家のソファーのカバーは取り外し可で、洗濯OKなのです。今、ピンクぽい色なのですが、ベージュ系あるいは白に変えたいと思っています。全て新しくオーダーすると5~6万円掛かるので、染色でやりたいのですが、どなたか良いアイデア、良いお店紹介して下さい。

A 回答 (5件)

ピンク色を白やベージュに染めることは基本的に無理です。

(今の色を漂白しても真っ白にすることは出来ないし、生地が傷んでしまい、色むらが出来ます)
同系色の今より濃い目の色で染めると綺麗に染められます。
新しく作ると高くつくようでしたら、木綿の生地の切り口をミシンで縫って、一枚の布でくるむようにすれば安く済みますよ。ユザワヤ等の安いところなら1m中り4~500円位で買えます。
又縫製が出来るのなら自分で同じ形に縫って使っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。濃い目で染めるんですね。ちょっと考え方を変えてみます。思い切って黒とか。こげ茶とか。

お礼日時:2001/06/21 08:12

椅子の張替え屋さんに頼んだら、意外と安く出来たよ。

見積もりだけなら、ただのところに、聞いてみてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソファーの製造元がカバーも売ってるんですが、2.5人がけの「背もたれと肘掛け」+「座面クッション×2」+「小さいクッション×2」で5~6万円です。やっぱりこの位かかっちゃうのかなぁ・・と思います。

お礼日時:2001/06/21 08:09

 お好みの色が私とは違うと思いますが。


 紅茶という方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそれ良いかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/21 08:10

東急ハンズなどに行くと簡単に染め物が出来る「簡易染料」を売っていますのでこれを利用して染めてみてはどうでしょう。



http://www2.tokyu-hands-shinjuku.com/html/pdf/re …

上記書類にシャツの染め方が簡単にかいてありりますので参考になるでしょう。

目立ちにくい所で一度試し染めをしてからやることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャツの染め方はやはり白地を基本としてるんでしょうね。
だとすれば一度漂白してからやればいのかなぁ・・・。
簡易染料メーカーにも聞いてきます。では。

お礼日時:2001/06/20 17:18

 私の母がよくやってるのですが、白っぽいものがしみがついたり、あきたりした時に自分で染色しています。


 やり方は簡単で、タマネギの茶色い皮(ぱりぱりのやつ)をいっぱい鍋で煮ます。お湯が茶色くなったところで布を浸し、好きな色合いに染まったところで脱水し、乾かします。長くつければ濃い色になります。
 まぁ勘頼りなのですが、元が自然なので、例えば赤ちゃんがなめたりしても安全だし、安くあがるし っていう利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベージュから茶色になるんですね、これ。いい感じですが、一度白くする必要がありますか?元が結構強いピンクなので、漂白を目一杯してみようと思います。

お礼日時:2001/06/20 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q白ニットを生成りかベージュに染めたい

こんにちは!教えて頂きたいことがあります。

白いニットを生成り~ベージュ程度の色に市販の染料で染めようと思っています。

染めたい物は厚手のカーディガンで
綿 63%
アクリル 33%
ナイロン 4%
という表記になっています。

アクリルは染めれないと聞きましたが、やはり無謀でしょうか?
もし、染めれる場合出来るだけムラにならないようにするコツなども教えていただきたいです。

Aベストアンサー

紅茶染めは授業で先生が
紅茶でも染まるのよと言ったのを、
ほかのグループの子達がやってました。

私は見ていただけなので、あいまいなのですが、
飲む紅茶のように紅茶液を作って
そこに布を入れて染めてました。

紅茶液から出した布は茶色になっているのですが
水で洗うと薬の成分が入ってないためか、紅茶色が
ずいぶん落ちてしまったようで、それも、むら落ちしてしまい、
本当に濃く紅茶液を作らないと染まらないね。といってました。

でも、その淡い茶色に染まった布できんちゃく袋を
作ってそれはそれでよかったです。

うまく染まるとか、染まりやすいといえば
やはり市販の粉のほうがいいです。
素人でも染まるように粉の配合がしてありますから。

特に着る物だったら失敗したくないから市販の粉のほうがいいと思います。
紅茶液ではいらない綿のハンカチなどで試験的にやってみたらどうでしょうか。
すぐにできますから。

