人気雑誌が読み放題♪

小学6年の女子陸上リレー(4×100m)の平均記録は何秒なのですか?今度リレーに出るので教えてくださいよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

平均は出ていませんが、全国大会の記録を載せておきます。

大会記録は 51.32 です。

http://www.jaaf.or.jp/taikai/703/2009result/g-4x …
予選の記録で53秒台から56秒台となっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上リレー走者の順番の決め方

陸上競技400mリレーの走者4人の順番の決め方について
教えてください。

1.バトンの受け渡し技術に差のない場合
タイムの早いものから どのように配置したらよい という
常識?通説?はあるのでしょうか。
知り合いは(タイムの早い順に1234とした場合)
3142の順だと教えてくれました。
正しいですか。 また、その根拠は。

2.バトン技術に差がある場合
やはり「渡すのが下手な者を最後に」とか
「受け取るのが苦手なので最初に」とか はありですか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

100m x 4リレーでは、走る順番によって、次のような条件の差があります。

第一走者:唯一スタートがある。
⇔第二・三・四走者は、バトンを受け取る前に助走が取れる。
トップスピードに乗るまでに時間がかかるランナー(後半追い込み型)は、第一走者以外にする。

第二・四走者:ほぼ直線を走る。
第三走者:コーナー(カーブ)を走る。
カーブでスピードに乗れる選手を第三走者にする。

上記のような選手の得意・不得意を考慮に入れて走る順番を決めるのがよろしいかと思います。

バトン渡しは、走る順番を固定して、受け渡しをする二人の間で何回も練習して下さい。
どのタイミングで次走者がスタートするのか、どこでバトンを渡すのか等、二人の間の決め事に依存する部分が大きいです。

Q小学6年女子50メートル平均タイムは?

小学6年の娘を持つ母です。
運動系の事が経験なく全くわかりません。小さいころからとにかく動き回るのが大好きで、怪我ばかりしている女の子でした。最近、遊びに行ってくるといってはコソコソ何か隠れてしている様子があったので、ある日何をしているのかと見に行くと公園や空き地で一人で走っているんです。自分でタイムもはかっているようでとにかくニコニコ楽しそうに走りまくっているんです。
時間にして、一時間程度すると自宅に戻ってきます。
一度、50メートルタイムを学校で測ったら7.5秒だったよ!!と言っていたことを思い出しました。
たぶん、このままいくと中学は陸上に入るようです。 

7.5秒というのは、早い方なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは質問に解答します。ある新聞で見たのですが小学校6年の女子の50mの平均タイムは9秒20から9秒30です。ちなみに7秒50はとても速い方ですよ♪私は陸上競技のタイムについて現在研究していて、あなたの現在の50mのベストタイムではなくて平均のタイムを教えてくださるのなら、現在のあなたの最速タイムと最遅タイムを私の方で計算して返事ができますが現地点ではあなたの50mのタイムかベストタイムか平均タイムかワーストタイムかわからないためとりうる値の数値が計算できません!ちなみに他の100m、600m、1000mあるいはそれ以外のトラック種目、ロード種目などの平均のタイムはどうですか?

Q小学生の100m走の全国平均を教えてください

小学3年生の娘が県大会の100m走に出走する事になりました
娘は今までこれといったトレーニングをしておらず
2週間前に学校の推薦で突然依頼されての事です
親としてはうれしい反面、子供に期待を掛けるのも気の引ける
面もあります。
先日初めて指導員による50mと100mのタイムを計測して
それぞれ9秒と17.5秒との事でした。
この辺は田舎ですので全国的に見ると小学校3年の女子としては
どの程度なのか教えていただければ
(又は紹介サイトがあれば)
幸いです
子供に「陸上続けますか?」と問うたところ流動的な発言をしました
まだ3年生ですのでいろんな可能性を探らせてあげたいとも思っています

Aベストアンサー

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/10/06100304/003.htm
「年齢別テストの結果」という所に50m走の平均があります。

Q小学女子6年 100m

娘の記録ですが、昨年5年のタイムが春14.47、秋14.70とタイムが落ち、今年6年春が15.0(手動)とさらに落ちてしまいました。
特に体調不良というわけでなく、その理由がわかりません。クラブに入って本格的にやっているわけではないのですが、運動は人並み以上にやっています。
5年までは身長が年10cm近く伸びていたのが少々止まったので、記録も止まったのかなという感じですが、記録が伸びないならともかく落ちたのがショックみたいです。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年生の春で14.47というのは恐ろしく速いですね。
私が陸上の関係者だったら「私に預けてみませんか?」と言いたくなるくらいの逸材かも・・・?

ただ、ちょっと気になったのが、どのような環境で計測したタイムなのかな?ということです。
100分の1秒まで計測されていますけど、これって電気時計での正式タイムでしょうか?(陸上の大会などで使用されるモノ)
また、追い風とか向かい風とかの違いなどはどうなっていますか?

