激凹みから立ち直る方法

エクセルでマクロを組み始めたばかりのため、皆様にご教授頂ければと思います。

今開いているブックのシート1、シート2の各データをシート3に付けた転送ボタンをおして、「マクロ」というブックの「記録用紙1」「記録用紙2」名の各シートの各同セルに毎日データ転送しようと思います(4行目,5行目…)。
その際、転送先はシート保護をしておきたいのです。

Option Explicit
Private Sub CommandButton1_Click()
Call Macro1
End Sub

Sub Macro1()

Workbook.Open Filename:=”K:¥$共有¥マクロ¥記録用紙.xlsmx”
ThisWorkbook.Activate
With Workbooks(”記録用紙.xlsmx”)

GYOU = .Sheets(”記録用紙1”).Range(”A” & Rows.Count).End(xlup).Row + 1
.Sheets(”記録用紙1”).Range(”A” & GYOU & ”:AA” & GYOU + 1880).Value = Sheets(”記録用紙1”).Range(”A2:AA2000”).Value

GYOU = .Sheets(”記録用紙2”).Range(”A” & Rows.Count).End(xlup).Row + 1
.Sheets(”記録用紙2”).Range(”A” & GYOU & ”:AA” & GYOU + 1880).Value = Sheets(”記録用紙2”).Range(”A2:W2000”).Value

End With
Range(”A2:AA6000”).Value = ””

End Sub

この様なマクロを組んでみました。転送ボタンを押しても、「保護の為、読み取り専用」というエラーメッセージが出て途中で止まってしまいます。

どの様に修正すれば良いのでしょうか?お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

転送処理前にマクロで転送先のシート保護を外して、転送後にマクロでシート保護をかければ実現します。

シート保護と解除をマクロの自動記録させればコードも大体わかると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。