アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程こちらに荷物を送ってくるということで、ゆうパックで送ると連絡がありました。
今事情があり叔母の家に来ているため郵便局留めで発送するよう頼みましたが、相手が何の連絡もなくクロネコで発送してしまいました。
クロネコに連絡をしたのですが、分からないと言われてしまいました。
この場合郵便局側ではどのような対応をなさるのでしょうか?送り先に戻りまか?

A 回答 (4件)

郵便局留めが可能なのは、郵便はゆうパックのみですので、ヤマト運輸で局留め発送された場合は、

郵便局側は受け取らず拒否しますので、差出人に返送となります。
ですので、ヤマト側も集荷時に郵便局留となっている場合は配達できないと伝えてくる筈です。

が、発送されているのであれば、局留めではなく、叔母宅の住所を伝えているならば、叔母宅宛てになろっているか
あるいはクロネコの営業所留めになっているのか。

ともかく、宛名宛先が郵便局留めなら差出人に戻されます、郵便局は一切受け取りません。
まずはその差出人に何処に発送したのか、また問合せ番号を連絡してもらうのが先かと。
    • 0

郵便局留めというのは、ゆうパックを含めた郵便サービスでのみ可能です。

クロネコ(ヤマト運輸)は郵便局とは関係ない別の会社ですから、郵便局留めになることは有り得ません。
つまり、クロネコで発送されたのなら質問者さんの自宅に届くということです。
発送受付の時間にもよりますが、明日にも配達されるのではないかと思われます。

もっとも、仮に質問者さんが不在のとき配達されても、不在配達連絡表が投函されますので、それの内容に従って希望の配達日・時間を指定して再配達してもらえばいい話ですから、特に不都合はないと思います。
とはいえ、さすがに長期間放置すると送り先に戻されます。
叔母さんのところにどれだけ滞在される予定か分かりませんが、目安は1週間です。
それよりも長期間の滞在になるなら、伝票番号を先方から聞き出した上で、ヤマト運輸さんに相談することになります。
    • 0

発送者にクロネコの品物の番号を聞かないと。

それでもわからなかったら、自分の地域のクロネコ探して電話で説明するしかないかな。そのクロネコの営業所に取りに行く。クロネコで発送したと言われたら郵便局は関係ないでしょ
    • 0

実際の発送はクロネコなので既にゆうパック(郵便局は)は何の関係も有りません、クロネコでの確認は送り状の伝票番号が不可欠です、相手と連絡が付くのであれば聞けば良いのでは?、

受取人が不在の場合は1週間ほどで相手に返されます。
    • 0