プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

みなさんは食器洗いをする時、水とお湯どちらでやってますか?そして、どちらでやるほうが良いのでしょうか?

私の家では「お湯」なんです。理由として
・「水」より「お湯」のほうが水切りがよい
・「水」より「お湯」のほうが汚れが良く落ちる…ような気がする
・殺菌効果がある…ような気がする

と、かなり独断です。しかし、今の時期お湯で洗うとやはり暑い。水とお湯でそれほど効果に代わりが無いのなら、水に切り替えようかなと思っているのですが、実際どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

寒い時はお湯.


暑い時は水.

と私の場合こだわりと言うのはありません・・・
しいて言うなら私の場合,お湯の方が手が荒れるので本当だったら寒い時期でも水の方がいいんですが・・・

殺菌効果やよく落ちるなどについては,よく分かりませんが,この時期,お湯って暑くないですか?
最初はお湯につけてすすぎを水でやるとか・・・ダメですかね・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お湯のほうが手が荒れるんですか。私は水のほうが手が荒れるというイメージを持ってました。

>殺菌効果やよく落ちるなどについては,よく分かりませんが,この時期,お湯って暑くないですか?

はい、暑いです(^^;汗ダラダラかきながら洗っています。すすぎだけでも水に代えると随分違うでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 17:01

私も最近同じことを考えていました。

(^_^)

油汚れは、お湯でも水でも二度洗いしないとキュキュッといかない気がして。
水でもいいかとも思うんですが、
まず桶にお湯と洗剤を入れてそこに浸けてから 後は普通に水で洗えばよいかなとか。

水切りの点で言うと、ガラスのコップなんかは絶対にお湯ですね。

こんな感じです。私もかなり独断です。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎年、真夏が近づくと考えるテーマです。(^^;

油汚れは特に「お湯のほうがいいのかな?」と思います。
「お湯でつけおき-水ですすぎ」は暑くなくて良さそうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 17:06

・「水」より「お湯」のほうが水切りがよい



立てて時間を少し時間を掛ければ切れはそんなに差は無いと思います。

・「水」より「お湯」のほうが汚れが良く落ちる…ような気がする

食器洗い機などはお湯で洗います、やはり温度が高い方が落ちると思います。
ただ普通の洗剤は水でも充分落ちるような物に生っていますよ。

・殺菌効果がある…ような気がする

手洗いですよね、殺菌効果(O157で75°に3秒以上と言います)が有るほどの温度であればゴム手袋をしてもやけどします、実際は殺菌効果のある温度では洗えていないと考えられます。

前処理、例えば新聞紙で油物を拭き取るなどを行えば水洗いで充分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、手洗いでするぶんには水でもお湯でもそれほど変わりが無いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 17:17

夏は水で洗って、冬はお湯です。



汚れは確かに落ちるような気はしますが、あまり変わらないような気もします。

殺菌に関しては洗ってからカゴに入れて、ザルの部分っていうかだけ持ち上げて、流しにおいて熱湯かけたりしますが・・・。

本当は、食器洗浄器があれば!!と毎日考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗い終わった後、熱湯をかけるというのはいいですね。手で洗っているときは、結局それほど高い温度に設定はできませんから…(暑い&熱い!)

>本当は、食器洗浄器があれば!!と毎日考えます。

私も考えています(^^;ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 17:22

食器洗い機です・・・。



それはさておき、お湯のほうが水切りがいいのは
・温度が高いと水の表面張力が低くなり、食器全体に水が広がるため、蒸発が早い
・温度が高いとそもそも蒸発しやすい
という理由から起こります。正しいです。

汚れが良く落ちるのも、特に油汚れはお湯のほうが油を溶かす力が大きいので、理にかなっています。

ただ、殺菌作用はありません。殺菌作用を求めるのでしたら、触れないくらい熱いお湯が必要です。

手荒れは、油汚れが良く落ちるお湯ですから、皮脂も良く落としてくれるため、起こります。

この回答への補足

予想以上にたくさんの方が回答してくださって、びっくり&嬉しく思います。
少し時間がかかってしまいますが、全部目を通してお礼をしたいと思います。少々お待ちくださいませm(_ _)m

補足日時:2004/07/15 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食器洗い機ですか!羨ましいです(^^)
油はやはりお湯のほうがよく落ちるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 17:59

ウチは真冬以外は水ですね。



カミサンは肌が弱いので、手が荒れないように水にしていますよ。
私がやる時も水ですね。

水切りはカゴにおく時間を長くすれば何とかなるかな?
汚れは水(+洗剤の時もアリ)につけておくなどで何とかなるでしょうし、それほど大きな違いはないと思います。
殺菌なら熱湯に近い温度じゃないと、逆に細菌が増えやすい温度になると思います。

水の方がオススメですよ。

こんな意見もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりお湯のほうが荒れるんですか。今まで間違って認識してたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 20:14

食器洗いだけで言うと皆さんのお答えしているのが


詳しくて私が答えることはありませんが
別の視点での切り口で‥
URLを見れば断然お水が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.ways.co.jp/column/skincare/oyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL、大変参考になりました。
手袋をして水で…というのは、一時期やっていたことがあります。(ガス代節約のため)しかし、真冬は手袋越しでも冷たくて結局お湯に戻ってしまいましたが(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 20:18

私もお湯派です。


でも最近は外気温が高く、水も少し温かいので
食器は水、お鍋やフライパンなどはお湯、と
使い分けしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道管が熱くなって生ぬるい水が出ますよね。
使いわけしている方が多いんだな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 20:20

冬はお湯で洗いますが、


冬以外は、水で洗い最後に熱めのお湯を手に掛からないようにお皿にかけます。

最後にお湯をかけると、水切れが良いです。

また、お湯でお皿を洗うと手が荒れるので、水で洗うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お湯=手が荒れるは常識なんでしょうか、お恥ずかしい限りです。
最後に熱湯をかけるのはやはりいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 20:24

・手が荒れるのが嫌なのと、ガス代が掛かる


・素手で触れる程度のお湯では、殺菌効果はないと思う
・水切りラックで乾かすと、不衛生な感じがする

上記の理由で、1年中、水で洗っています。
(冬は、さすがに冷たいので、ゴム手袋を愛用)

自然乾燥は好きではないので、食器乾燥機を使用していますが
お湯で洗って、自然乾燥するよりも
高温&短時間で乾燥できるので、衛生的だと思ってます。

本当は、食洗機が欲しいけど、高価&設置場所がないので持ってません…。

>お湯のほうが手が荒れるんですか。
>私は水のほうが手が荒れるというイメージを持ってました。

お湯で洗うと、油分が溶け出して手が荒れますよ。
しっとり感がなくなって、ガサガサしませんか?

たまに、お湯で洗うと、ガサガサになって後悔してしまいます。

参考URL:http://www.yunokuni.com/chie/15-next.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。

>お湯で洗うと、油分が溶け出して手が荒れますよ。
しっとり感がなくなって、ガサガサしませんか?

特に冬になると、あかぎれができて、水で洗うと染みるのでお湯でやっていました。が、「お湯で洗う=手が痛む=あかぎれができる」という悪循環だったのかもしれないですね。URL、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!