アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の10月にバリ島へ新婚旅行にいきます。3泊5日です。
すでにHISさんの方でホテルなどの予約を取りました。旅行中はアヤナリゾートのプール付きのヴィラに滞在します。
初めての海外旅行で、これまで色々バリ島についてネットで調べて不安なことが多くなりました。色々皆さんに教えていただきたいことがあります。
①お金についてですが、当日旅費(現金のお金)はどのくらい持っていけばいいでしょうか?あまりたくさん持っていて、落としたりスリにあったりしたくないので。また当日の現地でのお金の管理方法教えてください。
②英語などがほとんどできず、現地滞在中は言葉の壁にぶち当たりそうです。何か対策をすべきことはありますか?ホテルには日本語スタッフがいるといいます。バトラーさんもついてくれるそうですが、みなさん日本語での意思疎通は可能なんでしょうか?(カタコトだったりするのかな?)
③現地で生水や氷アイス、生物などは食しちゃダメとのことですが、日本からミネラルウォーターなどを持っていくというのは可能ですか?
④最終日は12時にアヤナリゾートをチェックアウトします。最終日なので、深夜出発までの間安全にかつ快適に過ごしたいと思ってます。何かオススメの最終日の過ごし方があれば教えてください。
⑤初海外旅行&新婚旅行なので、嫌な思いだけはしないで過ごしたいです。他に気をつけるべき点、バリ島に限らず海外旅行に関して注意しておくべきことがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった方へ、わたしの情報があまりに少ないので補足します。
    ・現地でやりたい事はスパとショッピングです。スパはいろんな種類のものを体験したいと思ってます。アクティビティ系は二人とも興味がなく…シーウォーカーなら楽しそうと思ってますが、プール付きのヴィラ泊まりなので、多分ホテル内のプールで満足しそう。観光よりホテルライフを重視してる所はあります。
    ・基本食事はホテルでとります。食事でお金を払うとしたら買いもので長時間外に出た時に軽食を食べる程度です。現地での体調管理に気をつけたいので、衛生的にもホテルで食べるのが、安全かなと思ってます
    よろしくお願いします

      補足日時:2016/05/15 02:41

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます!私のわかる範囲で書かせていただきますね。



①食事は付いていないプランなのでしょうか?ホテルの中で食べるのか外に出るのかでも変わりますが、3泊5日だけですから、かかっても15,000円ほどでしょう。後はアクティビティに参加するのかしないのか。お土産代は会社や家族に買っても5,000円も見ておけば良いと思います。(もちろん何を買うかですが)

②対策はオフラインでも使える辞書アプリでもダウンロードしていくことくらいですかね。ホテルの中で日本語通じても、日本語スタッフだけでしょうし、英語だって100%ではない国ですからね。基本はみんなで片言の英語を使って会話する場所だと思った方が良いですよ。

③本当に初めてなんですね.... 水は現地でペットボトルに入った物がちゃんと買えます。現地の人も水道水は基本的に飲みませんから、日本よりも水が売ってます。レストランに行ったら「bottled water」って頼むとペットボトルの水を有料でくれますよ。それ以外のジュースなどは缶ジュースを氷の入ったグラスに注いでくれたりします。後は、インドネシアのジュースでTea in bottle 、通称テボトルと言う甘いアイスティは絶対に飲んで欲しいです(^^)まあまあ良いホテルに泊まるようですし、初心者ですから、どうしても心配ならホテルの中で食事や買い物済ませると安心かもね。

④どういうお二人かわからないので割愛しますが、私はバリに行ったら必ずダイビングします!

