アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は新車の車検の1回目は3年ですが、次からは2年毎になっています。これってずーと3年毎じゃダメなんでしょうかね?

ここまで厳しくする必要はあるんでしょうか?

もし3年にしたら世の中の自動車整備業界がパニックになりますかね?

アメリカじゃ車検制度は無いという話ですし。

A 回答 (5件)

>アメリカじゃ車検制度は無いという話ですし。


日本では、役人に都合の良い事は何でも真似しますが、
都合の悪い事は真似しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2016/05/24 15:12

新車から3年後にブレーキを点検だけで交換せずに、その後3年車検だとブレーキ駄目にする人が沢山でてくると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうか。

お礼日時:2016/05/24 15:13

日本も一時期より緩和されてはいるんですけどね。


1995年に、それまでは新車から10年を経過した車の車検は1年しかとれませんでしたが、これが廃止されて10年後でも2年取れるようになりました。
現在も継続中か知りませんが、新車4年、継続3年という制度が検討されていたと思いますよ。(現在は新車3年、継続2年)
まぁ今どきの自動車の信頼性を考えればそれで十分だと思います。

自動車整備業界からの反発があったとしても、政治的には大して意味無いでしょう。
自動車(新車)が売れないのはかなりよろしくないはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに以前からだんだんとは緩和されてはいますよね。

10年落ちの車の1年が2年になったのは私も助かりました。

お礼日時:2016/05/24 15:17

アメリカ等は安直に免許が取れ、車検がない州も有る国。

しかし、少なくともパンクしたタイヤを自分で替える術を知った人達も多い。何百キロも先に車で行って途中でパンクしても誰も助けに来てくれないと、自ずから身に付く生活必需技。

片や、とにかくキーを回してハンドルさえ握っていたら車は動く、と多くのドライヴァーが考えている日本においては、国の土壌に有った制度と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2016/05/24 15:17

車検って、「次回の車検まで問題なく走れますよ」ということを保証するものではないですからね。



ただ車検の基準があって、基準を満たさない場合は何とかしろ、というだけのものです。
車検の検査の時に問題がなければ良いだけです。
検査が終わったすぐ後に不具合が発生しても知ったこっちゃないのです。

その意味からすれば、すべて3年毎でも良いのです。
自己責任の受け皿をキチンとしておけば、不安な人はそれなりに、不安じゃない人もそれなりに、で良いと思いますけどね。

まあ、昔は新車で2年、その後1年でしたから、3年・2年になったときは自動車整備業界は大打撃でした。

その後車検は、ガソリンスタンドや自動車用品量販店などでも格安を売り物にしてきましたから、これで3年になればとんでもないことになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もじ3年毎になったら、自動車整備業界には少なからず影響が出るでしょうね。

お礼日時:2016/05/24 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!