電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVカメラで撮った映像をなるべく綺麗にDVDに記録するにはどうしたらいいでしょうか?調べれば調べるほど奥が深く前に進めなくなってしまいました。考え方の柱としてお詳しい方のご意見を聞かせてください。この手の質問はまたかとお思いになるかもしれませんがよろしくお願いします。

装備
自作PC,WidowsXP Pro,Pen4 2.4G,メモリ 1G
編集ソフト
MovieWriter Advance
MyDVD
ShowBiz
Windowsムービーメーカー
DV-MPEG File Converter(MTV HWエンコード)

私の認識と疑問点は
1.PCとDVカメラをiLink端子で接続し
2.映像をAVIでキャプチャする(Type-1,2どっちで?
 ビットレートは固定?変動?)
3.AVIをMpeg2に変換(MTV HWエンコを使用すべき?)
4.DVDに記録
現在所有の装備で、どれを使用し設定等をどうするのが一番ベストか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

iLink端子で接続してDV-AVIでキャプチャし、

MTVでハードウェアエンコードする時にビットレートをVBRで9Mbpsぐらいにして(8Mbpsまでしか選択できないかも)、
DVDオーサリングソフトでDVD-Videoにするのが良いでしょう、
MyDVDはリニアPCMしか使えないので音声データが増量し、
そのぶん映像のビットレート落とさないとダメなので画質的に不利です、

できればAC-3音声(MPEGオーディオより高音質でサイズも小さくなる)のMPEG2が作れるTMPGEnc 3.0 XPress+AC3プラグインで、
2パスVBRでMPEG2エンコードし、
TMPGEnc DVD Authorでオーサリングしたほうが高画質になるでしょう。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

この回答への補足

キャプチャするソフトはどれも同じでしょうか?
MovieWriter AvdanceでDVテープ標準録画60分を
キャプチャすると勝手に4Gずつ分割します。
分割しない方がいんじゃないかと思いまして・・。
分割したAVIファイルを結合すればいいのかな・・?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりTMPGEncのソフトを使った方がいいのかと
思っています。ところでAVIにキャプチャーするときは
Type-2も方がいいのでしょうか?

お持ちのソフトの中ならshowbizでキャプチャーできると思います。

そのまま、mpegで出力して、MyDVDで編集、DVDに焼き込み
されればよいのではないでしょうか?
ビットレートの固定、または変動は映像の中身にもよりますのでお好みで。
大きな画面サイズのAVIを扱うと、
あっという間にHD容量がなくなってしまいます。
AVIで取り込んで編集し、720×480、固定レート8000kbpsのmpeg-2にエンコードしてAVIは削除。
MPEG-2ファイルをDVD!it SEでDVD-VIDEOにしています。
十分きれいに出来上がりますよ。

TMPGEncも持っており使用していますが、同じセッティングでもshowbizにくらべエンコードがかなり早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いろんな選択肢があると本当に悩んでしまいますが、
ご意見を参考にいろいろ試してみます。

AVIのType1と2はユーザー側で考慮はしなくてOKじゃなかったかなぁ(DVキャプチャ専用のボードだとType2でキャプチャできるはず、一般的なPCではType1のキャプチャになるんじゃなかったっけ)、

DirectShow対応のアプリなら読み書き可能だし、

MovieWriter Avdance持っていないので(DVDMovieWriterのバンドル版はあるけど使っていない)ソフトの問題かどうかは不明ですが、
XPでも起動ドライブや保存先がFAT32フォーマットのHDDだと4GB制限が出てしまいます、
ただ4GB制限が出てもDV-AVIはフレーム毎圧縮で前後の相関関係での圧縮はしていないので画質劣化は起きません、

DVカムからのDV-AVIキャプチャはソフトで補正とかはかからないのでソフトによる変化は無いはず(IEEE1394コントローラチップによる違いはあります、そのためプロ&ハイエンドユーザーは専用設計のDVキャプチャボードを使います)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。