替え歌を人前(人前というのはちょっとあやふやな表現ですが)で、歌うのは、厳密に言えばやはり違法なのでしょうか?

よろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

替え歌」に関するQ&A: 森のクマさん 替え歌

A 回答 (7件)

20条同一性保持権、27条翻案権は必要です。

類似している権利(内容は違います)が、20条は原著作者の権利、27条は著作権者の権利になります。

38条非営利の上演等は、22条上演権、22条の2上映権、23条公衆送信権、24条口述権、および26条の3貸与権について、制限がなくなるだけなので、前述した権利の制限は残ります。

「インターネット上に歌詞をそのまま載せて良いか」という質問もたまにありますが、これもインターネット公開するには21条複製権が必要なので、38条の適用だけでは公開ができません。
    • good
    • 0

二十条の事書くの忘れてました。

出来上がった替え歌によりますよね。

それで、三十八条は「公表された著作物」に関して非営利ならば上演なり演奏なりできるとしたものです。改変なり翻案された二次著作物が著作権法でいうところの著作物であるためには二十条と二十七条のクリアが出来て無いといけません。
    • good
    • 0

第二十条の同一性保持権ではなく第二十七条の翻訳権、翻案権等ですか。


そうかもしれませんが、いずれにせよ第三十八条の、著作権の制限でクリアできると思います。
    • good
    • 0

どちらかというと著作権法の三十八条じゃなくて、二十七条の翻案権の問題が根本的なところであるんだと思います。

これは利益があるかどうかは関係ないです。

身内でやる分にはお好きにどうぞ。公にしたいのであれば、適当に許可取るなりなんなりしてください。一般人がそんな大勢の前で歌うことなんて無いでしょうけど、インターネットでの公開は可能ですから、そこでトラブルが起きる可能性はありますね。
    • good
    • 0

替え歌は、著作権法でいうところの「同一性保持権の侵害」に該当します。


これについては、一切のお金の授受がない場合などは、この権利を権利者が行使することに制限が加わります。
この第三十八条の条文を読む限りでは、(法律上は)問題ないと思います。
しかし、その歌詞をHPに書いたりしてはいけません(これは一部を伏せてもダメ)し、録音したものをサイトで公開するのは著作権の侵害になると思われます。
詳しくは著作権法やその解説サイトをお読みください。
    • good
    • 0

音源にして売ったりしたら著作権違反になると思います。

    • good
    • 0

たしか歌を歌うことにより金銭的利益を得た場合は


許可をとらない限り違法にあたります。
しかし、友達どうしで歌う分には違法ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斉藤和義さんの動画(例の替え歌)

を見てみたいのですがどこにありますか。
やっぱりロックミュージシャンは先進的です。
でも事務所のコメントはちょっとがっかりでした。

Aベストアンサー

これの上から2番目ね。直接貼ると削除になるから。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=%e6%96%89%e8%97%a4%e5%92%8c%e7%be%a9&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e6%96%89%e8%97%a4%e5%92%8c%e7%be%a9%e3%80%80%e3%81%9a%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%9d

Q被災地のこの行動、厳密には違法行為?

津波で家が流されました。前に建っていた土地とはぜんぜん違う場所に流されました。
その家の近くに避難していた人が
「寒い、おなかがすいた、これでは死んでしまう」
といいながら流された家に無断で侵入しました。避難所にはお年寄りや体の弱い方がたくさんいたので、何とかしなければ本当に死んでしまうところだったのです。
家の中から、まだ使える布団や暖房器具や食料を運び出しました。それらを避難所でみんなで使いました。
そのおかげでみんな生き延びることができました。

さて、くそまじめに考えると、これらはどんな違法行為なのでしょうか?
それとも震災直後の混乱期はこのような行為は見逃されるのでしょうか?
もし見逃されるのであれば、災害発生後、いつごろまでならこのような行為がお咎めなしなのでしょうか?
太平洋戦争の頃、「闇米を食べるのは違法行為だ」と主張して餓死した裁判官が居たそうですが、これらの行為も厳密には違法行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

