プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ヤクザ】暴力団が得意とする「暴力金融」とはどういうことをする行為を言いますか?

A 回答 (2件)

意外に思うかも知れませんけど、ヤクざは金貸しはあまりしないのです。



どちらかというとチンピラか半グレのの者が闇金をします。
※金主ではあります。

正直めちゃくちゃ忙しいだけで、あまり旨みが無いのですよ。
そんな取っ逸れの可能性のある金融には、現在やってるヤクザはいません。
本部まで家宅捜索される真似とかしたくないですし、痛くない腹は探られたくないですからね。

どちらかと言うと、某多摩信金の金主になったりして、まともなカタギがフロント企業だったりします。

何をしているかについては、漫画「闇金ウシジマくん」でも読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

暴力金融というのは闇金のこと?

暴力団がフロント企業として信用金庫や消費者金融をして、回収不能に陥った場合の取り立て屋のことを暴力金融と言う?

後者では?

お礼日時:2016/05/29 14:32

高利で貸し付け暴力団などを使い取り立てる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!