プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私の好きな人は喋れません。発話障害といゆので主に筆談かジェスチャーです。その人が今度会社の移動で別のお店に移動したので、御飯を食べにそのお店に行きました。会ったのは久しぶりでした。私が他の人と喋っていると奥から出てきて、私と目が合ったので私は軽く会釈しました。彼は片手を軽くあげてくれました。その後彼は横を向いて目を閉じたまま手を二三回あげてくれました。これは私にしてくれたのでしょうか、それとも誰か他の人に合図みたいにして送ったのでしようか、お店の中には私のほかに男性と女性が1人私と喋っていました。

A 回答 (3件)

おるさんおはようございます。


発達障害の方ということですが、なんとも状況がつかめず判断できませんね。
あなたに表したのかもしれないし、その方独自の心の動きを表したものかもしれませんね。いつか、尋ねることができるとよいですね。
    • good
    • 1

おはようございます。



何かリスクを背負っている人は、他の感覚が鋭敏になるものです。
彼は、あなたとイメージの中でお話しをしていたんだと思います。
他の人に合図をしているなら、そちらをしっかり見て相手に伝わったかを確認せずにはいられないはずです。
あなたへのメッセージで間違いないでしょうね。

LINEやメールはつながっていないんでしょうか?
まだなら、ご自分のIDやアドレスをメモ書きして、もっとお話ししたいと伝えてみてはいかがですか?

彼は、あなたと話したがっているように感じました。
文字のコミュニケーションは素直な気持ちで本音を書けるので、
離れていても身近に感じられるものですよ。

試してみてください。
    • good
    • 2

あなたに対して、かもしれないし、従業員同士でのなにか合図しないといけない場面だったかもしれないし


それは本人に聞かないとわからないですよね。

ラインやメールで「後の2~3回も私にやってくれたの?」って聞いたらいいのでは。

健常者でも発達障害者でもその人が「どういうつもりだったのか」は聞いてみないとわからないこともあります
ここでよくそういう質問がありますよね
どういうつもりか、って
そりゃ常識の範囲での予測はつくけど「その人がその時どういうつもりだったか」っていうのが
特定できるわけじゃありません。

世の中健常者同士でも「そういうつもりじゃなかった」ことを「誤解」されてこじれたり、ややこしくなることは
多々あります。

障害関係なく、相手を知ろうとするときは、相手に聞いてみるしかないと思います。

自分のほうをむいていなくてもそういうことはあるのか、といわれれば
発達障害じゃなくても、仕事中や別のことをしていればあると思いますが
発達障害の人はより、そういうことが多いと思います。

猫みたい、と思うことがあります
猫って名前を呼んでもこちらを見向きもしないけど、しっぽだけ少しぴくりと動かしたり
耳だけ動かしたり。
歩いてる時に呼んでも一瞬だけ歩みを止めて、振り向きもしない。
それが返事だったりしますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!