通常は違法な行為で有っても、このような場合には「緊急避難」が適用されて、罪をとがめられることは有りません。

法律用語としての緊急避難
法学における緊急避難とは、急な危険・危難を避けるためにやむを得ず他者の権利を侵害したり危難を生じさせている物を破壊したりする行為であり、本来ならば法的責任を問われるところ、一定の条件の下にそれを免除されるものをいう。

刑法上の緊急避難
刑法における緊急避難は、人や物から生じた現在の危難に対して、自己または第三者の権利や利益(生命、身体、自由、または財産など)を守るため、他の手段が無いためにやむを得ず他人やその財産に危害を加えたとしても、やむを得ずに生じさせてしまった損害よりも避けようとした損害の方が大きい場合には犯罪とはならない(違法性が阻却される)というものである。

Qyoutubeの動画ダウンロードについて

youtubeで面白い替え歌や動画があるのですがダウンロードしても違法にならないのでしょうか?
もしならないならお勧めのダウンロードの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

今年1月から著作権法が改正になってます。下記をご参照ください。
http://cyosaku.itlawyer.jp/2010.php

簡単にまとめると
1.Youtubeの視聴自体は合法
2.ダウンロードに関しては下記のすべての条件を満たせば合法
・著作者の了承を得ている場合
・違法にUpされた動画でないこと。
・違法ファイルだと知らない場合

わかりづらいですが、有名芸能人などの画像を使った替え歌や動画のダウンロードは本人の了承を得ない限り違法だということです。
また、テレビ番組などを個人がUpしたものはあきらかに違法なので、それをさらにダウンロードすることも違法となります。

以前は複製したもの(ダウンロードしたもの)を自分が楽しむだけなら合法でしたが、現在はそれも違法となるものがほとんどとお考えください。

Q愛人はやはり違法?

インターネットの普及なのか、よく迷惑メールが入ります。
たぶん、みなさんのメールも大量に入ってるんだな~って思いながらも今回、ふとした疑問を。。。。

援助交際=違法とは思います。だけど、なんに適用されるのでしょう。
未成年は未成年なんたらっていうのにも適用。なら18歳(20歳?)以上は、どうなの?
愛人=正妻のほかに不倫相手がいるってことだから、立派な違法行為とは分かりますが、民法に適用されるのでしょうか?

石田純一氏の名言(私は迷言だと思うが)で、不倫は文化だ!っていうのは、どうなんでしょう?不倫をしたことに対して、悪さを感じてないってことですよね。そういうのは刑法に適用しないものだから、罰則もないってことなんでしょうか?

ついでによくニュースで歌舞伎町とかの摘発もありますが、外国人を使っての売春行為が目につきますが、あれは、外国人の不法滞在を取り締まる以外に何か法律に適用されるモノがあるのでしょうか?
横浜とか新大久保とか、タチンボっていうのでしょうか?あんなのは取り締まり対象外なのでしょうか?←交番の近くにいるのに、平気で声をかけてくるものだから(笑)

インターネットの普及なのか、よく迷惑メールが入ります。
たぶん、みなさんのメールも大量に入ってるんだな~って思いながらも今回、ふとした疑問を。。。。

援助交際=違法とは思います。だけど、なんに適用されるのでしょう。
未成年は未成年なんたらっていうのにも適用。なら18歳(20歳?)以上は、どうなの?
愛人=正妻のほかに不倫相手がいるってことだから、立派な違法行為とは分かりますが、民法に適用されるのでしょうか?

石田純一氏の名言(私は迷言だと思うが)で、不倫は文化だ!っていう...続きを読む

Aベストアンサー

援助交際については、淫行条例(青少年保護育成条例)に対する違反、もしくは売春防止法(刑法)に対する違反ですね。
※ただし後者については業者摘発の為の法律なので当事者は社会的制裁以上になることはまずない。

不倫(不貞行為)については、それ自体が違法ということではないので、誰も何も言わなければ問題にはなりません。
ただし不貞行為はそれだけで充分離婚の理由として認められるものであり、さらに慰謝料請求の対象にもなりますので、離婚協議の際には不貞行為をしたものは非常に不利な立場になるわけです。(財産を半分持っていかれた上に数百万円の慰謝料を払う)

Qニコニコ動画のやらないかを歌っているのは、、、

大人気動画のやらないか、バラライカの替え歌を歌っている渋い声の男の人の正体はだれでしょうか?