⑤嫌な思いはきっとしますよ〜。お湯が出ない、虫がいる、トイレが汚い、ハエがたくさん.....etc これが嫌なら貧困国へ行くな!てか、日本から出るな!です。そこも含めて、旅行として楽しめるご夫婦じゃないと今後苦労しますよ。つまらない夫婦ではつまらない子供が育つ。

・空港でチェックインしたらチケットを手に「飛行機乗る人しか入れないエリア」へ行きます。出国手続きですね。この前で規定の量を超えてる手荷物の中の液体は捨てなきゃいけません。チェックインが終わって、飛行機の中で飲むようにジュース買ったら、早速そこで取り上げられちゃいます。出国手続きが終わって、免税店が立ち並ぶエリアに入ってから買う物は機内に持ち込めます(^^)

・蚊には注意!虫除けスプレー、お部屋に散布する「押すだけベープ」や、蚊取り線香など徹底的な対策をしてくださいね。

・携帯電話は何をお使いでしょうか?普通の三大キャリアでしたら、現地ではモバイルデータ通信をオフにしておかないと恐ろしいですよ。よくわからなければ、事前に携帯ショップへ行ってお店の方に仕組みを教えてもらってください。

・万が一パスポートを無くした時の再発行手続きの為にパスポートサイズの顔写真を2枚持っていくと良いと思います。

・パスポートの期限は大丈夫ですか?ツアー会社使うなら大丈夫か。

・バリ島はイスラム教とヒンドゥ教がメインの島です。あまり肌を露出しない方が無難です。観光スポットによっては、足を出していると入れない場合もあります。(腰巻貸してくれたりしますがね)二の腕や太ももは出来るだけ隠れる服装の方が良いでしょう。まあ、犯罪に遭わないためにも過度な露出は海外でも日本でもしない方がベターです。

・他人の荷物を絶対に預かっちゃいけません。イギリスで実際に私が経験したことですが、前を歩いていた女性がタオルを落としたので拾ってあげたところ、大げさなくらい感謝されて夕飯をご馳走になりました。更に翌日は市内を案内してもらい、すっかり仲良くなったところで、急に荷物を渡されました。「日本にいる妹にこれを送りたいが、イギリスから送ると高いから、あなたが日本に帰国したら郵送して欲しい。郵送費は多めにあげるので」とニコニコ頼まれました。私は、このように荷物を運ばせる犯罪を知っていたので、断固として断ったら、さっきまでニコニコしていた彼女が最低な言葉で罵倒してきて、サッサとどこかへ行ってしまいました。中身は違法ドラッグ系でしょうね。これ増えてますので、何が何でも(相手が日本人でも)荷物を預かっちゃいけません。

他には不安な点を書いてくれれば答えさせていただきます(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとに何も知らないわたしに1から色々なことを教えてくださって助かります(´;ω;`)
食事は基本ホテルなので、買いものやスパなんかでお金を使いそうです。それでも2〜3万は最低でも待ち合わせとか方が良さそうですね。
ケータイSoftBankです。家からWifiを持ってく予定です。現地のホテルでも無料でWifiを貸してくれるそうなので、利用しようと思います。
虫対策は完全にしておくべきですねー!コンセントいらずの虫対策用品を買い揃えます!
パスポートも大事ですね、写真と合わせてコピーを取っておこうと思います!
犯罪だけには巻き込まれないように気をつけます!!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/15 02:57

①~⑤よりも、注意点はテロです



バリ島はイスラム国家インドネシアの中でも特殊なヒンドゥー教の島で、テロのターゲットとして有名です。

http://bali-no-mikata.com/archives/1188
バリに住んでる人が、まだ予断は許さないと書いていますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、、何よりテロも怖いなあと思ってました、、日本だって安全とは言えませんが。無用な外出は避けて、せっかくのヴィラなのでホテルライフも楽しみます!

お礼日時:2016/05/15 02:59

新婚旅行で3泊5日ですか。

ちょいと短くありませんか?
直行便でも7時間位かかるので、それしか現地時間が取れないなら代替地を探すか
日程を伸ばせるなら伸ばした方がいいと思います。

HISならもうキャンセルチャージ取られてしまうのでしょうか。
アヤナリゾートはいいホテルなので、ますますそんな短期間はもったいない。

①お金についてですが
インドネシアルピアと言うのは日本では紙くず同然です。本来街中の両替商をいくつか比べて
両替するのが一番目減りしませんが、ホテルが繁華街から離れています。

私だったらクレジットカードにキャッシング機能が付いているのと、今は珍しくなった
インターナショナルキャッシュカードを持っているので空港のATMで現金引き下ろすと思います。

