アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、病院(医療機関)だと、そこの看護師をまとめる看護部長と、新米医師との関係で、新米の平医師が自分の親くらいの歳の役職者(看護部長)に患者に対しての投薬や検査などの指示を、ときには怒鳴ったりして出することがあると言います。
(両者は純粋な縦の関係ではないため?)
質問です。
それと同じような話は、他にもありますか?
例えば、検察庁では、平の正検事と、検察事務官のトップ(役職者名はわかりません)。
平検事(起訴権限がある)と、警察署長の関係。
裁判所の中では、裁判官と、、、
面白い話がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

例えがちょっと変かな?

医師は新米であろうとベテランであろうと、看護師に指示を出す立場です。
仮にベテラン看護師から新米医師に助言があっても、医師がそれに従う必要は
ありません。
(実際問題としては、助言に従った方がうまく行くことが多い)

裁判官と検察官(あと弁護士も)は同じ司法試験を受けて合格したわけですが、
別の職業ですのでどちらかが指揮してそれに従うというわけではありません。
裁判の進行なんかは裁判官の指示通りですが。

刑事事件の求刑は、法的には根拠がある物ではなくそれに裁判官が従うわけでも
ありませんが、検察官の求刑に対して7~8割の刑期の判決が出ます。
ぶっちゃけた話、求刑3年だと執行猶予を付けるかどうかは裁判官にお任せします、
5年以上だと実刑でお願いします、みたいな所があるようですが。

あと刑事事件で起訴されると、99.9%は有罪判決が出ます。
これは確実に有罪にできる事件だけを検察が起訴していると言うことですので
ある意味、有罪かどうかは検察官の判断によるとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

別に面白くないですけど、「年上の部下」「自分よりベテランの部下」なんてのは、ゴロゴロいますよ。

結局のところ、「けじめ」と「敬意」だと思います。
私は「年上の部下」「ベテラン部下」などに対しては、年齢や経験に敬意を払ってて、逆に相手は、私の地位に敬意を払ってくれていますので、そう言う関係だと上手く行きます。

一方では、そう言う敬意が欠ける相手に対しては、まず「けじめ」を理解させねば、組織が乱れてしまいます。

最も代表的なのが軍隊で、士官学校を出てスグの若造でも、部隊を率いますが、そこにはベテランの軍曹や曹長などが居ます。

イザ戦闘!になれば、ベテランの方が士官より強かったり、的確な指示も出来ますが。
司令部などから仕官に突撃命令が出て、ベテランはそれに反対だったとして、その結果、士官が突撃を決断したら、絶対に突撃させねばなりません。

ベテランが突撃に反対して、下っ端兵士を扇動でもし始めたら、そのベテランをその場で射殺してでも、部隊を突撃命令に服従させるのが、部隊を率いる士官の役割であり、それが「けじめ」みたいな話です。

実経験ですと、大会社で偉いさんだった人を、顧問などに迎え、社長もその顧問には、最敬語で話す様な事例がありましたが、その顧問が余りにも横暴な指示を出し、社長が下手に撤回を願い出ても了承しなかった結果・・・社長は顧問をクビにしました。
このケースは、顧問側に「敬意」や「けじめ」が不足していたのだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。