アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、仕事から帰ってきたらつばめの巣が何者かによって破壊されていました。
親鳥が壊れた巣から離れようとしないのですが、それはどうしてでしょうか?
リフォームを検討しているのか雛鳥を探しているのでしょうか?
ずっと鳴いているみたいでとても悲しいです。
雛は産まれて間もないので自力で逃げる事は出来ないと思うのですが、残骸らしきものが何処にもありません。
親鳥がどこかに逃がしてあげていたら嬉しいのですが、その場合 避難先はすぐに確保出来るのでしょうか?
今更ですが、もしまた戻ってきてくれるなら、手助けをしてあげたいです。

A 回答 (2件)

犯人は人間でなければ、ヘビだと思います。

ヘビに見つかれば、ツバメの雛なんて最高のご馳走です。でもそのヘビを捕まえる。野良猫や野良犬が昔はいたのですが最近はいません。子どもと遠足に行った時にカラスがヘビを捕まえて食べているのを見たことがあります。子どもたちと一緒にカラスも良いことをするんだと勉強しました。自然界は厳しいモノです。野良猫も大切に守って下さい。
 ちなみに私が飼っていた猫がライオンのような本能を持っている猫でしたのでツバメを捕まえたこともあります。
 私に「やったよ、すごいでしょう」と見せに来ました。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。こんなにもお礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
犯人は恐らくカラスのようです。近所のツバメを狙っている様です…
毎日交戦が絶えないようで…
カラスってヘビまで食べるんですか!?
すごく逞しいんですね。驚きです。
やはり、自然界で生きるもの達もそれぞれ生活があるんですよね。ツバメを襲った犯人に怒りを覚えましたが、人間の立ち入れる世界では無いんですね。
猫は好きで野良を保護した経験があります。
ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

その状況だと、何者かに襲われた後なのではないでしょうか。

第一容疑者はカラス、雛を全部食べ、その襲撃で巣が壊れたのでは。

親鳥は、落ちてどこかもの影などに逃げ込んだ雛がもし生き残っていれば
鳴き声に呼応することを期待しているのでは。
位置が確認できれば、危険ですが仕方ないのでそこへ餌を運ぶことになります。
雛が飛翔能力を得れば、高いところへ移動するでしょう。

足場があるなら、猫などが飛びついたかもしれませんね。

もし、戻ってきた場合は毛も生えそろったぐらいの子なら
できれば高い場所。茂っている木の枝などにおいてあげるといいと思います
地面よりは若干安全かと。でも巣ほどじゃないですね…。

ツバメ用の巣箱などが出たことがありますが、今みかけないということはあまり効果がなかったのかもしれませんね
巣があったあたりにスペースがあるなら、そこにおいてあげるのもいいかもしれませんが…。
人間の手で戻そうとしても、その人間を怖がって飛びだしてしまう場合もあるのでなんとも…。

ただ、かわいそうですが自然淘汰の部分でもあります。良くあることであり
カラスにだってかわいい雛がいるのかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

回答のお返事がこんなにも遅くなってしまい申し訳ありません。
庭中を探しましたが、やはり雛は見つかりませんでした。産まれたばかりだと申しましたが、毛がフサフサでした。小さな期待を込めてはいますがここ最近カラスと他所のツバメの交戦を見掛けるようになり、自然の摂理を学びました。
hanhangege様の仰る通り、カラス側も生活があるんですよね…
ありがとうございました。