なおインドネシアルピアは単位が無茶苦茶です。100インドネシアルピア≒0.8円位が目安です。
くれぐれも両替、現金取扱時、お釣りが正しい桁か確認してください。
意図して1ケタ少ない釣りをよこす輩がいます

管理は、到着日、帰国日は仕方ないとして、その日使いそうな現金と
お守りでクレジットカード(は高級店でしか使えない)を2枚持っていき
使わない現金とカード1枚はホテルの金庫がいいと思います

何をするかによっていくら持っていくかは相当変わります。
何を食べるかで正直桁が2つ位平気で変わるのがバリ島です

②英語などがほとんどできず、
バリ島は観光地なので英語の通用度は高いですが、彼らの英語は独特の訛りがあります。
Rが巻き舌になります。相手も英語が第1言語ではないので、片言の方が通じると思います。
日本人が外国語不得意なのは残念ながらかなり有名です。

対策は英語を単語で区切ること(美しい文章で話そうとしない)
片言のインドネシア語を覚える(スラマッパギあたりから始まった挨拶、テリマカシ=ありがとうなど)
これで切り抜けましょう。日本語スタッフは24時間表にいるわけではないので日本語は通じない前提でいましょう

③現地で生水や氷アイス、生物などは食しちゃダメ
国際線は機内液体持ち込み制限があるので、日本から持っていくとなるとスーツケースに入れることになります。
5日分持っていきますか?(笑)ホテルにはミネラルウォーター(無料)が部屋に置いてあることが普通です。

④最終日は12時にアヤナリゾートをチェックアウトします。最終日なので、深夜出発までの間安全にかつ快適に
ということはガルーダの成田線ですか?
車をチャーターして気に入ったところを回るか、ホテルのスパやエステがいいのでは。

⑤初海外旅行&新婚旅行なので、嫌な思いだけはしないで過ごしたいです。
他の回答者さんも指摘されてますが、嫌な思いは必ずどこかでします。
つり銭の話はしましたが、メーターを動かすとガイドブックに書いてあるBlue Bird Taxiでも
メーターを動かしてくれない、街中の海の見えるレストラン=屋外=虫がいる等。
アジアってそういうところだと割り切ってください。

他に気をつけるべき点、
もしATMではなく現金両替するのであれば、日本円は1000円札をメインに持って行った方がいいです。
1万円両替したら、1,225,000インドネシアルピア(笑)位になり、バリ島の物価ではとてつもない金額になります。

地元の人が行くところと、外国人が行くところの物価差が激しく、外国人が行く高級な店はカード支払い可能です。
本来現金両替はちょくちょくするのが望ましいです。

今はバスもあるので街中に自力で行く手もありますが。。。
バスの情報。アヤナはジンバラン線です
http://ja.kura2bus.com/page/bus_lines

スリ、置き引き、ひったくりは普通にいます。取られて困るものは持ち歩かない。
日が強いのでUV対策は必ずする
屋台やメーターを動かさないタクシーは半額位から値引き交渉する
ショッピングは期待しない方がいい(バリ雑貨なんかは勿論期待できます)

>多分ホテル内のプールで満足しそう。観光よりホテルライフを重視してる所はあります。
>基本食事はホテルでとります。
いやあのホテルは車を貸切らない限りそうせざるを得ない場所ですから。

長々回答失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回の3泊5日は旅行前に挙式をしたり両親と食事会をしたりして、そのあとの旅行なので、会社の特別休暇の都合などを考慮してその期間にしました。
クレジットカードは最近2枚目を作ったので、それを持って行こうと思います。言葉も少しは勉強していったほうがいいようですね!
成田線で帰ります。カーチャーターはHISさんの早得の特権でついてるので、それを利用しますが、12時間チャーターなので、最終日はホテルのスパをしようと思います!

