電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっぱり人間って自分を捨てて会社や社会に身を捧げることが正義ですよね
やっぱり趣味とか友達づきあいとか恋愛とか社会人になってしていると、仕事ができない奴と烙印を押されるわけなので、無理してでも会社に合わせた方がいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 社会人にもなって趣味とか友達づきあいとか恋愛とかにかまけている奴は大人として情けないと思います

      補足日時:2018/01/30 22:05

A 回答 (7件)

難しいよね。

正義感と捉えるのかどうか。
仕事は仕事。プライベートはプライベート。切替をしなければいけないと思います。
自分を捨てなければならない。それが全て正義だと言い切れるものでは無いとは思うけど。
ひとつだけ言える事は
同僚が残業して忙しくていっぱいいっぱいで遣っている中
俺趣味のサークル活動あるから「それではねぇ~~~」と帰っていくのは疑問でもある。
持ちつ持たれつ。自分が苦境に落ちた時 助けてくれる人っているんだろうか。
どんなに忙しくても 普段快く手伝ったり協力してくれる人に対して
「悪い。どおしても今日は彼女の誕生日だから早く帰ってあげたいんだ。」
って言われたら
多分 快く「早く帰って遣れよ」って言えると思うんだけど。
普段の行いが評価されてくるのかもしれません。
    • good
    • 0

プライベートも大切にしたい人からするととても迷惑です。

    • good
    • 1

公私混同は駄目。

仕事は仕事プライベートはプライベートと分けないと。残念ながら日本はそういう方面は遅れているので、従業員がみんなでこういうよくない風穴を開けてほしい。
    • good
    • 1

自分を捨てたら、いい仕事は出来ない。



プライベートと仕事を両立できない人は、欠陥だと思う。
調整ができないということだからね。
(一番困るのが、休日の過ごし方。もっと困るのが、仕事を退職した時。)
    • good
    • 0

自分を大切にしろよ


捨てたら人生終わるぞ
社会という檻に自ら入るのか?
上司にはアレやれ、コレやれ
社会の奴隷になるのか?
体壊すぞ?
精神が崩壊するぞ?
    • good
    • 0

会社に身を捧げる


いい言葉ですね!
正義かもしれません
会社を辞めたら何も残らない
それも考え方としてあります
私見ですが
私は35歳迄がむしゃらに働いて
会社の地位、ネットワークを
築き、そこから子育てに集中
して40歳で地元のお祭りに
参加してネットワークを
作り、子供が成人して
今は趣味に没頭してます
仕事とプライベートを分けて
やるのも大切だと思いますよ
仕事で体調を崩しても何も
保証はありません!
会社でも地域でも私の生きた
証を残す為に頑張ってます
くれぐれも体調管理をしっかり
して上を目指して下さい
    • good
    • 3

そんなわけないでしょ(笑)そうしなきゃ生きていけないからみんなやるわけで誰も本意ではない。

あなたがもし上の位の人間なら下の人の気持ちが全くわかってない。そんな考えの人は逆に組織を潰しますよ(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A