準・究極の選択

近所の子供の同級生の母親とアドレス交換しました。向こうからはじめましての挨拶メールが来たので返事をして聞きたい事をかいたけど、返事無し…。会長さんから頼まれて聞きたい事があってメールをしても返事無し…。頻繁ではないけどお礼とか聞きたい事あってメールしてもやはり返信無し。
悩んで、本人に偶然会った時に「メール届いてるかな?アドレスとか間違ってて届いてないかな?」と聞いたら「あ…」ってゴニョゴニョ苦笑いされただけで…態度でめんどくさい&私の事が苦手なんだなと思い、ひきました。ただ子供同士が仲良しなのでお宅に遊びにいったりしたらお礼のメールをしてもいいのか?メールが嫌なら電話でお礼した方がいいのか?でもメール無視なんだから電話なんかしたらもっと嫌かなとか悩んでしまいます。行事などで偶然会った時にまとめておれいの言葉かければいいかとも思いますが…どの態度でいたらいいでしょうか?教えてください(´;ω;`)ブワッ

A 回答 (5件)

そのお母さんはどんな雰囲気の人なんでしょう?


社交的なら返信しない理由がよく分かりませんが、内気で人見知りとか、ただの面倒くさがりとか?
息子の同級生のお母さんに、メールが出来ない人がいました。たぶん発達障害があると思われる言動がある人で、メールは受ける事は出来るけど、返信は出来ないと言っていました。
他にもメールが苦手と公言する人もいました。
お宅にお邪魔した時のお礼はメールして(電話はしなくていいと思います。)会った時に「先日は子供がお邪魔しました。」と挨拶するなど、貴女は普通の礼儀を守っていればいいと思います。
何かPTA関係とかで聞きたい事、返事が欲しい事は、もしどうしても貴女が聞かなければならない立場なら電話で聞いても良いですし、担任を通してお手紙でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
相手のお母さんは感じ的に人見知りタイプかなと思います。メールが苦手なんかな?とか思いますが、病気を持ってたりしたら本人だけではどうにもならないですよね…メールは返事無しでも構わないから送って、会うことがあったらお礼してサラッと挨拶して過ごして行こうかと思います。

お礼日時:2016/05/17 05:12

その人のご主人が嫉妬深い人で、携帯のチェックが入ったとか...。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那の嫉妬…そういう面も考えられるのですね。確かに子供会行事に旦那さんが常に隣りにいますが…

お礼日時:2016/05/17 05:08

ちょっと関係ない話しますね。


私は大のラーメン好きで色んなお店食べ歩きました。
中でも近所に超お気に入りのお店があってここ3年
週一の頻度で通ってます。
そのお店は人気店でリピート客・常連客も多いです。
店主は物腰が柔らかく接客も丁寧。
そして常連ともにこやかに会話するような人です。
客から話かけることもあれば、店主のほうから
「最近忙しいんですか?ご無沙汰ですよね」
とか話かけたり。
人気店なのにアットホーム。そんな雰囲気も好きです。

一方私もその店の中では超がつくほどの常連だと思うし
もちろん店主に顔は覚えられてます。注文もこっちから
言う前に「麺かためでしたね」って感じでしっかり覚えられてます。
けど店主は私には決して他の常連にするような
世間話とか話かけはしません。
じゃあ店主は私の事嫌ってるのでしょうか?
そうじゃありません。客をちゃんと見てるのです。
ってのも私はそういう場所でコミュニケーションとるのが
嫌いなタイプで好きなものは一人で黙って食べたい派なのです。
そういうのもちゃんと察してくれて敢えて放っておいてくれるのです。
注文とか必要以上な会話は一切しないように。
私としてはその店主のスタンスがめちゃくちゃありがたいのです。
もしこの店主が仮に良心からでも私に話しかけがあったとしたら
私は多分この店に通わなくなると思います。



前置きが長くなりました。
メールを返さないというその方をラーメン店での私と置き換えて
考えてみましょう。
あなたとその方がメール交換をしたいきさつは分からないけど
少なくとも彼女はそのようなやりとりは「煩わしい」と
思うタイプなんじゃないでしょうか?決してあなたが
嫌いとか苦手とかじゃないと思いますよ。
聞かれた事に対して返答しない。或いはお礼を言われて
もスルー。それは社会常識から外れてるかもしれない。
けどあなたとしては「そういう関わりを面倒と思うタイプ
なんだな」と認識できる訳ですね。
だったらあなたも極力スルーしてあげるのがその人の
ためであり自分のためでもあります。
店主が私を放置してくれるようにです。
もちろんご近所さんとして。同級生の母親どうして
どうしても必要なコミュニケーションはとらないとだけど
それ以外は距離をとればいいのです。
「お礼する」はあなたの常識なんだろうしだから
しないと気がすまないのかもだけど。
でも彼女にとってはお礼を言われるために会話する
事自体も煩わしいのです。だったらそこはあなたも
空気読んで放っておいてあげましょうよ。
それでいいじゃないですか。
だからって気まずい訳でもなんでもなくて
それがあなたと彼女の適正な距離なんだと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
空気を読んで極力スルーしてあげる事により相手と適切な距離になる。
彼女とはそれぐらいでいないと私も疲れてしまいますので、そうしたいと思います。

お礼日時:2016/05/17 05:06

今の若いお母さんたちって、「お礼をする」という、



認識に欠けているように思います。

ただ、相手がそうなら、直接、偶然会った時に、挨拶だけすれば

いいのでは? と思います。子供が世話になったらきちんと挨拶をする

常識的な親もいますが、まったく、そういうことに無頓着な人も

いるようですから。

相手によって使い分けしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
挨拶に無頓着な人ってどこにでもいますね…相手によって使い分ける、そうですねそうしないとやっていけない気がします。会った時に挨拶しようと思います。

お礼日時:2016/05/17 05:01

メール無視は冷たいかなとも思いますが…f^_^;)


相手のお母さまが年上か、年下かにもよるかと思いますが、
私は、わざわざこちらから積極的にアプローチしないようにします。お会いした時にご挨拶差し上げる程度で、あとは毅然としていれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
相手のお母さんは年下です。私もメール無視は冷たく感じていますが、アドバイス頂いたように会えた時に普段通り挨拶する事にしました。

お礼日時:2016/05/17 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報