プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまくいかない時、失敗ばかり重ねて折れそうな時は、どういう風に自分のメンタルを維持すればいいですか?
次の日に切り替えて頑張るためにどう考えていけばいいですか?
教えてください。

A 回答 (7件)

うまくいかない、失敗ばかり、、、なにをしてもうまくいかない「底」のときってありますよねぇ~わかるわかる




「底にいる、なにかをつかむまで底にいる、それでよい」くらい。
    • good
    • 0

No.1さんと似てますが。


私にもそういう時期があって、もう本当に何もやる気がなく、何をやってもだめなような感じで、本当に泣きたいくらいのことがあった。
そのとき車を運転していたのですが、たまたまラジオから大事MANブラザーズバンドの「それが大事」が流れてきて、それを聞いていたら、なんか元気になり、落ち込んでいてはいけないと思うようにました。(単純と言えば単純ですが)
偶然なんですけどね。

切り替えて頑張るには、何か気分を一新できるようなものを出会うってことでしょう。
こうやれば絶対という切り替え方法は誰にもわからないと思います。
    • good
    • 0

私の場合、心折れそうな理由が、失敗を重ねる自分が情けなくてということなのか、失敗することで周りの評価が悪くなったと感じてということなのかで方法は違います。


自分が情けなくてという場合は、もう努力するしかありません。失敗した理由を把握して、それを繰り返さないようにする。失敗した原因、できなかったことを1つ1つクリアするようにします。その時心に思っていることは、次は今回よりマシになっていよう、です。次は失敗しないと言い切れる能力なんて私にはないので、少しでも自分の中で進歩が見えるようにしようと思うことで、落ち込む自分を引き上げることにしています。

周りの評判が悪くなったと感じて落ち込む時は、会社の人達と飲んで、盛大に愚痴ります。といっても、あの仕事が、あの人がという愚痴ではなくて、「皆に迷惑かける自分が本当に嫌になる、足引っ張ってゴメンナサイ~」という自分に対する愚痴です。プラス、「こういう場合、どうすれば良かったのかな」と泣き言を言いつつアドバイスも求め、反省と努力をしているポーズを見せます(いや、本当に反省も努力もしてるんですよ)。手厳しいことや嫌味っぽいことを言う人もいますが、自分の弱いところをさらけ出して泣きつけば、大体は「そんなことない」「次は頑張れ」と言ってくれるので、慰めになります。

失敗した原因をクリアしていくにしても、愚痴るにしても、並行してやるのは、自分の得意分野、失敗しない分野で何かしら成果を出そうと頑張ることです。それは失敗した仕事で成果をあげるまでのつなぎというか、「ここのところで役に立つから、ほかのところであと何回か失敗しても大目に見てね」という願望を込めてで、ほかの仕事に紛らわせて自分の失敗に対する罪悪感を軽くしてるという感じです。

あとは、入社したばかりの頃に尊敬する上司に言われた「才能あるヤツは仕事がデキる。けどそんなのはごく一部。お前は絶対才能がないんだから、才能がないなりに努力しろ。努力もできないなら、せめてやる気は持ち続けろ」という言葉を思い出し、「少なくとも私はやる気だけは維持しているし」と、自分を慰めてます。
気持ちが折れそうな時は上限を目指すのではなく、自分が決めた下限のボーダーを割り込まないように踏みとどまろう、程度でいいんじゃないですか?
って、つい最近クライアントさんからクレームをいただいた私が言うことでもないかもしれませんが…。
    • good
    • 2

失敗のレベルがどのくらいのものかによって変わるとは思いますが。


また次のチャンスがある場合は、この失敗を生かして、
同じ過ちを繰り返さないようにと気をつければいいと思います。
誰だって失敗はするのですから、それを次に教訓として生かせればいい話です。
一つ学べたと思ってはどうですか?

ですがあまりにも同じ失敗ばかりを繰り返すようでは、
何か対策を考えないといけませんよね。
「失敗を繰り返す原因」を突き止めて、
その対処法を考えないといけません。
心理的なものなのか、環境的なものなのか、それとも他の原因があるのかを見極め、
冷静に対処をすればいいと思いますよ。
この場合なら、単なる気持ちの切り替えだけでは解決はしないと思うので。

私も昔は失敗ばかりの人生でしたが、聖天教とご縁を持ってからは、
まったく別の人生になりました。
失敗から学んだこともたくさんありますが、
それでもやはり人生の失敗はしないほうが断然幸せに生きていけます。

とにかくまずは、失敗をしても過度に落ち込まないことだと思いますよ。
どんなバネだって、一番下にまで押し下げないと高く跳ね上がることはできません。
教訓を生かし、自分の人生の糧にするくらいの心積もりでいれば、
人生も充実してくるのではないでしょうか。

どうか頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

いろいろ考えられますが、「切り替えて頑張る」なんて出来そうもないなら、出来そうもない理想を掲げないで、そのまま、、折れたなら折れたまんまでグダグダやるのもいいかなと思います。



それでも、「そこそこ」は出来ると思います。
「そこそこ」もできないのであれば、慣れて「そこそこ」ぐらいはできるようになればいいかなと。

「そこそこ」が不満なら、それにプラスアルファくらはできるにはどうしたらいいかを考えればいいかなと。

そもそも、「切り替えて頑張る」の状態にしたい理由は何でしょうか?

切り替える、、はある意味逃げ。しかも翌日でしょう?
それよりも、失敗したらしたで、即座にフォローできる能力を身に着けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

失敗を検証してますか?


失敗から学んでますか?

失敗した時は、対策を考え寝る。これに限ります。

過去を悔やんでも仕方ないですよ。
    • good
    • 0

お気に入りのアゲアゲソングを聞きましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!