幼稚園時代「何組」でしたか?

もうすぐ10ヶ月になる娘をもつ母親です。

7ヶ月の頃体重が7900グラムで、現在8250グラムです。まだ10ヶ月検診にいっていないのでこの体重の増えかたが正常なのか、足りないのかわかりません。

離乳食は、途中でいやがりなかなか食べません…(3回食のうちの1回は完食しますが…)母乳は朝御飯、昼御飯の後に好きなだけあげ、夜ご飯の後にはあげず、寝る前にあげるという状況です。

しかし、今日昼御飯の後に体重をはかり母乳をのませ、その後はかったら85グラムしか増えていませんでした。(85ミリリットルしか飲んでいない)
自分でも薄々気がついていますが、母乳がでなくなってきています。
おっぱいが張ることがほとんどなくなってきています。ですが、産まれてから完母でやってきたのでミルク&哺乳瓶を受け付けてくれません。ストローの練習もしていますが、ストローだと毎日40ミリリットルぐらいを飲むぐらいです。

今母乳をやめたとして、水分補給をどうすればいいのか、離乳食を食べない場合はフォローアップミルクを与えた方がいいのか、それともミルクはあげずお腹をすかせて離乳食を食べるように誘導するのか…と悩みがつきません。

母乳がでなくなってきていることの不安が大きいです。これから暑くなり水分補給が大切な時期になってきます。
しかしストローだけでわなかなか水分がとれません。

はじめての子のことで心配事ばかりです。どうかアドバイスをお願い致します、これから

A 回答 (3件)

体重の増え方は全く問題ないですよ!大体1歳で体重9キロ前後。

もちろんそれよりも大きい子もいますが。
母乳も離乳食を始める頃にはだんだん出で来る量も減ってきます。子供によってはもう乳離れする子もいますし!
完母頑張りましたね!!私も完母でした。
ストローであまり飲めないようならストローを使わずに直接コップで飲ませてみるとか。あとは子供用のジュースもあるので(たしか7か月頃から飲ませて大丈夫)質問者さまがジュースはまだ与えたくないと考えていなかったら与えてみるとか。あと、例えば離乳食をスープ系のものにして汁を多めに与える、うどんやそうめんなどにしてその汁も飲ませるなど。暑いときはアイスを1口あげてみるとか。(これも質問者さまの判断ですが、早い方はあげてる人もいます。)

離乳食を食べるのもムラがあると思います。大人だってそんなにお腹が空いていないときや食べたくないときもありますから。 
母乳は好きなだけあげても大丈夫ですよ。
お子さんすくすく育ってるようですし、質問者さまも頑張ってますよ!!大丈夫!自信もって子育てしてくだいね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます( ;∀;)最近この事ばかり考えていて、心配だらけだったので読んでて涙が出そうでした( ;´・ω・`)

そうですよね!!
吸われる回数が減ったら母乳も減りますよね!!!
ジュースでもなんでもいいので水分をとってほしいと考えているので、すこしジュースをあげてみます( ^ω^ )アドバイスありがとうございました(*^^*)

とても心が落ち着きました、感謝致します。ありがとうございました

7カ月を過ぎると寝返りしたりハイハイしたりつかまり立ちしたり立ったり、早い子は歩きだす子もいます。

それまでに比べて動いているのですから、消費する方も増えているわけです。
元気で機嫌が良ければ体重があまり増えていなくてもそんなに気にすることはありませんよ。
それと離乳食はどのように与えていますか?
10カ月になると好奇心も旺盛で、じっと座っていることを嫌がります。
それに加え、お母様が「これだけは食べさせないと!」と必死になると
それが子供にも伝わり、かえって食べなくなります。
「あー。おいしい!」とお母様が大げさに食べる真似をしてみせたり、
「ママもあーん、○○ちゃんもあーん。」「おいしいねぇ。」とおおげさなくらい
楽しそうにすると、つられて食べることもあります。
「もういいの?じゃあママが食べちゃおうかなぁ。」と代わりに食べようとすると欲しがることもあります。
また「ガタンゴトーン、電車が通りまーす。トンネルを開けてくださーい。」
とスプーンを電車にみたてて近づけたり、食事は楽しいものにすれば、気がそれても興味が戻ります。
ストローの練習も、量に関わらず飲めたら思いっきりほめてあげて下さい。
子供によっては1回にたくさん食べられない子もいます。この時期なんでもお口に入れたがりますから、
ニンジンなどを細いスティック状にしてゆでたものをおやつ代わりに手に持たせると口に入れますよ。
慣れない子育てで大変だと思いますが、あまり神経質にならずに楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます( ;∀;)とても参考になりました( ^ω^ )

離乳食のあげかたですが、最初はバンボに座らせてあげるのですが、一口二口目で嫌がります。おっしゃる通り、動きたい!!!と座っていることを嫌がります。なのでバンボから下ろし、私の膝の上に座らせて食べさせています。

これから母乳から離れてご飯だけになるのに、全然食べないから尚更神経質になってしまっていました。

とりあえず今すぐどうこうなることはないと思いますので(便秘せずうんちがちゃんと出てれば栄養も取ってるし水分もとれてる証拠!)10か月検診のときの相談すれば良いのでは!

赤ちゃんも動物なので本能として水分が足りなければ喉が渇いてストローで飲みますよ!ストローから飲み物が出る、ということは既に学習してるみたいですし(^^)
離乳食も無理に完食を目指さないで、「欲しがる量が必要な量なんだ」って思っておいて大丈夫だと思います。
「残さず食べる」をしつけるのは好き嫌いによって食べ物を残すようになってきてからで大丈夫ではないでしょうか。
とはいえ、私も色んな所からの聞きかじりの知識ですが……未婚なので(--;
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
気持ちが少し楽になりました( ;´・ω・`)

うんちはしっかりでています。
10ヶ月検診まで2週間あるので、なんとかそれまでもってほしいなーと思っています( ;∀;)
心配だらけで不安な毎日です( ;∀;)

未婚とかは関係なく、頑張っている方は素敵だと思います( ^ω^ )