家のソファーのカバーは取り外し可で、洗濯OKなのです。今、ピンクぽい色なのですが、ベージュ系あるいは白に変えたいと思っています。全て新しくオーダーすると5~6万円掛かるので、染色でやりたいのですが、どなたか良いアイデア、良いお店紹介して下さい。

A 回答 (5件)

ピンク色を白やベージュに染めることは基本的に無理です。

(今の色を漂白しても真っ白にすることは出来ないし、生地が傷んでしまい、色むらが出来ます)
同系色の今より濃い目の色で染めると綺麗に染められます。
新しく作ると高くつくようでしたら、木綿の生地の切り口をミシンで縫って、一枚の布でくるむようにすれば安く済みますよ。ユザワヤ等の安いところなら1m中り4~500円位で買えます。
又縫製が出来るのなら自分で同じ形に縫って使っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。濃い目で染めるんですね。ちょっと考え方を変えてみます。思い切って黒とか。こげ茶とか。

椅子の張替え屋さんに頼んだら、意外と安く出来たよ。

見積もりだけなら、ただのところに、聞いてみてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソファーの製造元がカバーも売ってるんですが、2.5人がけの「背もたれと肘掛け」+「座面クッション×2」+「小さいクッション×2」で5~6万円です。やっぱりこの位かかっちゃうのかなぁ・・と思います。

お好みの色が私とは違うと思いますが。

紅茶という方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あーそれ良いかもしれませんね。ありがとうございます。

東急ハンズなどに行くと簡単に染め物が出来る「簡易染料」を売っていますのでこれを利用して染めてみてはどうでしょう。

http://www2.tokyu-hands-shinjuku.com/html/pdf/re …

上記書類にシャツの染め方が簡単にかいてありりますので参考になるでしょう。

目立ちにくい所で一度試し染めをしてからやることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャツの染め方はやはり白地を基本としてるんでしょうね。
だとすれば一度漂白してからやればいのかなぁ・・・。
簡易染料メーカーにも聞いてきます。では。

私の母がよくやってるのですが、白っぽいものがしみがついたり、あきたりした時に自分で染色しています。

やり方は簡単で、タマネギの茶色い皮(ぱりぱりのやつ)をいっぱい鍋で煮ます。お湯が茶色くなったところで布を浸し、好きな色合いに染まったところで脱水し、乾かします。長くつければ濃い色になります。
 まぁ勘頼りなのですが、元が自然なので、例えば赤ちゃんがなめたりしても安全だし、安くあがるし っていう利点があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベージュから茶色になるんですね、これ。いい感じですが、一度白くする必要がありますか?元が結構強いピンクなので、漂白を目一杯してみようと思います。