アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10:0の過失がある場合の物損事故について。
スーパーの駐車場で駐車した際に、降りれなかったので幅寄せしようと思っていたらすぐ前に車があったので辞めておりようとドライブに入っていることに気付かず、ブレーキを離した瞬間、前にのろのろ〜っと進んでしまい相手のクラクションで当たったことに気付きました。サイドブレーキを踏んでいたので時速は5~10キロ未満だったのは家に帰って検証したので確かです。相手は動いてませんでした。相手が警察に連絡してもいいかと聞くのでいいです。といい、警察と話をし物損事故として処理しました。車を降り、相手の車とけが人の有無を確認した際にけが人はなくどこが当たりましたか?と聞くとここら辺です。というのですが、相手の車は元からかなり傷だらけでどこを明確に私が当てたのかどうなど全く分かりませんでした。激しい傷は私が相手の方に確認をしここは違いますよねここは違いますよね!って確認しながら話をしました。当てたのは前のドアの真ん中当たりだと思います。写メも撮りました。警察の方もどこですかねー?と頭をひねるくらいでした。はっきり言って私が当てた傷などないだろうと思いました。当日、保険屋さんに連絡し全てを話をしました。初めての事故なので流れやどういう風になるかわからなくて、いつ頃見積もり出ますか?と聞いたら10日くらいですと言われました。車の見積もりだけで10日もかかるのかとびっくりしました。
そして10日後に連絡がきて、
「修理代金が出ました〜。修理費用が78000円で代車代金が12000円の90000円になります〜」と。私が「どこの部分を修理するんですか?どこの部分のことを言ってるんですか?」と聞くと、「えーっと私もまだ見積もりしか見てませんのでわかりません」
「え?私の話聞聞きました??5~10キロで当たって9万もかかりますか?あの1度私にその箇所を見せてもらえますか?出来るなら私の車を持って行って検証してもらわないと納得出来ないです」「いえ、もう修理は完了してるので…」と言われました。私の了承もなしに修理を承諾し、さらにはこんな小さな事故だと書類上でしかやり取りはしないとのこと。私の方の保険屋さんは1度も私の車を見に来るもなし、相手の車の傷も確認せずに修理OKを出したそうです。その後相手の保険屋からここを修理しますと私の保険屋さんに来た書類を見せてもらったら、私が当てた当日にここ違いますよねって車の持ち主に確認したところを重点的に修理し、ついでに当ててない部分の傷だらけだったドア2枚とも綺麗に修理したそうです。それで9万。これは私が払わなくてはいけないのでしょうか??
私が当てたのは事実ですが傷をつけたかどうかはわかりません。確認したくても相手の車はもう修理をし、確認も出来ません。先ほど保険屋がきて私が事故したのだから私が払うのが当たり前だ。こんなに揉めるなら私は被害者の方に言うしかないです!と私の保険屋に言われました。私は被害者に対してではなく、こんなことを言う保険屋の対応に腹が立っています!!私はせめて修理する前に私が納得のいく傷を直すという確証が欲しかったですし、一言連絡するべきだと言いました。私も車に関して素人ですからプロがここですという傷をそれなりの金額で直すのであれば納得行きます。後日保険屋は修理した工場に話を聞いた際にここも当てたかもしれないって部分もあったのでそこの部分だけ抜粋して持ってきましたと新たに見積もりを持ってきました。すると7万でした。何が変わったのか全くわかりません。ただただ塗料を取り寄せるのに5万かかっていて、その塗料でサービスで他の傷も直しましたと。意味がわかりません。そこをちょっと待ってください!って言うのが保険屋さんなのでは?と不信感と苛立ちしかないです。何かアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

>5~10キロで当たって9万もかかりますか?



はい、車の横に突っ込んだのであれば、パネル交換に5、6万円+工賃+代車なら、それぐらい行きます。

で、保険屋さん任せなんでしょ?
あなたが9万円を払うわけじゃないんだし

それが、どーしたの?

人じゃなくって良かったね
人だと、あなたが、当たったかどうかも判らない、なんて主張は通りませんよ
    • good
    • 1

あなたの過失によって、赤の他人に一方的に迷惑をかけたというのに、


開き直って随分と強気な姿勢ですね。
私が被害者の立場だったら、迷惑かけられた上に逆切れされて、
なぜこんな目に遭わされるのだろう、と悲しくなりますね。

相手の立場に立って考えれば、あなたに当たられさえしなければ
愛車にこのような傷を付けられずに済んだのですから、
なかったことにしてもらわなければ気が済みませんよね。

