プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定介護老人福祉施設と特養は、何が違いがあるのですか?
呼び名が違うだけで、入所基準などは同じだと思うのですが。

変な質問でしたらすいません。

A 回答 (2件)

特別養護老人ホームは老人福祉法で定義されています。


指定介護老人福祉施設は介護保険法で定義されています。
法律の制定は老人福祉法のほうが早いです。
厳密には「指定介護老人福祉施設でない特養」も法律ではありえるようですが、現実的には同一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「指定介護老人福祉施設でない特養」も法律ではありえるのですね。

お礼日時:2004/07/16 11:25

同じです。


指定介護老人福祉施設は、常に介護が必要で、在宅生活が困難な寝たきり老人が入居する施設で、略称が「特養」です。

ちなみに「老健」とは介護老人保健施設の略称です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/nyusyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!