性格悪い人が優勝

 先日、オークションにてメモリ(512MB、ノーブランド)を購入いたしました。増設後、不具合がでた(画面がポインタを残してブラックアウト)ので、パソコン購入時についていたメモリのメーカーの物を探し、再度購入し直しました。ところが不具合が改善されないので、もしやOSかと思い、リカバリーディスクにて復旧。
 ちゃんとインストールができたので胸をなでおろし、windowsupdateをかけました。すると、途中でいきなり青画面になり、白字の英語のエラーメッセージが出てしまいました。もう一回リカバリーしても同じ結果です。メモリの不具合なのか、BIOSの設定をなんにもしていないからなのか(BIOSは購入後一度もいじっていない)、とても困っています。

機種:SOTEC V7160C/L5
メモリ:TwinMOS TS100-256M PC2100 LC2.5
もともとついていたメモリ:TwinMOS 128M PC2100 LC2.5

です。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

結論から書くとBIOSの初期化で解決出来る可能性があります。



私の経験を書くと、
最近、NECのノートパソコンでBIOS画面さえ出ないトラブルが発生しました。
その時は、増設メモリを抜くと起動できるようになりましたが、結局メモリの不具合ではなくBIOSの初期化で直りました。

BIOSの初期化はボタン電池を抜くのではなく、BIOSメニューで「工場出荷設定に戻す」ような項目を選択し、保存して終了してください。
(詳細はパソコンの取説をご覧下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございました。今BIOSを初期化いたしまして、リカバリをかけたところです。
ただ、まだ怖くてWindowsUpdateはかけてませんが。(^^;)
ただ、前は30分以内に不具合が出ており、現在30分を過ぎてますので、このまま具合がいいかもしれません!
もうすこし様子を見てみます!大変ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 23:19

メモリーを増設した直後からおかしいということであれば、メモリーがおかしい可能性が高いかもしれませんね。


一度、memtestをかけてみるとよいと思います。

「memtest」で、googleを検索すると、たくさん情報が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!上でも書きましたが、今のところは具合がいいようです。ただ、もう少し様子を見てからUpdateをかけてみますので、まただめであれば、メモリのテストもしてみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!