もしも人がストップウォッチを押す、というような手動での計測でしたら、この程度のタイムの差はよくある誤差の範囲ですので、あまり当てにしない方がよいと思います。

また、電気時計での計測でも、追い風1メートルと向かい風1メートル(どちらも公式記録になります)では、0.5秒ぐらいの差が出ます。

さらに、年齢や年10センチぐらい身長が伸びたことなどから考えて、すでに初潮を迎えられていらっしゃると思いますが、この頃の女子のタイムは、よほど体調管理をしっかり(専門的に)やらないとかなり変動するようです。

結論としては、あまりタイムに一喜一憂しないこと。

普通、同程度のタイムを3回ぐらい連続で出せた時に、そのレベルの実力と考えますので、まずは14秒5ぐらいをコンスタントに出せるように、ゆったりと走ることを心がけたら良いと思います。

あと、本人が走ることが好きなのでしたら、学校とは別の陸上クラブみたいなところに入って、きちんとした走り方に慣れるのも良いと思います。
学校の先生というのは体育の先生であって、陸上の理論を知った専門家ではないことが多いですから、あまり期待しないほうがいいと思います。

小学生ですから、まだ筋トレみたいなものはあまりやらない方がいいかもしれません。
ただ、少し歩幅を大きめにして、太ももの裏側(ハムストリングといいます)とお尻の下側(太ももとお尻の境目ぐらい)の筋肉を意識しながら、ゆったりと走る練習をすると良いと思います。意識するだけでも筋肉は成長します。

腕を大きく振るとか、モモを高く上げるとかは、あまり意識しないほうがいいです。走りが硬くなります。
いまのうちに、リラックスした、ゆったりとした大きな走り方を身につけて欲しいと思います。

長々と書いてしまいましたが、走ることの楽しさを無くさない程度にがんばってください。

5年生の春で14.47というのは恐ろしく速いですね。
私が陸上の関係者だったら「私に預けてみませんか?」と言いたくなるくらいの逸材かも・・・?

ただ、ちょっと気になったのが、どのような環境で計測したタイムなのかな?ということです。
100分の1秒まで計測されていますけど、これって電気時計での正式タイムでしょうか?(陸上の大会などで使用されるモノ)
また、追い風とか向かい風とかの違いなどはどうなっていますか?

もしも人がストップウォッチを押す、というような手動での計測でし...続きを読む

Q短距離走にでるのですが、スパイク禁止です。いいシューズはありますか?

短距離走にでるのですが、スパイク禁止です。いいシューズはありますか?

体育大会があって、社会人チームでリレーに参加します。

走る場所は小学校の運動場なのですが、土が少し深く、普通のランニングシューズでは滑って走りにくいです。

1人一週で110mくらいでカーブもきついです。

スパイクが禁止らしいので、スパイクのように、溝が深くて力を出せるシューズを探しています。

よいシューズの種類や特定のシューズでも、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

 土のグラウンドでグリップするかわかりませんが
 こちらのシューズは

 http://www.asics.co.jp/running/products/P/A/detail/~TJR510
 
 http://www.mizuno.jp/catalog/product/8KT046/113001005/

 靴の重さを気にしなければトレイルランニングシューズも

 http://www.asics.co.jp/running/products/R

 一周110mですとストレートが短くて走りにくいと思いますが
 頑張ってください。

 

 

Q中学2年女子の100メートルの平均タイムを教えてください! ちなみに陸上部で競技場で走った時のタイム

中学2年女子の100メートルの平均タイムを教えてください!
ちなみに陸上部で競技場で走った時のタイムです!

Aベストアンサー

「中学 陸上 標準記録」で検索してみてください。各大会に参加できる記録がわかります。

以下によると、13秒94 (参考)東京都中学総体2年女子標準(~2013年度)となっています、足切りの参加標準記録ですから、平均はここより0.5-1秒くらい遅いのでは
http://blog.goo.ne.jp/b-jac/e/b7b8297089e71e33aa756fe235335fd6

Q1000メートルの小6女子の平均タイムは?

初めまして。

私は、小学6年生の女子で、連合運動会で、1000メートルに出場する事が決定しました。

でも、他の二人の運動神経が凄くて、平均タイムが分からなくなりました。

ちなみに、今の最高タイムは4分26秒です。
友人曰く速いらしいですが、まだまだだと思います。。。

どうか、平均タイムを教えてください。
そして、良かったら上記の最高タイムは速いのか遅いのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しい質問です。
インターネット検索しても出てきませんでした。

参考に 松阪市小学校陸上競技記録 が下記に載っていて
1000Mの記録が 3分16秒38 でした。
これは最高記録なので質問者様が欲しい平均タイムではありませんが
折角なので連絡します。質問者様は平均以上だと推測しますが、なにせ参考データがなくてはっきり言えません。

http://www.matsurk.jp/kiroku/el_matsu.pdf

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q陸上部女子の50mのタイム

陸上部でまじめにやってる女子の50mのタイムはどのくらいでしょうか?
それは普通の部員とどのくらい差があるものでしょうか。
また、一般的な運動部のタイムはどのくらいでしょうか。
女子の平均値ならいろんなところにありましたが、運動部の平均的な水準はみつかりませんでした。