Aベストアンサー

いさじさんですね

Q汚泥の埋め立ての違法性について、簡潔な説得策をご教授ください

非常に困っております。どうかお助けください。
私が勤務している会社のことなのですが、浄化槽の汲み取り費を節約するため、代表自らが汚泥を汲み取り、敷地内に埋め立てようとしています。
これは違法になると思うのですが、いかがでしょうか。

代表は一般常識に至らぬところが多く、自分が正しいと思ったら周りの声を聞かない性分のため、正論を言っても通じず、また、難しい話をすると耳を塞ぐ傾向にあります。
このような子どもっぽい人にも通じるような、簡潔かつ刺激のある説得論をご教授ください。

代表はいわゆる、人の役にたって感謝されるような「いい話」が好きなので(こんなことをしようとしている人だというのに…失笑してしまいますが)、埋め立てることが違法なんだという線で攻めるよりも、埋め立てない方が自分にとって得になるという線で攻めたほうが効果的だと考えています。

こんな人間に知恵を与える価値もないと思われても仕方ないと思います。
大変恐縮ではございますが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 自分が正しいと思ったら周りの声を聞かない性分のため、正論を言っても通じず、また、難しい話をすると耳を塞ぐ傾向にあります。

ならば、何を言っても無駄なのでは。
きちんと注意、警告を行なった事が明らかになるよう、書面で注意、ICレコーダーで録音などしておけば、後からとばっちりを受けずに済むかと。

一般的には廃棄物処理法違反とかでしょうか。
会社の代表自らが会社の浄化槽の汚泥を廃棄しようとしているのだとすると、事業廃棄物扱いになって責任が重くなるかも。


> 埋め立てない方が自分にとって得になるという線で攻めたほうが効果的だと考えています。

埋め立てしなければ、悪臭の苦情が上がったり、近所の井戸水から大腸菌なんかが検出された際に、責任を負わずに済むとか?
意味無いと思いますが…。

Q流行った替え歌ありますか?

おはようございます。
皆さんが物心付いてから現在まで、流行った替え歌はありますか?

私には小学生時代に2つあります。
『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌と、
『軍艦マーチ』の曲に合わせた替え歌があります。
ガッチャマンの替え歌はちょっと忘れてしまって、
軍艦マーチの替え歌は下品な替え歌なので、
ここに記す事を遠慮しておきます。

私が大人になって飲み屋に遊びに行くようになってからは、
ジッタリンジンの『プレゼント』の歌の替え歌が流行っていました。
「♪あなたが私にくれたもの○○○○コンドーム」と
プレゼントしてくれたものを全てコンドームにするのが
流行っていました。

※念のため言っておきますが、これらの替え歌の発信源は
私ではありません。

皆さんはどんな替え歌を覚えていらっしゃいますか?
ご回答心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

>『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌

懐かしいですねぇ
コレって地方によって、微妙に歌詞が異なるんですよね
ちなみに、私の場合は…

♪誰だ、誰だ、誰だ~俺のラーメン食ったヤツ
 白と黒のパンダちゃん
 命を掛けて飛び出せば、電信柱にぶつかって
 飛べ!飛べないパンダちゃん
 行け!行けないパンダちゃん
 地球は一つ、割れたら二つ
 OH~パンダちゃん、パンダちゃん

ちなみに、地方により、盗み食いする物や地球の増え方が異なります
(でも、パンダは変わらない…)

後は、ジャスコの歌ですね

♪ジャスコで万引き
 寿司屋で食い逃げ
 明日は刑務所、牢屋行き~

ちなみに、これまた地方ネタが有り、食い逃げするのがソバ屋だったり
刑務所が豚箱だったりします
(でも、万引きは変わらない…)

