プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有料サイトにアクセスしたらいいえとはいという文字がでてきて誤ってはいを押してしまいました。退会を手続きするために 退会手続き を押すとメールが着て、電話をしないと退会出来ません。と書かれていました。本当は電話をしたらだめなのでしょうが電話をかけてしまいました。どうすれば良いでしょうか?また、電話で生年月日を聞かれました。これって、個人情報なので詐欺なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 24時間以内に退会しないと15万円するそうです

A 回答 (3件)

本当は何もせず無視するべきだったのですが メールも電話もしてしまったのなら それは 請求が来る可能性が高いです。

それは 前者の方の おっしゃる通り ワンクリック詐欺です。
請求が来ても 携帯会社の方によると 消費者センターに相談すると良い ということでした。
今は 悪質サイトを取り締まるサイバーポリスもありますから 最終的には警察に相談すれば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

全く基本的なワンクリック詐欺に引っかかり、全く基本的な対応が出来まなったようですね。

残念ながら、電話番号も住所も知られてしまったようで、個人情報を今後も利用されるかも知れません。

今後は電話やメールはおろか、郵便物も送られてくるかも知れませんが、けっしてこれ以上対応してはいけません。
あまりしつこい様でしたら、最寄りの生活安全相談所や警察に届けてください。

「24時間以内に退会しないと15万円するそうです」
全く支払う必要は有りません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

ワンクリックなどで契約なら、無視すればよい

基本的に契約は、あなたが、契約者情報を入れて契約が成立するか、IDとパスワードもしくは、パスワードのみを入力して契約が成立かの二通りしかありません。(ソフトバンクと契約のみ、ソフトバンクのサービスのみワンクリックで契約もありえる。)

電話なりをしたら、相手に電話番号なりの連絡方法を通知するだけとなますので。相手に個人情報を教えるだけしかありません

ただ、すでに教えてしまったのは、今後あなたが、詐欺に気を付けるしかありませんよ。
電話番号が変更出来るなら、電話番号の変更も検討してもよいかもしれません。引越でしょうからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

怖くなりました。説明が不足だったようで生年月日、というより何も教えていません