プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Suicaと切符の併用について

目的地へ行くために電車を使わなければなりません。
全てSuica対応の線であれば良かったのですが、今回は非対応の区間も通らなければならず1つ不明な点があり質問させて頂くことにしました。

最初は切符を購入しSuica対応の駅まで行くつもりなのですが、その後Suicaを使って電車に乗る場合、1度改札を出て再びSuicaで入場する必要があるのでしょうか?

おそらくそうではないと思うのですが、なにしろ今までになかったことなので困っています。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 首都圏エリアからTOICAエリアへ行かなければならないのですが、その場合でも乗り越し精算にSuicaは使えますでしょうか?
    ホームページで確認したところ''自動改札機では''精算出来ないとのことでした。

      補足日時:2016/05/20 11:06

A 回答 (5件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

Suicaにせよ、TOICAにせよ、そのエリアの中だけで使う物です。
エリアを越えての利用は、従来通り乗車券を購入して下さい。

因みに、SuicaなどのICカードは1円単位の計算、
従来の乗車券は10円単位での計算ですが、
今回のような場合は、ICカードの方が却って高い場合があります。
ICカードでは行けないですし、金額的にも却って高い場合もあり、使う理由はありません。
従来の乗車券を御利用下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転士の方からの回答大変感謝しております。
教えて頂いた通り乗車券を購入し目的地へ行きたいと思います。
丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 12:03

具体的に何駅から何駅への移動なのかわかりませんが、以下の二つは矛盾しませんか?



> 最初は切符を購入しSuica対応の駅まで行くつもりなのですが、

> 首都圏エリアからTOICAエリアへ行かなければならないのですが、その場合でも乗り越し精算にSuicaは使えますでしょうか?

 JR東日本の駅からJR東海の駅ならSuicaで入ってSuicaで出ることが出来ます。

https://www.jreast.co.jp/suICa/area/tokai/index. …

 例えばJR東日本の駅からJR東海管内の東海道新幹線の駅(東京、品川など)へ行き、新幹線でJR東海管内の新幹線駅(名古屋など)で降り、そのまま目的地のJR東海の駅へと言う場合。。。
 新幹線の特急券・乗車券を別途購入されていれば新幹線への乗換駅ではSuica+新幹線の特急券・乗車券で新幹線改札を通れます。
 新幹線を降りたら在来線への乗り換え改札で乗車券を受け取り、目的地の駅で乗車券+Suikaで改札内にある清算機で清算すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様から乗り越し精算の提案があり、その方法も考えたいと思い補足をさせて頂きました
そのため矛盾が生じ質問自体が不明瞭なものとなってしまい申し訳ございませんでした
ですが、それでも分かりやすい例をあげ回答してくださったこと、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 12:06

首都圏エリアからTOICAエリアの移動の場合、エリアをまたぐことになるので、SUICAの利用はできません。


https://www.jreast.co.jp/suICa/area/tokai/index. …

乗車券を購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の通り乗車券を購入しての乗車に変えることにしました。
補足にも対応してくださり感謝しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 12:08

乗車時に利用した乗車券を清算機に投入し、suicaで清算すればいったん下車せずにそのまま乗り通すことが可能です。



ただし、区間によっては、乗り越しではなく、乗り継ぎになる場合がありますので、この場合は乗車駅で下車駅までのきっぷを購入した場合と運賃が変わってくる場合があります。

あと、SUICAは1円単位、切符は10円単位なので、ここでも値段が変わってしまいますね。
    • good
    • 0

>その後Suicaを使って電車に乗る場合、1度改札を出て再びSuicaで入場する必要があるのでしょうか?


どうしてもSuicaを使用したいならばそういう事になります。

そのまま乗車して乗り越し運賃分をSuicaで支払う事も出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリアをまたぐとSuicaは使用不可な様なので乗車券のみで乗車することにしました。
私の質問が具体性に欠けており申し訳ございませんでした。
ですが回答してくださったこと、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!