「高校球児ザワさん」というマンガでは、主人公の女子が6秒9がベスト、友達の運動部のキャプテンもおなじくらいという描写がありましたが、これがどの程度なのか知りたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは中学2年生の陸上部です。
学校で測ったスパイクなしの記録は、6秒9です。
上位者が多い部活は陸上部以外に水泳部がありました。
みんな大体7秒台後半くらいです。

わたしは100mで県大会までは進んでいるので、陸上部ではない運動部での6秒9はとてもすごいと思います。

Q50M走、100M走をもっと速くしたいです。練習方法を教えて下さい

僕は50M走、100M走を中心に練習しています。

陸上部へ入ったのが3ヶ月前で、それまでは足がかなり遅かったのですが、
50M走:6秒5
100M走:12秒98
が最高記録です。
また先生に3ヶ月で大分進歩したと言われましたが・・・最近練習不足なのかタイムが伸びようともしません。
これからの目標は・・・
50M走:5秒8~6秒2
100M走:11秒98~12秒20

今日も大会ありましたが、スタート遅れで100Mが13秒12という最悪なタイムになってしまいました。
陸上部入部前の100Mタイムは確か14秒後半から15秒台だったと思います。

何かいい練習メニューがありましたら是非教えて欲しいです。他にはスタート遅れ(ピストルタイミング遅れ)がよくあるので改善方法を教えて頂きたいです。また練習は部活だけではいけないですよね?
最後の大会が7月夏休み前です。

Aベストアンサー

質問者様がまず何歳なのかをおしえてほしいんですが?
とりあえずそういうものを無視したアドバイスを欠いておきます。

ちなみに今私は31歳で足を故障した17歳まで(両膝半月板損傷)陸上をやっていました。

100のタイムは最終で11.3くらい200が22.8ぐらいだったかな?400の選手だったのでいささか忘れました。

陸上一年生と考えて基本的なことですが

1.腿を上げる練習(腿上げ)
基礎ですが重要です
2.腕の振りを大きく力強く
感覚としては脇は締め気味で手のひらが目の前で交互にクロスするような感じ。
腕の振りや上半身の力は重要です、足だけで走るのはばらつきがありからだのバランスやタイミングがずれたり波が大きいです。 有名選手の走りに力強さを感じるのは上半身が下半身を引っ張って動かしているような運動をしているからです。
手の動きと足の動き一連の動作なので腕のフォームは重要です。
3
2を実行するため上半身の筋トレは自宅でするなど心がけてください、ただ成長期ですので無理な運動は骨などに悪いですからあくまで無理のない毎日つづけられる回数で。
4.一番効果的なのは自分の走りを見ることです。
人のフォームは目で確認できますが自分はどのような走りをしているかまったくわかりません。
記録会や練習でビデオカメラなどで撮影し自分で自分の走りを見ることはかなりの進歩につながります。
5.自分より実力がはるかに上の先輩などの練習メニューについていったりまたアドバイスをもらうことです。 弟子のような形になれば一番理想です。
私の中学の時のそういう存在だった人は今も実業団で現役です。

短距離走はスタートが肝心ですね、ただ現役時代スタートが苦手でした、だから変にスタートを意識せず集中して音を確認してからなるべく瞬時にスタートができるようこころがけていました、あまりよくばりますと失敗も多いしタイムもばらつくので。

コツはよ~い!で一番安定してかつスタートしやすいスターティングブロックの調整をお勧めします、ふらつかないようにいっぱいいっぱいの姿勢ではちょっと。

能力や適正に個人差がありますし長所や短所も違いますのであまり技術的なことやふみこんだことはかけませんが効率的に一人で出来る基礎トレーニングの積み重ねが一番の練習だと思います。

11秒台への突入はそこが一番の壁ですから、あせらずくじけずじっくり経験をつんでいくように心がけてください。

最後になりましたが絶対に体を完全に休める日を週に一日は絶対とってください、オーバーワークはなんの意味もないし逆効果なので。
柔軟体操やアップラン、ダウンランは丁寧にもこころがけてください。

最後の大会迫ってますがあせってどうなるものでもないので2ヶ月とちょっと集中してくいのないような練習をしてがんばってください。

補足などで追記していただけたら何度でも私なりなアドバイスは出来る範囲でいたしますので遠慮せずにいってくださいね、もちろん回答の意味がわかりにくい場合も遠慮なく補足してくださいね!

質問者様がまず何歳なのかをおしえてほしいんですが?
とりあえずそういうものを無視したアドバイスを欠いておきます。

ちなみに今私は31歳で足を故障した17歳まで(両膝半月板損傷)陸上をやっていました。

100のタイムは最終で11.3くらい200が22.8ぐらいだったかな?400の選手だったのでいささか忘れました。

陸上一年生と考えて基本的なことですが

1.腿を上げる練習(腿上げ)
基礎ですが重要です
2.腕の振りを大きく力強く
感覚としては脇は締め気味で手のひらが目の前で交互にクロスするよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング