プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑電話


自宅の☎は非通知拒否しているので
基本、番号通知でかけてくる電話しか受け付けない設定にしています。
最近あちこちからかかってきて、フリーダイヤルだったり、通常の市外局番からの着信なんですがいずれも出ると会話もないまま即切られます。

迷惑電話のサイトで調べてもほとんどの番号はかけ直しても呼び出しはするものの繋がることはないようです。

彼らは一体何が目的なんでしょう?

詳しい方がいらっしゃいましたら対策方法教えて頂きたいです。

昼夜問わずかけてくるので大変困っています。

一時期はリサイクル店やリフォーム会社から毎日のようにかかってきましたが最近は全くの別業者みたいです。

着信拒否の件数も制限があり
消しては登録の作業も疲れました。

皆さんはどうされていますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

色々あるでしょう。


発信者を特定しにくくするために0120から始まるフリーダイヤルを使ったりして、在宅か不在かの確認や出た場合は男性か女性か
声から若いか年齢が高いかなどをチェックしている場合も有ります。
その様な情報を勧誘業者等に流していたり、自分らの訪問販売などの資料にしたりとして居るかも知れませんし。

> 皆さんはどうされていますか?

非通知は着信拒否設定ですし、0120から始まる番号には出ませんし一度掛かってきた番号は着信拒否設定しています。
また、常時留守電にしていますし、電話帳登録している番号からですと誰からかを読み上げますので留守電に切り替わる前に
受話器を取れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Epsilon03さん 

そうですか~資料作り・・・考えてもみませんでしたが納得です。

受話器を上げた途端切られるのは使われてる番号か確かめる為ですかね?

市外局番は自営なので出ない訳にはいかないので、常時留守番電話にしてフリーダイヤルは無視してみます。

ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2016/05/18 22:40

引っかかれば儲けものみたいな感じで電話をかけてくるのだと思います。

これはもういたちごっこで仕方がないと諦めています。
逆に有料電話みたいに出来ないでしょうかね。そしたらわざと長々と話してあげるのに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GooUserラックさん 

本当にそうですよね?
話が出来れば撃退出来る自信はあるのですが・・最近の電話は会話まで至らずで逆にモヤモヤしていたので(笑)

手を変え、品を変え、番号や人まで毎回変えてくる業者もいてうんざりですが頑張ります。 

ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2016/05/18 22:47

いつも、留守番電話に設定するとよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきおちゃんさん

そうですね?早速留守電に切り替えました。  

ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2016/05/18 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!