アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくのアナログ人間の私が、デジタルに精通したくて、
まったくの未経験でこの業界に転職しました。

本当にアナログ人間で、ネットサーフィンもほとんどしたことがなく、
検索能力の欠如なのか、知りたい情報を仕入れられるまでかなり時間がかかります。

そこで先輩に質問です。

☆☆☆☆☆☆
新人の頃、どんな手段で商品知識を身につけましたか?
たとえば、自作パーツは「○○という本」で勉強したとか、
     ケーブルについては「○○というサイト」が体系的でわかりやすく参考になったとか、
     ネット回線は、「○○という量販店△△店」に客のふりして質問しに行ったとか
そういった、
実体験
を教えてもらえると助かります(体系的でなく局所的で構いません)

(また上司に聞け!は無理です!!!
 毎日、2、3時間インカム越しOR直接ボコられてますから、、、、、聞けないぃぃぃぃ)
☆☆☆☆☆☆

調べる努力は、私にもできます。
その道しるべを、どうか、どうかご教示くださいませ。

(ちなみに教えて!GOOの利用はこれで2回目のど素人です。
 ベストアンサーのなんたらかんたらや
 返信のなんちゃらかんちゃらといった類をまるで理解しておりません。
 この質問自体不誠実なのかわかりません。ご容赦ください。)

A 回答 (1件)

自分は家電業界ではないですが、個人的に好きとか興味を持っていないと厳しいように感じます。

自作パーツやケーブルなどは シンプルなだけに知識がすごく求められるかと…。
ただ、全然わからないという人にオススメする場合には、規格さえ覚えておけば ある程度通用するとは思います。
後は凄く詳しそうな客を上手い具合に褒めちぎる話術があれば…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く詳しそうな客を上手い具合に褒めちぎる話術があれば…

とありますが、「自分知識が足りませんので、お時間よろしければ勉強させてください。調べものは自分でいたしますので!!」的な感じの接客は、アリなのでしょうか?当然お客様の(任意の)好意によりますが。