お礼日時:2016/05/15 12:21

ご結婚おめでとうございます。

緊張感ゼロより良いですがせっかくの新婚旅行なのであまり緊張すると楽しめませんよ。小生バリ島は6回内アヤナと系列のリンバには3回行きました。直近は五月の連休にリンバに行きました。ご質問の件ですが、まずは3からですが部屋に1泊に付き2本ミネラルウォーターが無料で付きますし夕方にタオルやアメニティと一緒に補充に来ますのでその際にリクエストすればもらえます。個人差はあるのでなんとも言えませんが歯磨きの際のうがいは部屋の洗面所の水でしますし氷、果物もホテルのは私は食べます。4はスパを予約するかバリコレクション(ヌサドゥアのショッピングセンターで要予約ですがアヤナから無料送迎があります。)か昔のガレリア(名前変わりましたが免税店)かジェンガラケラミックという陶磁器の店あたりでお土産にあてたらどうでしょう!2は話せる従業員もいますが頑張って下さい!5は空港のターンテーブルで勝手に荷物を運んだり、帰りの空港で車を降りたら勝手に荷物を運んで金を貰う方々がいますので、はっきり断りましょう!後タクシーはメーターを倒さなかったらメータープリーズとはっきり言いましょう!1はHISなら送迎付き朝食付きでしょうか?であればかかる費用は昼、夕食代、お土産代、スパ、タクシー、チップ位だと思います。ホテルライフを楽しむならカードがあれば食事、スパは不要ですし先ほど書いた店ならお土産もカードが使えますし、ホテル内にATMもありますので、現金は数万円あれば十分です。ただしホテルの食事はめちゃくちゃ高いです。ホテル内のアクアソニックプールは2人で1万円位、中華料理の飲茶(昼食)がビールを飲んだら2人で4千円位、夜は海鮮中華料理なので結構好き高いです。和食は鉄板焼で2人で飲んだら2~3万円、ロックバーやルーフトッブバーも軽く飲んだら4千円以上でしょうか?このようなホテルですのでけちるとつまらないけどすべてホテル内で食べると結構します。
    • good
    • 0

バリ島は行っていませんがインドネシアの他の島へは行ったことがあります。

かなり蒸し暑く日差しが強いので帽子サングラスは必須です。日焼け止めは日本から準備した方が良いでしょう。飲料水ですが、旅行の際は重量オーバーにならない程度ペットボトルを持って行きます。3泊なら500ml4本あれば良いでしょう。ホテルにも付いていることが多いですから。ホテルがクラブルーム以上でしたらラウンジが終日使えますので飲み物軽食が自由にできるので持参する必要はありません。楽ですよ、ご参考まで
    • good
    • 0

バリいいですよね。

私も去年新婚旅行で行きました。アヤナリゾートって、海のバーがあるとこでしたよね?ロックバーだっけ。いいですねえ
食事はホテルでとられるとのことなので、あまりお金使わなそうですね。あっちは物価が安いです。ミネラルウオーターが500mlで日本円換算で安いのだと50円くらい。

・お金は、私たちは空港で3万円を両替して、後日足りなくなったので町の両替やで2万追加で両替しました。1週間の滞在です。調子に乗って最初から多めに両替すると、札の厚さがすごいことになるので、確実に使うであろう金額から両替することをオススメします。

・私たちも英語まったくできませんwそれでもって人見知りなので、コミュニケーションが心配でした。
オススメは、日本語が流暢なタクシー運転手と顔見知りになること。バリは観光地ですので、スーパーとかの出入り口にたくさんタクシーが停まっており、日本語に自信がある運転手は話しかけてきます。あちらの方は日本人大好きなので、結構日本語が話せるタクシー運転手が多いです。気に入ったタクシー運転手がいたら、観光に1日チャーターの約束すると、通訳もしてくれて楽ですよ。私たちはまる1日1万円で貸切にして、案内と通訳をしてもらいました。

・生水や氷はやばいです。自販機やコンビニスーパーで水は買えばいいかと。私はそこらじゅうにあるセブンイレブンで水と日本のお菓子買ってました。

・スリ多いですね。あと、タクシーなんですが、たまにボッタクリタクシーがいるらしいです。なのでタクシーに乗る前に、運転手に[How much?go to Bali コレクション?]と、目的地までいくらかかるか事前に確認することをオススメします。そんなに距離が離れてないのに、「3000イエーン!」とかぬかしてきたら、no!と言います。そうすると、「チッ、10000ルピア、1000イエーン」とか言います。納得できたら、乗って、納得できなければ「no!see you!]と、他を探します。
ね、英語できなくてもなんとかなるでしょ?笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!