アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
私は愛知県在住、未婚で出産し、実家でお世話になっていました。
出産してから、三年以上前に少しだけ付き合っていた彼から連絡がきて「俺が子供と私の面倒を見る」と言ってくれ、お付き合いが始まりました。
養育費などは一切もらっておらず、私の両親の収入があったため母子手当は市からの2000円だけ受給していました。
私に貯金もなかったため両親にすごく迷惑をかけていたことは分かっています。。

そのとき現れた彼は、自営業、年収何千万、貯金あり、車のローンなし、と言っていました。それを鵜呑みにした私はこの人となら生活していけると思いました。
性格は昔から合うと思っていたし、一緒にいて楽しくて優しくて愛情もありました。

彼は1人暮らしで、職場は大阪でした。
仕事にいくのがだるいと、仕事に行かない日々が続き私の実家に居候状態でした。
ゲームして、私の母が作ったご飯や家にあるものを好きに食べては寝ての毎日でした。
自営業だから休みも自由で、収入も一応固定にしてあるから入ってくると。
私と私の両親は不安でした。

私は子供がいるので結婚に急いでいたことは確かですが、この信用がないままでいいのかわかりませんでした。
そして彼の両親には、内孫でないことを話すなと彼に言われていて義両親と初めて会ったとき
初孫です、と嬉しそうでした。
そのとき彼の姉と祖父母から、と7万円いただきました。
義両親からは持ち合わせてないから、彼に渡しておくね、と言われていましたが受け取っていません。

挨拶を終え、入籍しました。
ちなみにずっと携帯代、子供の費用は二万円ほどもらって生活していました。
彼は実家に居候していたので駐車場を借り、払うといっていましたが一度だけ払い、あとは私の両親が払っていました。請求しても、私から払っといてと言われたりしました。


一緒に住む家を探していましたが、初期費用がないのか、住む気がないのか家が決まりませんでした。
義両親が心配して、北海道から来て家の契約をしてくださいました。
健康保険や、子供の戸籍の届け、何も手をつけていなかったのでそれも手続きが終わるまでこっちにいるね。と彼の1人暮らしの家で宿泊していました。
健康保険も何も手をつけていなかったので私と子は、私の父の社会保険のままでした。

家の契約をし、入居日まで決まってからお礼もしないと、と私の両親も集まりご飯を食べました。そのとき母が内孫ではないと話してしまいました。
義両親は、そんなこと言わなくてよかったのにと言ってくれました。
その後彼の家で借金の書類が見つかったと、彼の家で集まりました。
家賃など月に必要な金額の明細を書き出したものを見せられました。
そこには、車のローン、借金の返済、など見たことがないことが書いてありました。
貯金もないと、、
これでは生活はできないね、しかも、ほぼ嘘で固められた彼だし、と義両親は離婚してもいいよと言ってくれました。
そのとき、私の母がまず子供の戸籍を旦那のところに入れないと母子手当がもらえないと言ってしまいました。
でも、義両親は母子手当で私と子の生活が楽になるなら戸籍を移してもいいからね、と言ってくれました。
養子縁組ではなく入籍届で子供を旦那のところに移しました。

ちなみに自営業の店はつぶれ、そのあとの居酒屋も給料二ヶ月未払いで辞め、パチンコ屋で働いていました。
一応働いていましたが、だるいと休む日は多々ありました。

私は、子供がなついていたことや、生活のこともあり、頑張っていこうと思いました。
彼の義両親が北海道に来てくれれば助けるといってくれたので。

その後、北海道に遊びにいきました。子供をすごくよくしてくれて私は楽できました。
色々連れていってくれて楽しみました。食費などすごく使わせてしまったと思います。
たまたま彼の携帯があいていたので、ついラインを見てしまいました。
すると、何人もの女性とのラインが。
内容は、株をやっているから大金を持っている、会いたい、お金を出すから、迎えにいくね、夜職らしきひとには、同伴できる?など。
私は唖然としました。全て証拠を抑えようと写真を撮りました。

一応楽しみに北海道にきていたので、正常を保ちましたが、もう無理だと離婚の話になりました。
大喧嘩し、彼の両親にも迷惑をかけ離婚することになりました。

離婚し、子供の戸籍をまた旦那のところから抜き移しました。
母子手当は、戸籍を移したところで、私が実家にいる限り2000円しか受給されません。
母の勘違いで、変なことを伝えてしまいました。

その後、なぜか彼の両親から、金目当てだろう。お祝い金を17万返せ。
(私は七万しか、受け取っていません。)
彼は両親にもらった10万を、私に渡したと伝えているらしいです。
あと、母子手当のために戸籍を変えたならと結婚詐欺呼ばわり。
その返済が無理なら弁護士に相談する。と脅してきます。

私の実家は大家族で生活もかつかつです。
返すお金などないのです。
これは、返済するべきなのでしょうか?
受け取った7万だけでもいいのでしょうか?

長々すみません。私の不注意なのは承知しております。
回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに結婚したのは、彼の両親は自分たちの孫だと思っていたので早く籍入れないとと
    悪く言えば急かされたからです、、

      補足日時:2016/05/30 14:26

A 回答 (3件)

はい、7万は返しましょう。



詐欺ではない物の「お金目当て」でろくに確認もせず、急いで結婚したのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、まだ入籍しなくてもいいよと言ったのですが、元旦那は、親が早く結婚しろと言うから!と言ってきました。
でも届け出すのは自分たちの問題ですね。すみません、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 14:28

結納金を貰って結婚しないとかならわかるが ちゃんと入籍したのに結婚のご祝儀を返すのはおかしい。


結婚式のための費用ってのならわかるが それだと額が小さく しかも証拠もない。
これでは法的に貴方に義務はない。
が せっかくの期待を裏切ったのは事実であるから 彼の両親はイマイチ信用ならんので 祖父母に手紙を送り 郵便局で電信現金払(窓口払)で7万だけ送ると良い。
口座がわからなくても送金でき 証拠が残るから。

ちなみに入籍届のみで養子縁組をしないのは違法ではない。
むしろ相続権がないのだから 先方の言う「結婚詐欺」なら当然養子縁組をさせるはず。
母子手当を貴方が得たって 先方は何も損してない。
どこが詐欺なのだ。

だいたい17万の為に 何でそんな苦労をするものか。
そもそも弁護士に頼めば手付で10万 裁判費用で10万。
17万取っても赤字。
小学生だって分かる計算だ。
むしろ弁護士によ~く相談して 勉強してもらったほうが良い。

どうも義両親は北海道の事業を継いでもらいたい算段だったと見える。
馬鹿な子ほどかわいいというし 一生懸命守ってきた自分の子が恥をかかされたと 八つ当たりだろう。
貴方の身になって考えれば この夫の方が問題が大きく 被害者はむしろ貴方なことなど すぐわかるのだろうに 目が曇ってるのだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいすごく説得力のある回答ありがとうございます。
この提案は、全く頭になく勉強になりました。
是非参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/30 14:39

大変だったでしょうが、良い経験になりましたね!



貴方も甘い言葉や都合のいい言葉に騙され打算もあったと思います。
人間行動を見たら言葉が本当か嘘かわかると思います。
大体自分を大きく見せようとする人は小さい人間です。

全うな生活していたら大きく見せる必要が無い。

世の中平気で嘘をつく人、言動が一致しない人がいます。

そのような人を見極める勉強になったと思います。

彼の言っていることは脅しで、弁護士に相談しても軽くあしらわれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も悪いところがあったな、と反省しました。
そしてもう騙されないよう気を引き締めて育児していこうと思いました。
良い経験になりました。
相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/04 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!