プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、HPのノートPCで、YouTubeを見ながら、一杯やっていました。
気が付くと、屋外は雷を伴う豪雨。
ヤバイ!!と思い、ノートPCの画面を見ると、Black screen。
キーボード入力も、マウスも反応無し。
電源ボタンを長押しして、再起動をこころるみるも、Black画面のままで変化無し。
この状態は俗に言う「BIOSが飛んだ」状態なのでしょうか?。
なら、どの様にすれば、復活、復帰するのでしょう?

A 回答 (4件)

実際に状態を見てみないと何とも言えませんが


恐らくはご指摘の通り、BIOS異常が考えられます。

他にも雷サージによって電源はじめ色々灼けている可能性があります。
バラシて見てみないことにはやはり分かりませんが
一つ一つ通電チェックをしたうえで、それでも異常がないようであれば
グラボか、マザーボードを疑うしかないでしょう。

あまり経験がなく、助言も出来ませんが、以下のサイトが参考になるかも知れません。

参考:http://www.zcr.jp/b/?date=20070505
参考2:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

電源かマザボのボタン電池

    • good
    • 1

状態から察するにマザーボードが雷サージで焼損しています。


内部設計に知識がない人間が手を出すと損傷が進むような状態です。
メーカーのサポートが残っているならサポートセンターに問い合わせてください。

破損の具合によってはHDDやSSDの内容は復旧できませんので覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDを外し、友人のPCに外付けアダプターを介して試したところ、中身は見えました。
データが無事だったのは、不幸中の幸い。
良かったです。

お礼日時:2016/05/25 16:18

とりあえず、ACアダプタとバッテリーを外して1分ほど置き、もう一度つないでどうなるか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACアダプタとバッテリーを外して一晩置きましたがブラックアウトでした。

お礼日時:2016/05/25 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!