プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人が、趣味を続け、趣味で極めて、何かのコンクールで賞を貰い、新聞に載るまでになる。
という事に、なんの意味があるのでしょうか?

頑張っていることは認める。だけど、その熱意を本職である仕事に生かせばいいのに。

趣味というのは一種の現実逃避とか、社会や仕事からの逃避ではないですか?
自分が選んだ仕事なんだから、趣味なんか捨てて仕事に没頭しろよ。
趣味で飯を食えるわけでもないのに。じゃなかったら、仕事辞めて趣味を仕事にしてみろよ。
と思うのはおかしいでしょうか?

A 回答 (8件)

貴方はそれでいい!間違いではないと思います。


でもその人はそれでいい!間違ってないのです。

一生懸命になれるもの、趣味があるから仕事を頑張れる人様々です。

貴方はストイックでカッコイイと思います。
でもみんな貴方みたいにできるわけじゃない。

何の為に生きるか。人生の楽しみは?
生きる価値観も様々で、比べても意味がない。
貴方は貴方。
その人はその人。
無駄も人生遊びも人生。
そんな価値観もあるってことだと自分は思いますよ!

僕はイチローみたいに全てを野球に捧げストイックな人は本当にカッコイイと思いますよ!
でも趣味に一生懸命な人多趣味な人も幸せそうでいいな!って思いますね!
    • good
    • 5

幸せの形はいろいろあると言う事ですよ。


ほとんどの人は、仕事はお金を稼ぐためで、お金は幸せのためなんでしょ?
その人の幸せは趣味なんですよ。
他人がとやかく言うものではないですね。
    • good
    • 3

仕事だけに専念する姿勢は一見真面目で格好よく思えますが


頭が堅く成る可能性が有りますね・・・人間に取って一番大事なのは
仕事、趣味、精神性の3つをバランスよく持って生きることでしょう、
何かに偏らないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも何かに偏るまで努力してやらなければ、その位、犠牲にしなければ、
大きな目標も達成できないのも事実ですよね。

お礼日時:2016/05/23 21:46

仕事に専念しろ、ということは、


例えばスポーツ観戦などはお金を落とす一般客がゼロになりますから、スポーツは全て無くなるということになりますが、それをお望みですか?

その他の娯楽、宗教、文学、芸術、ありとあらゆる文化は同様に無くなることになり、
お金が世の中を回りませんから、税収によって成り立つ「国」、「政府」も破綻。
最終的には通貨もない、一次産業だけの世界になるかと。

あなたが今、仕事に専念している人なのかどうかはかりませんが、それがなぜ金になるのかをお考えください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スポーツ、文学、芸術でも趣味ではなく、仕事にしている人がいますよね。
仕事だったら許せます。

お礼日時:2016/05/23 20:57

あなたはきっと好きなことをあきらめたのではないでしょうか。


だからその人がうらやましいのでしょう。
なぜ、趣味を捨てて仕事に没頭しなければならないのでしょう。
No3の方がおっしゃるとおり、本人が幸せならどっちでもいいのです。
仕事を辞めて趣味を仕事にしたら生活できないから仕事をしているのでしょう。
あなたもやりたかったのに諦めたことを始めてみたらどうでしょう。
きっと、違った世界が見えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の日本は、本人が幸せなら、どっちでもいい。と思える様な社会、世の中でしょうか?
そういう考えの人間は、人任せで誰かがやってくれる。と思うタイプだと思います。
同じ会社に入った以上、会社永続のため、仕事に尽力して頂きたい。と思うのです。

お礼日時:2016/05/23 21:02

>と思うのはおかしいでしょうか?



思うのはおかしくないですよ。どのような思想、価値観を持つかは本人の自由ですから。
でも、私は、あなたの価値観に賛同はしません。
人生の目的は幸せになることであって、仕事を頑張ることではない。
なので、趣味に生きようが、仕事に生きようが、本人が幸せなら、どっちでもいいと思ってます。

それはそれとして。
このような質問をするのは、ご家族に趣味に生きる人がいて、迷惑を被っているからでしょうか?
それとも、職場に、趣味ばかりやっていて、仕事で周囲に迷惑をかけている人がいるのでしょうか。
もし、その類だとすれば、お気の毒に思いますし、質問文に書かれたような考え方になるのももっともですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の日本は、本人が幸せなら、どっちでもいい。と思える様な社会、世の中でしょうか?
そういう考えの人間は、人任せで誰かがやってくれる。と思うタイプだと思います。
同じ会社に入った以上、会社永続のため、仕事に尽力して頂きたい。と思うのです。

お礼日時:2016/05/23 21:02

そういう人は案外公務員に多いんです。


つまり、本職である仕事がつまらない、でも安定している。
結局、生きがいを持ちたければ趣味に走るしかないんでしょう。
まあ趣味を仕事にしているのと大差ないです。
    • good
    • 0

おかしくない!趣味を捨てろとは言いませんが、賛成です。


仕事中途半端で趣味に没頭するのはどーかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も趣味を捨てろとは言いませんが、もう大人なんだから、休憩中ゲームなんかしていないで、学びなさいと思います。

お礼日時:2016/05/23 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!