ホース交換 ホームセンターでも 自転車部品売り場に 交換用ホース売ってると思いますが・・・

現状なんでも 安くなってますが 寿命を短くして買い替えサイクルを早めてる面もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
近くのショップで980円(税別)で売ってるのでそこまでする気にはならないですね。
今までの回答から5年位で買い替えるのがベストかと考えてます。

お礼日時:2016/05/19 04:39

ポンプパッキンの油切れと


ホースの傷みがあります。

ttp://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20061006_1g.pdf
①握りの押し下げ時に握りが破損し、空気圧により押し戻されたピストンロッドや破片
により顔面付近を負傷、又は転倒して負傷。
②シリンダ本体からキャップが外れ、跳ね上がったキャップが手に当たる、又はシリン
ダ本体とキャップに手を挟まれた状態で握りを押し下げて負傷。
③台座からシリンダ本体が外れ、握りを押し下げたときに外れたシリンダ本体の先端が
足の指や甲に当たって負傷。
④蓄圧タンクが外れて飛び、身体に当たって負傷。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
7年使用すると54/88台で何らかの不具合が発生するという事はその辺りが寿命という事ですかね?
使用前点検は必要という事ですね?
分かりました。

お礼日時:2016/05/13 22:00

恐らくポンプの中にあるピストン(ゴム製)が経年劣化で弾力性が損なわれ、シリンダー(ポンプボデーの内部)とピストンとの間に隙間が出来て気密性が失われて、エアー圧が上昇せず、結果ポンプ中の圧縮された空気がタイヤに注入されないのだと思います。

でも正直普段から自転車を利用していれば最低でも週一程度の間隔で、タイヤにエアーを入れるのではないですか。日ごろ自転車を頻繁使用すれば、空気入れもそれなりの頻度で使用するのでは。それとも普段はあまり自転車を使われていないのですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
私は自動車通勤ですので殆ど乗らないです。
家族の者が乗るという事です。
年数回と書いたのでそこから推測して頂ければ疑問に思う事はないと思いましたが…。
そこまで詳しく書く必要もないと思いますし…。

空気入れは週一程度の間隔でですか?
そんなに空気が抜けるもんなんですか?
私は子供頃(高校まで)毎日自転車を乗っていましたが、そんな頻繁に入れた覚えは無いですけどね。

それでは頻繁に入れているあなたが使っているエアポンプはどれ位使っておりますでしょうか?

お礼日時:2016/05/13 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!