それから、さきほど、書き忘れましたが
なるべく洋服は広げて桶にいれてかき混ぜてください。
混ぜているとどうしても団子状態になりますが、
そうすると団子の中心部分が染まりませんので、
洋服を広げて、広げてかき混ぜてください。

私はたらいで風呂場でやってました。
夜お風呂に入りながらやってました。
液体が飛び散っても洗い落とせますし、
風呂場は湯気で暖かいですから。
今はまだちょっと寒いのでもう少し暖かくなってからのほうが
いいかもしれませんね。

紅茶染めは授業で先生が
紅茶でも染まるのよと言ったのを、
ほかのグループの子達がやってました。

私は見ていただけなので、あいまいなのですが、
飲む紅茶のように紅茶液を作って
そこに布を入れて染めてました。

紅茶液から出した布は茶色になっているのですが
水で洗うと薬の成分が入ってないためか、紅茶色が
ずいぶん落ちてしまったようで、それも、むら落ちしてしまい、
本当に濃く紅茶液を作らないと染まらないね。といってました。

でも、その淡い茶色に染まった布できんちゃく袋を
作ってそれはそれ...続きを読む

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q草木染め 染色

(1)草木染めをしております。布の定着剤として豆汁がありますが豆乳では代用できないのでしょうか。

(2)友禅染のように染料に対しての滲みを解決する手段として、糸目糊がありますが、例えば、身近にある素材で代用できないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)のみですが・・・

豆汁は豆乳でも牛乳でも構いません。
繊維にタンパク質をつけて染めやすくするための物なので、タンパク質を含む液体ならなんでもいいのだと思います。
参考URLを貼っておきます。

(2)はわかりません。

参考URL:http://www.jccu.coop/kodomo_land/freestudy/kusakizome/kusa_02.html

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q墨汁で染色

古着を変わったもので染色したいと考えているのですが、墨汁で染色って出来ますか?洗うとすぐ落ちてしまうでしょうか?実践した方いたらご意見聞かせてください。
またそのほかに変わったもので染色した経験のあるかたいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お坊さんの衣を「墨染め」といいますが、染色専用の墨が販売されているので、そちらを使ったほうがいいと思います。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qカーディガンの背中部分のアレンジのアイデア

披露宴に着て行こうと思っていた、カーディガンの背中(ど真ん中なんです)に糸のひきつりがはいってしました。
20センチほど、横に長くつってしまったのですが、ビーズとかリボンとかでなんとかアレンジを加えることはできないでしょうか?
アイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私はビーズもリボンも刺繍したことがありますが、20センチと少し伝線した部分が広そうなので、下に張ったようなモチーフを好きな形に並べてその上から周りをビーズで手縫いしてたたいたらどうでしょうか。

おめでたい披露宴ですからこのような華やかなモチーフを並べても映えると思うし、ビーズやリボンを単品のまま乗せてくよりは手間がかからず大雑把に処理しても綺麗だと思います。

うまくいくといいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593452/

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qセーターを染色したい

紫色のセーターを黒色に染色したいのですが
自分でやると大きなお鍋が必要なので悩んでいます。
どのような技術が必要でしょうか?
自分で染めると染め後は色落ちが激しいでしょうか?

また、染色を依頼できるお店などがあれば千葉県・東京都内であれば教えて下さい。

ちなみに綿:50%・アクリル50%です。

Aベストアンサー

プラスチック製のバケツでもできます。
鍋のようにとろ火で煮続けるわけにはいけませんが、
バケツいっぱいに熱湯を入れれば、そう簡単に冷めません。

お湯が冷めて染色効果が下がる心配よりも、火傷の心配が先です。
炭バサミなり菜箸なりを用意しましょう。100円のでいいですから。

染料によっては食塩を混ぜろという製品もありますので、
その場合はケチらずに。

アクリルは染めたことがないですが、綿は比較的簡単に染まります。
綿50%も入っていればそんなに苦労しないかと。

染めた後の最初の洗濯はもちろん色落ち覚悟というか、
他への色移りが染料によりなんともいえないので、
着用する前に2~3回ほど単独で洗って様子を見ましょう。


人気Q&Aランキング