あと、赤チン云々の替え歌は、私の場合、ABCじゃなくて、『レインボーマン』でしたね
♪インドの山奥でんでん虫ころりん、大事なところを擦りむいて…
で、最後はギロチンで死んでしまいます

Q以下の場合、危険負担か債務不履行か契約の解除か何を適用するのか分かりません。ご教授ください。よろしくお願いします。

(1)例えばビール1ダースを12月の24日のクリスマスパーティーに運んでもらうよう注文します。そのビールは配達してもらう予定だったんですが地震で届かなかった場合。
物(ビール)の債務者(酒屋)に帰責事由がないけど特定物ではないので危険負担はおかしいと思います。
酒屋(債務者)に帰責事由がないので債務不履行も解除もおかしいと思われるのですが。
不特定物ですが、クリスマスに間に合わないと意味がないので履行遅滞で催告して完全履行を促しても意味がない場合です。
(2) 請負契約に危険負担はあるのでしょうか?
双務契約なので危険負担がありえるとも思います。しかし物権の設定や移転を目的としていないので危険負担は当てはまらないとも思えます。教えてください。

Aベストアンサー

説明の便宜上、(2)から説明するよ。

(2)条文どおりじゃないの。条文読もうよ。って言うか、多分「危険負担」の意味を間違ってると思うよ。質問者は「危険負担の債権者主義」だけを「危険負担」だと思ってないか?でもそれは違う。危険負担とはあくまでも双務契約において債務者の落ち度によらず債務が後発的に履行不能となった場合に、反対債務がどうなるかという話であって、そこで反対債務が消滅しなければ債権者主義だし消滅するなら債務者主義というだけのことだよ。「物権の設定や移転を目的としていない」場合でも双務契約なら危険負担の問題はあるんだよ。
そして危険負担の原則的条文は債務者主義を定める536条だよ。物権の設定または移転を目的とする場合は、例外的に債権者主義の534条の適用があるだけ。だから、それ以外の双務契約(もちろん請負契約も含む)には、536条の規定が適用されて、原則どおり危険負担は債務者主義になるだけ。

(1)これは定期行為ってやつだけど、まず要件論を押さえようよ。危険負担は、「後発的不能」の場合の議論だけど、定期行為は特定の日時または一定の期間内に履行しなければ意味がないものだけど、その特定の日時または一定の期間を過ぎたからと言ってそれだけで「直ちに履行不能になるわけじゃない」(我妻先生曰く、「観念上は履行遅滞であって履行不能ではない」。なお、条文上の根拠は後述)。だから、危険負担の問題にはならないの(少なくとも自分は、危険負担だと書いている文献は知らないね)。
んで、債務不履行は債務不履行だよ。だって、実際に債務の本旨に従った履行をしてないじゃん。だけど、それが「不可抗力」だから帰責性がないってだけ。そして通説的には、帰責性がない場合には履行遅滞とならないから、解除もできないとなる。ただ、これには反対説もあって、解除は債務不履行となった債務の反対債務者を自己の負担から開放する制度だから、債務不履行となった債務の債務者の帰責性を要求すべきではない考えると、帰責性がなくても履行遅滞だから解除できることになる。
解除できる場合、定期行為には特則があって、542条により無催告で直ちに解除できる(もし仮に履行不能なら543条の解除となるはずであるが、あえて別に条文を置いたのは定期行為の履行遅滞は履行不能ではないからと解すべきである)。

説明の便宜上、(2)から説明するよ。

(2)条文どおりじゃないの。条文読もうよ。って言うか、多分「危険負担」の意味を間違ってると思うよ。質問者は「危険負担の債権者主義」だけを「危険負担」だと思ってないか?でもそれは違う。危険負担とはあくまでも双務契約において債務者の落ち度によらず債務が後発的に履行不能となった場合に、反対債務がどうなるかという話であって、そこで反対債務が消滅しなければ債権者主義だし消滅するなら債務者主義というだけのことだよ。「物権の設定や移転を目的としてい...続きを読む

