プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に質問をさせて頂いて、それと関連している質問になります。
過去の質問内容に協力してくれている方がネットワークビジネスをしている方と分かりました。
約2年前、街を歩いている時に女性に声をかけられ、飲み会に誘われたり話したりしていました。
これからAさんとします。
最近は連絡を取っていませんでしたが、久しぶりに「元気ー?」と連絡が来たので近況報告し、気晴らしに会って話そうと言われ会いました。
彼の事と仕事の話をしたら「人生良くしてかないと勿体無いよ!〇〇さんは社長で、裁判も経験してて、人生経験豊富だし色んな人見てきてて力になると思うから会って相談してみない?私も殆ど協力してもらって前に賠償請求出来たんだ」
〇〇さん=この方の師匠でした。
これからBさんとします。
以前会った事もあり、怪しいと思いながらもとても協力してしてくれる方々なので後日会う事にしました。
彼との話し合いの件を進めてくれているのですが途中途中に「人生良くしていかないと勿体無いよ!努力してるの知ってるし。実績出してお金持ちになって見返そうよ!」と挟みます。
実際そんなに頑張るっていう気力も無い状態ですが、とりあえず説明会やセミナーに行ったら考え方が養われると思うと言われたので行ったりもしました。

しかし気になることが多々あります。
3人で居る際、Aさんが私に意見した事に対し、Bさんが「いや、〇〇だと思う」と意見する場面が幾度かありました。そして別日に私が似た事をAさんに聞いた時に、Bさんが言っていた意見を自分が最初から思っていたかの様に言います。
後は、私がこうなんじゃないかと言うと、殆ど否定で返ってきます。
「彼はこう思ってるんだよ。この業界居て長いから色んな人見てきて分かったんだけど、最初はやる気あったのにやっぱやりませんって急に変わる人とか沢山居る。ここに居ると見る目が養われるよ」等。まあそれはビジネスの勧誘だから相手は断れなかったのではと思いましたが。
第三者から見る意見は非常に大切なのは分かります。ただ、相手を見ず知らずでメール内容しか見ていないのに決め付けの様な発言をするのってどう思いますでしょうか?

AさんもBさんも、過去にはこう話してたとさらっと言うと、それは泣き落としで〇〇で〇〇にならない様に先に言った言葉でしょ等、何事も凄いマイナスに捉えます。確かにとは思いますが、そこまで計算して一緒に過ごしていたとは考え難い部分もありますし、よくそこまで悪い様に思えるなと思ってしまいました。そして自信をなくします。
私の中で彼を庇ってる部分はあると思います。きっと全てが嘘とは思いたくないのです。
2人の協力により、やっと彼と話し合いが出来そうな所まで来てはいます。
最初は1対1で話し、2人が途中参加すると言っていたのですが、最初から3人で居た方が良いと言われました。
先ずは私1人で居たら彼はどういう表情で来るのか気になるので、彼が席に向かうまでは隣席で他人のふりをしてくれませんか?と聞くと「表情見てどうするの?1対1で話し合えばそれで満足なの?将来どうして行きたいの?」と根掘り葉掘り聞かれました。
将来どうするか考えなきゃいけないのも分かりますが、今現状の問題がある状態で先々の話をされるのは聴く耳が持てません。

「彼は同業者だから立場がこの件によって悪くなるから辞める事になる」や、「セミナーが土日だから土日休みの仕事に転職したほうが良い。時間も出来る」等言っていて、彼の問題が解決したら、Aさんに「Bさんは忙しいのにこんなに協力して下さったんだから〜」と勧誘されそうです。

2人を信じきれませんがここで縁を切ると全てが水の泡になりそうな気がします。
このまま協力してもらっても良いと思いますでしょうか?

過去の質問です↓↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9244336.html

A 回答 (2件)

やめたほうがいいです。

余計にややこしくなりますよ。

彼については、真実が知りたいんだと思いますけど、
彼は借金があって嘘をついている。そしてあなたとは別れたがっている。
それだけで別れの理由には十分だと思います。

彼と会えるなら、どんな結果になってもサヨナラだけ言えたらいいじゃないですか。

もし、会えなかったら、そこまでです。

どうしても知りたかったら、探偵を雇ったほうがいいです。
彼は嘘をついたんですから、それをバラす確率は低いと思います。
証拠は何もないですからね。

彼の嘘は自分をよく見せたい嘘だと思います。
でも中身が伴わないので、どこかで無理が出ます。
そうしたら、逃げるんです。

お母さんの姓に変わったのも新たに借金をするためだと思います。
中には、結婚して奥さんの姓にする人もいます。
姓が変われば、新しい名前はブラックリストに載っていないから、借りられるようになるようです。

つまり、かなりの借金があると思われます。

お父さんの病気ではそんな多くの借金にならないと思います。
どれくらい患っているかにもよるのかもしれませんが、今は、窓口で、自己負担月4万円くらいまで(収入が低ければもっと低くなります)など、いろんな制度があります。
彼がまともに働いていれば、ちゃんと払っていけると思います。

なので姓を変えるほどの借金の理由は、他にあると思われます。

真実を知るより、彼がカッコつけられる状態で別れてあげるのも優しさかも。
    • 0

長いですねえ。

過去の質問も拝見しましたが、
これも長い。
でも全部、読みましたよ。
ここまで長いのは、
質問するからには、情報をできるだけ開示しなくてはならないという思いというよりも、
貴女自身の不安の表れでしょう。
彼に対する不信と不安。
AさんBさんに対する不信と不安。
AさんBさんが絡んできていますが、
本来なら、彼との話に立ち入らせるべき人達ではありません。
・・・というか、そのふたり、怪しいですよ。
自分たちのビジネスに、あなたを引き入れようとしていますが、
「実績出してお金持ちになっ」た人は、おそらく、いません。
誰かを自分たちの仲間(代わりに稼いでくれる人)にして、
そのふたりは、お金持ちになるかもしれませんが。
口は上手いでしょう。
すごく親切でしょう。
親身になって相談にのってくれる(と猛アピールする)でしょう。
彼らにハマればハマるほど、
抜けにくくなるかもしれません。
こんなにしてあげたのに、と言われれば、
そのままずるずると流されるかもしれません。
でも、離れた方がいいですね。
市の消費生活相談窓口か、弁護士による無料の法律相談に
相談に行きましょう。
    • 0