自分の車を自分で傷付けてしまったのなら、ちょっと見た目には分からないように、
できるだけ安く修理したいと考えるものですが、
自分に落ち度がないのに、見ず知らずの人に傷付けられてしまったものは、
丸々交換してほしいと思うのが当然であることはお分かりだと思います。

従って、保険屋さん同士の話し合いの結果、上から塗装して修繕して安く済ませる、
ということには、まずなりません。
車の部品なんて、ちょっとしたものでも、交換すればすぐ5万6万です。
部品が届くまでの間、傷付いた車に我慢して乗っていて下さい、と言うわけにもいかないので、
部品が届くまでの間は、被害者にレンタカーがあてがわれます。
合計で9万円の請求は、最低限の線ではないでしょうか。

この金額は、あなたの対物保険から支払われます。
高いと思うかもしれませんし、そんな大したことのない傷で交換なんて大袈裟な、
と感じるかもしれませんが、
この措置には、被害者に対するお見舞いと、本件に関しての示談という意味合いが
強くありますので、費用が高いと感じても、受け入れることをお奨めします。

なお、この支払に保険を使うことで3等級下がるのが嫌ならば、
保険を使わず実費を相手方に振り込む、という選択肢もあります。
私は以前、ボルボのバンパーを擦ってしまい、バンパー交換費とレンタカー代
合わせて24万円を支払った経験があります。


あなたは、何の落ち度も無い人に迷惑をかけてしまったのですから、
それを許してもらえるよう、誠意を尽くさなければなりません。
もう少し、謙虚な姿勢で対応すべきです。
    • good
    • 0

保険屋に任せる気がなかったらすべて自分交渉するべきでしたね。

    • good
    • 0

貴方はもう少し事故処理の勉強をするべきです。



ハッキリ言えば上乗せしているのは確実ですが、やり方が甘いのです。

今回の事故では弁護士や事故処理を知っている人が処理すれば30万位の支払いが来ます。

しかも相手を怒らせれば人身扱いになり、貴方が更に損をします。

保険屋から言えば、9万で済んで良かったと思っているでしょう。

色々な人に事故の話をしてみてください。

何故今回の回答が同じなのかが理解出来ますよ。
    • good
    • 2

1トンもの質量を持つ物体が、時速5キロから10キロもの速度でぶつかると言うことは


どれほどの巨大なエネルギーになるか、中学を出ていればわかるはずですが??????

ウレタンだろうが、鉄板だろうが、ぶつかられた側はグチャグチャに潰れますよ。
相手が人間なら即死もあり得ます。

たった9万で済んだのですから、ラッキーと思いなさい。

>私はせめて修理する前に私が納得のいく傷を直すという確証が欲しかったですし

質問者さんは何様ですか?
100:0事故の加害者だという自覚が全くない無いんですね。
被害者さんに同情してしまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。車がぶつかればどーなるかはわかりますが、質問にも書いてますが私は被害者さんには大変申し訳ないと思ってます。私が被害者ならそーするだろうなと思いました。私がびっくりしてるのは、当てたのは事実ですが、私の車が傷をつけたかどうかわからない傷を修理しており、それを保険会社も小さい事故だから〜と何も私に了承を得ずに修理を行い、あなたが傷つけたのはここですという証拠もない状態でお金だけを請求されてるところにびっくりしてます。
ということは被害者になれば好きな所を修理出来るんですね。

お礼日時:2016/05/26 22:03

保険屋の対応はおかしいよね!



即刻、保険会社を変えて下さい!


ただ、先の回答にもあるように代車を含む修理費用としては妥当な範囲だと思います。


代車費用だけでも安く見積もっても3,000円×10日=30,000円くらいは普通です。
レンタカーなら5万~8万くらいは掛かってしまいます。

まぁ、代車は修理期間の3日程度だと思いますが…

私なら、すぐに修理工場へ持っていき代車(レンタカー)を要求しますので、修理が完了するまでの費用負担は求める出ようね。

ドアの修理でもヘコみ+キズで数万くらいは必要でしょう。

ドアパネル交換なら5・6万はします。


これが、自損事故で自費で修理するなら総額3・4万程度で済ますことも可能でしょうが、相手方100%の過失の事故なら修理工場も値引きなんてしないし、被害者も相応の修理をします。


貴女の100%過失であり保険での支払いであれば、詳細(明細)は別にして9万は妥当な範囲だと思います。
金額に限って言えば妥当であると納得して良いと思います。


ただ、先にも言ったように保険会社の対応はおかしいと思うので保険会社は変えて下さい。
    • good
    • 0

国産車は安い そのくらいならポンで払って終わりでしょ 




私、以前乗っていた輸入車
擦られた程度でも修理代金250万円 
都内ディラーまでのレッカー移動20万円でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!