プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しいところ恐れ入りますが
用紙切れ解除の方法を教えて下さい。
ブラザーDCP-J552Nを使用しています。
印刷が終わったものと思ってノートパソコンの電源を切った後、プリンターの所へ行ってみると
4ページの印刷中に2ページ目を印刷したところで用紙切れが発生していました。

用紙を追加しましたが3ページ目が半ページ分しか印刷してくれませんでした。
ノートパソコンのスイッチを入れて再度印刷をクリックしましたが印刷できません。
プリンターとノートパソコンの電源を約5分後に入れなおしてもダメでした。
使用しているパソコンはプリンターとは別の部屋からのノートパソコンです。
無線で印刷しています。
家内のノートパソコンからは印刷できました。
家内のノートパソコンも無線印刷です。

それで私のノートパソコンのコントロールパネルを見てみますと
プリンターは用紙切れと表示されています。
用紙切れの表示が消えれば印刷できるのではと思いますが
用紙切れの表示を消す方法がわかりません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>用紙を追加しましたが3ページ目が半ページ分しか印刷してくれませんでした。



パソコンの電源を切ったからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速の回答ありがとうございます。

明け方にふとんの中で、もしかしたらと思い
起きてパソコンの電源を入れてみました。

もしかしたら無線が途切れたままになっていて
オフラインのままになっているのかもと考えてみました。

そこで
プリンターの状態を確認 のボタンをクリックしますと
オフライン状態です と表示されていました。

印刷ジョブの表示を見ますと
プリンターをオフラインで使用する の文字が
グレーで選択できません。
ということはオンラインかな。
これは矛盾しているな。

ということは印刷データ送信中にスイッチを切ったので
ソフトが壊れたのかな。
一回インストールのやり直しをしないといけないのかな。
約一年位前にも私のパソコンからだけプリンターが動かなくなって
よく調べもせずに、インストールのやり直しをしました。

無線プリンターをオフラインからオンラインに戻す方法
という質問に変更したら解決が早いかも。と思ったりもしますが

この場合、いったんこの場所を閉じてから
新規に質問をしないといけないのでしょうか。
元の問題は同じなのでこのままでいいような気もします。
もう少し別の意見を待ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 07:01

Windowsの印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法を教えてください。


http://support.brother.co.jp/j/b/faqendbranchpri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷待ちのデータは削除しました。
用紙切れの表示がどうしても消えてくれず
かなり困り果てています。

お礼日時:2016/05/25 16:20

「すべてのドキュメントの取り消し」の下のほうにある「プリンタをオフラインで使用する」にチェックがついていたら、クリックして、チェックを外す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところをいつも回答ありがとうございます。
残念ながら
すべてのドキュメントの取り消し
プリンタをオフラインで使用する
このどちらもがグレーになっており、選択できない状態になっています。
印刷完了を確認してからパソコンの電源を切ればよかったと反省しています。

お礼日時:2016/05/25 19:29

ブラザーDCP-J552N ユーザーズガイド~ネットワーク編~


http://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx …

P119「印刷/スキャンできない」の内容をお試しください。

最後は「ドライバーのアンインスールし、再度インストール」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところを何度もありがとうございます。
教えて頂いた場所で、これはいけるのではと期待して挑戦してみました。
ウィンドウズ+R  名前を付けて cmd Enter
コマンドプロンプトが開きました。 ipconfig + Enter

出てきたコマンドプロンプトの内容と
プリンターで直接ネットワーク設定リストを印刷した内容を見比べてみました。

違っている場所
印刷したもの    IP Address   192.168.1.2
コマンドプロンプト IPv4アドレス 192.168.1.4

これが原因でしょうか。
コマンドプロンプトは Exit しか知りません。

ご教授お願い致します。

お礼日時:2016/05/26 13:57

プリンタが、192.168.1.2 で、PCが 192.168.1.4 というのは正常です。



P123の「ネットワーク診断修復ツール」をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroさんいつもすみません。
ご指摘ありがとうございます。
危ないところでした。
何とかして末尾の4を2に変えてみようかなと考えているところでした。
セーフです。助かりました。ありがとうございました。

修復ツール  これならいけるのでは うまくいってくれ。。。

ネットワーク診断修復ツールをダウンロードしてやってみたところ
残念ながらエラーが出てしまいました。

もう手はないような気がします。
ドライバーソフトをいったん消して再度インストールします。

お手数をかけましてどうもすみませんでした。
忙しいところをご親切に、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!