Qてんとう虫のサンバ替え歌ネタを探しています。

お笑いで見たてんとう虫のサンバ替え歌ネタを探しています。
いつ頃見たのかもさっぱり覚えていません。
覚えているのは、

・結婚式の余興でてんとう虫のサンバを歌うことになるがその歌を知らない
・歌いだしの「あなたと私は」を結婚した二人の名前にしようとすたがどんどんズレていく
・「夢の国」が「夢の島」になってしまう
・最後は英語

です。

男性3人組だったと記憶していますが2人かもしれません。

この替え歌の歌詞か、動画を探しています。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

男性三人組だとインスタントジョンソンだと思います。
動画はyoutubeとかでは削除されていてわからなかったですが、名前だけでもわかれば探す手がかりになると思い回答させていただきました。

Qこれらの表現は、「違法」じゃないの?

私はよくビジネス系や勉強系のノウハウ本を読みます。
すると、文章中に、「この通りにすれば、絶対儲かります!」とか、反対に、「あなたの今の方法では、絶対に営業成績は上がらない!」など、「必ず」と「絶対」とかの表現が出てくることがあります。

そこで、2つの質問です。

■(1)これらの表現は広告等でなければ、本の中(文章中)であれば、このような断定的な言い方をしても違法性はないのでしょうか?

■(2)本のタイトルやキャッチコピーでも、このような表現を目にすることがあります。タイトルやキャッチコピーに、このような断定的な表現を使っても違法性はないのでしょうか?

(注1)ちなみに、わたしは、このような著者を批判しているわけではありません。ただ、素朴にこのようなことに違法性はないのか疑問に思っただけなのです。
(注2)違法性があるかないかということが質問の主旨です。よって、大変申し訳ございませんが、「そんなうまい話信じちゃ駄目ですよ」などの御意見、ご感想はご遠慮してくださいますようお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、キャッチコピーに釣られて買ったら当たり前のことが書いてあったり、そんなに言い切っちゃっても良いのか?万人に対して同様に成果が上がるなどと言えないだろう?と云うことが良くあります。

(1)のご質問について。
著作物に記された内容については憲法が保障する“表現の自由”により違法性は無いと判断されます。
他者の販売する商品についての誹謗中傷であれば、別の刑事罰に該当すると思いますが、書籍はそれ自体を購買しなければ記された内容を知ることができないため、チラシや看板などで広く告げなければ業務妨害などの決定的な損害の発生を証明することは難しいと思います。

(2)のご質問について。
本のタイトルもキャッチコピーも著作物の概略を端的に伝達するものであり、書籍の持つ財としての価値を虚偽により伝えるものではないため、不当表示にも優位誤認にも該当しないと判断されます。
タイトル、キャッチコピー、文章中の言葉を信じたのに効果が無かった時は、読者の著者に対する信頼が失われるだけのようです。


化粧品や健康食品などは、景品表示法だけでなく薬事法や健康増進法、そして都道府県条例などの“健康・美容関連法規”により「誇大表示」「虚偽告知・誤認誘導」「事実との相違・優位誤認」「不実告知・不実証広告」など様々な規制がなされています。しかし、書籍や書籍の帯については何の規制も無い状態です。これらはソフトウエアに対する様々なシステムが未だに不備である事が原因と思います。

確かに、キャッチコピーに釣られて買ったら当たり前のことが書いてあったり、そんなに言い切っちゃっても良いのか?万人に対して同様に成果が上がるなどと言えないだろう?と云うことが良くあります。

(1)のご質問について。
著作物に記された内容については憲法が保障する“表現の自由”により違法性は無いと判断されます。
他者の販売する商品についての誹謗中傷であれば、別の刑事罰に該当すると思いますが、書籍はそれ自体を購買しなければ記された内容を知ることができないため、チラシや看板などで広...続きを読む


人気Q&Aランキング