プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物って本能的に子孫を残すと聞きます。
人間の場合、環境や経済的な理由で仕方なく子供を作らない方もいますが、一方で子供が嫌いといった好みの問題でも作らない方もいらっしゃると思います。

この場合について質問です・

・性的快感を望むのは抑えられないのに子孫を作るという目的本能は無くせる(抑えられる?)のは何故ですか?子供は望まずともたいていの人は性行為をしますよね。

・性的快感を望む本能と子孫を作るという本能は同じ性欲でも別々のものですか?

・またこの「本能的に嫌い」という感情?は理性によるもの何でしょうか?

・そもそも「本能的に嫌い」というのは矛盾していますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>子供は望まずともたいていの人は性行為をしますよね。

男性は望むとのぞまずとに関わらず、性欲を生じますが、女性は性経験が重ならないと性欲を感じない人の方が多く一生処女の人も多数居ます、これも望むとのぞまずとに関わらず。
>性的快感を望む本能と子孫を作るという本能は同じ性欲でも別々のものですか?
本能という表現は不正確で「衝動」だと思いますが、別々のものだと言っても良い程違います。皮肉な事に、男性が相手に魅力を感じなくなり、子供も十分できた頃ようやく女性が性的快感を感じる様になる場合があって、女性側はだまされたと感ずる事も多い。
>性的快感を望むのは抑えられないのに子孫を作るという目的本能は無くせる(抑えられる?)のは何故ですか?子供は望まずともたいていの人は性行為をしますよね。
再度、これは男性側から見た話しで、子供が嫌いという男性は少なくなく、一方子供を産んだ女性は全部の愛情を子供に注ぐ様に出来ています、それが狂うと子供を焼き殺す母親ができたりします。
>またこの「本能的に嫌い」という感情?は理性によるもの何でしょうか
理性(意識)は無意識(本能)に抵抗できないので、「理性による」と言うのはおかしく、PTSDなどで刷り込まれた場合が多いと思います。
>そもそも「本能的に嫌い」というのは矛盾していますか?
これも男性の性欲と、女性の性欲と、子供に対する態度が混乱しています、それに矛盾という論理では切り別けられないでしょう。
    • 0

子供が欲しい、という欲望欲求を、あなたなら生物に、どのようにプログラミングしますか?

食事を取る、という生存に必要な行動を、血糖値の低下やらなにやらから、空腹感、というシグナルとその解消の欲求というプログラムが組まれているわけですが。
子供を作る、という種の保存に必要な行動は、性欲によってプログラミングされているのだと思うのですが。
性欲によって、「できちゃった」ということは、人間でもしょっちゅうあるわけで。
例えば、小さな頃から子供を作り続ける、雄雌問わず、そういう生物であれば、子供、という物体があるわけで、そこからのシグナルを得ることができるかもしれません。
しかし、ほ乳類だとそうは行かないでしょう。
むしろ、逆に、発情期、なんて物がある。発情期があるということは、そうじゃ無い時期もある、それが多い、ということでしょう。
普通、子供は、未だに無い物、滅多に無い物、ですから、何らかの直接的な欲求やらシグナルやらを、得ることはできないだろうと思うのです。

> ・性的快感を望む本能と子孫を作るという本能は同じ性欲でも別々のものですか?

別物でしょう。
子孫を作るという本能が、どれほどあるのか疑問です。少なくとも雄に関しては。

> ・またこの「本能的に嫌い」という感情?は理性によるもの何でしょうか?

この、とありますが、どこにもその記載がありません。
本能的に嫌いなのであれば、理性では無いのでしょう。
でも、本能的に嫌いという子とがどれほどあるのか。
後天的に、経験的に、理性的に、嫌っているはずです。
    • 0

本能といってもこの場合は

「利己的遺伝子」なためといわれています

すべての生物は、自分の遺伝子を残したいという計算が
遺伝子の中に組み込まれています
つまり、子孫ですね

しかもできればたくさん残したと思っています

結婚しても浮気をするのはそのためだとも言われています

再婚するのもそのためだとも言われています

親が亡くなることよりも
子供が亡くなったほうが悲しいのは
自分の遺伝子の伝達が切れるために悲しいのだとも言われています

さらに
できれば延々とつながる遺伝子であって欲しい

そのためには
健康的な相手であって欲しい
若い人の方が、元気な遺伝子をもった子供を産むことができる
(ですから、男女お互いに自分より若い人を好む)
等々

しかし,現代は複雑な時代ですから
本能は壊れているといわれています

遺伝子としては子孫を残したいが
経済的にそうはいかないとなると、避妊をします

この避妊システムが、本能をそのまま生かしながら
社会生活が制御できるシステムなんでしょうね
    • 0

子孫を残すのに快楽が伴うのは人類がなかなか滅亡しない

ようにする神の配慮だと思います。ですが現代人は避妊方が
発達したので容易に快楽だけ追求出来るようになっただけ
でしょう。