アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ペットを庭に埋葬するのはよくない」と一部では言われております。先日亡くなった我が家の猫は土に還そうと思い庭に埋葬いたしました。過去に庭にペットを埋葬された方はどう思われますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



一部ではそういわれていますよね。

私はハムスターをプランターの土に埋めています。
マンションで庭がないためハムスター用に買いました。
向日葵を植えたりもしました。

こっちの勝手な言い分かも知れません。
虹の橋を渡ってもここにいてほしいと思うのは。

でも、時々何もない土を見ては心癒される日があります。

股友人では賃貸のマンションの一階でいつ引っ越すか解らないから
庭には埋められないと(ペットOKのハイツのようなところでした)
同じく大きめのプランターに土葬していました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。どこか遠くのペット霊園に永久に預けてしまって年に数回しかお参りに行けないというのより、すぐ側に埋葬したほうがハムちゃんもうちの猫も寂しくないと思います。ハムちゃんも向日葵の種がいっぱいで喜んでいると思います。

お礼日時:2004/07/16 23:09

こんばんは、お礼のコメントありがとうございました。


そして皆様ありがとうございました。

この質問は私の心のどこかにひっかかっていたんだなと
改めて思いました。
「この子たちに不幸なことをしているのでは」と
どこかで罪悪感を引きずっていたのかも知れません。

皆さんのおかげで反対に励まされてしまいました。
質問者様この場をお借りして失礼いたします。

ありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとハムちゃんは幸せな人生だったと思いますよ☆

お礼日時:2004/07/16 23:43

「ペットを庭に埋葬するのはよくない」のですか…。


私は環境が許すなら側にいて欲しいという自分の気持ちだけの理由で庭にいて欲しいです。
寂しくなった時、目をやれる距離にいたらいいなって思うのですが現実には無理なので
うちの場合は火葬になると思います。

質問者さまの環境が許すなら
どんな言い伝え?があろうとも
ペットも飼い主にもそれが一番と思われるなら
一番幸せなことなのではないでしょうか?
私はいいなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。火葬でも土葬でもペットを想う気持ちがあればペットは幸せなのかもしれないと皆様の回答をみて思いました。大事なのは心ですよね。早く生まれ変わってまたうちの子になってくれたらうれしいなと思います。

お礼日時:2004/07/16 23:40

以前、テレビでおんみょうじのちひろちゃんが言っていたのを見ました。

だめだって・・・

でも、私は、気にしません!(ちひろちゃんは好きだけど・・・)今までにも、実家の庭には様々なペット達が眠っております。霊障があるとかないかいってたけれど、むしろ近くで守ってくれている気がします。だって本当に愛してきたんだもの、人間だって同じでしょう・・・

犬や猫に掘り起こされる可能性もありますが、深く掘ればねぇ、万が一ほりおこされても、こちらは熊やきつねが出る所に住んでおりますので、なんか普通にそれが自然の摂理なんだと、感じています。

今、みなさんが住んでいる場所も遙か昔には、戦争や行き倒れで、亡くなった方達が大勢いて、その上に新しい時代の我々が住んでいると思うと、野の花さえ愛おしく見えます。

余談ですが、ご近所の方で亡くなったペットを火葬して先祖代々のお墓に埋葬したと聞きました。現在、犬を飼っておりますので、お寺で許してもらえるのだったら、それもありかなぁと、候補のひとつにいれてあります。

なにしろ、老犬の領域に入ってきましたので、死の最後まで面倒を見ようと・・・それくらいの考えがないと、ペット飼っちゃいけないですよねぇ・・・まぁ、色んな考え方があるでしょうけど、私はそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに陰陽師の石田ちゃんがおっしゃると説得力ありますが、かわいがったペットたちがわたしたちを守ってくれないわけがないですよね。私達が踏んでいる土は過去にたくさんの動物たちが一生を終えた場所でもあるのでしょう。自然の摂理ですね・・。

お礼日時:2004/07/16 23:29

誰が言い出したんでしょう?恐らくペット葬儀業者あたりでしょうか?人間も土葬が基本です。

日本では法律で禁止されてるから仕方ないですが、恐らく世界中では土葬が殆どじゃないですか?土地さえあれば土葬してあげるべきだと思いますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かにペット葬儀業者が少なかった昔は「土葬はよくない」なんて聞いたことなかったかも・・。土に還すことはとても自然なことですよね。

お礼日時:2004/07/16 23:20

私は犬を飼っていましたが、私の住んでいる近辺では


なぜか良くないと言われているので埋められません
でした。

それで、火葬してもらって埋めるところもなく
お墓や共同供養塔に入れるのが、火葬直後では
どうしてもできなくて、家に持ち帰りました。
小さなペット用の仏壇みたいなものにおいてあるの
ですが、数年経った今見るとなんだか可愛そうな
気もしてきます。

だんだん、死んでしまったという事に対して悲しい
とかいう気持ちが薄れてしまって、気が付くと
そこにある。という感じで、ちょっと反省して
しまいます。だから、みなさんみたいに庭やその他
の場所に埋葬してそこに何か実の成る木でも植えて
あげれば、こんなことにはならなかったのになぁ~
なんて思います。

だから、埋葬できるのは羨ましいです。
うちの近所は、ペット埋葬の他に実の成る木を庭に
植えるのが良くないとか、池を造ると良くないとか
そんな言い伝え?ばっかりの田舎です。(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。どうやら犬用のワクチンがなかった時代は伝染病予防のために土葬を禁止したそうです。今もその名残なのでしょうか・・。ちなみにうちも田舎です(>▽<)

お礼日時:2004/07/16 23:15

今まで何匹かのハムスター、ウサギ、などの動物を土葬しました。

というか、もうそれが当たり前だと思ってたので。
>「ペットを庭に埋葬するのはよくない」
これにたいしては私は何も思いません。今生きてるペットたち、犬・フェレット・モルモットなどが亡くなったときにどうしようかと悩んでるところです。というのは、体が大きいばかりに今まで何匹ものを埋葬してるので埋める場所がないのです。火葬するしかないかなと前から思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も土葬が当たり前だと思っていたので「埋葬するのはよくない」と聞き少し焦ってしまいました。Marryさんのペットたちがいつまでも元気で長生きしますように・・

お礼日時:2004/07/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!