プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老健施設に入所している、96歳になる父親のことでご相談です。
施設に入所して3年です。歩行が困難で車椅子生活で、1年程前から、脚の拘縮が酷くなり、立てなくなりオムツを替えていただいています。認知面も衰えています。でも、ひと月前までは、簡単な会話もでき、笑顔も見せてくれていました。今年に入ってから、インフルエンザになり、その後誤嚥性肺炎にもかかりましたが、何とか回復し、ゼリー食を食べることができるようになっていました。
ひと月前くらいから、元気がなくなり、2週間程前に発熱し、また10日程前に、酸素濃度が下がったため、施設から連絡がありました。
嚥下が上手く出来ず、それ以来、水分の点滴だけの生活です。ポカリのゼリーのみ試して貰っていますが、喉がゴロゴロ言い嚥下が上手くいかず食べられない状況です。
施設の方から、病院へ行くか、このまま施設で看取りをお願いするのか、選択を迫られました。
無意味な延命をするつもりはないので、施設で看取りをお願いすることにしたのですが、父親が、弱っていくのをただ見ているだけなのが辛いのです。父親は、顔色も良く肌もつやつやしています。内蔵も丈夫で前向きな性格です。喋れないけど、微かにうなづいたり名前を呼ばれると返事をしようとします。目を開いていることも多いです。
父親は、生きたがっているように思うのです。施設では、栄養のある点滴はしていただけません。このまま弱って行くだけなのを見ていることしかできないのでしょうか。
それが、父親にとって良いことなのでしょうか。どう自分の気持ちを納得させたら良いのか分かりません。
ご意見を聞かせていただけましたら、嬉しいです。

A 回答 (3件)

そうですね



辛いと思いますがこれが現実なんです
実は我が家の家族も80代ですが同じような感じです
まだ食べられますが何度か肺炎も起こし
経鼻チューブも経験し油断はできない状態です

私自身の考えは
子供は見送るまでが仕事。と思っています
結局いつかはお別れが来ますので
本人が納得できる(これは表向きだと思います、何はなくとも家族や周りの人間が納得できるかどうかですよね)事
出来るだけのことはした、という納得ですよね
これは葬儀でもそうだと思いますが

質問者さん以外のご家族の考えはどうですか
これはどうするかちゃんと話しあうことが必要です
今ほとんどできないとおもいますが(90代であればなおさらです)
胃瘻にするかどうか
経鼻を行うかどうかです

ただ、施設の方でお見送りしていただけるようであれば
一番理想ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信いただいてありがとうございますm(_ _)m
本当にできるだけの事はした、と思えることが一番ですね。
姉とも話し合っており、施設で看取りを、と考えておりましたが、いざとなるとこれで良いのか、、と思う次第です。

お礼日時:2017/09/27 22:28

とは言え、老健も長くはいられないので、入院か自宅介護になるかと。



とにかく、介護家族で、相談が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/09/27 22:52

元・介護職員です。

無意味な延命は、しなくて良い、とは思いますが…。病名は?

老健と、看取りの件で、お話をされたようですが『もう、治る見込みがない』とか、言われました?

弱って行くのを、見ているのが辛ければ、入院を選ぶべきかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信をありがとうございますm(_ _)m
病名は、脊柱管狭窄や脚の変形、アルツハイマー型認知症などです。内科的な病気は、ほぼありません。
ここ10日程、点滴しながら嚥下が上手くいくか様子を見て貰ってますが、難しいという判断のようです。
医療措置を希望するなら、病院へ、と言われていますが、年齢や、父親の状態をみると、新しいところに行くことも躊躇してしまいます。

お礼日時:2017/09/27 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!