アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。

現在javaを勉強中なのですが簡単なチャットをつくっております。
質問したいことなのですが投稿をsubmitで作っており、表示件数を入力し設定ボタンを押すと表示件数が変わるのですが設定ボタンもsubmitで作っており
投稿ボタンも設定ボタンも同じ扱いとなっていしまいます。


jsp
<form action="/Test/Chat1" method="post">
ID:<input type="text" name = "Id" value = "" size=20>
タイトル<input type="text" name="Title" value="" size=20>
<br>
<input type="text" name = "Body" value = "" size=40>
<input type="submit" value=" 投稿 " name="do">
<input type="button" onclick="location.replace(location.href)" value="ページを更新">
<br>
表示行数:<input type="number" name="num" value="5" min="1" max="100" step="1">行
<input type="submit" value=" 設定 " name="setting">
</form>

サーブレット
int number = 5;
String num = request.getParameter( "num" );

if ( num != null ) {
number = Integer.parseInt( num );
}
chatList = CDC.getContribution( number );
int aList = CDC.dataList.size();

application.setAttribute( "chatList", chatList );//アプリケーションスコープにインスタンスを保存
application.setAttribute( "初期値", primary );//アプリケーションスコープにインスタンスを保存
application.setAttribute( "aList", aList );

RequestDispatcher dispatch = request.getRequestDispatcher( "/ChatOutput.jsp" );
dispatch.forward( request, response );


設定ボタンをsubmitではなくbuttonでつくってみたのですが、表示件数は変更されないままでした。

どのように改善したら設定ボタンは表示件数だけ変更できるボタンになるでしょうか。

どうかご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

button の値で分岐させる場合、



古い形式である
<input type=submit name=abc value=ラベル>
⇒ POST データ : abc=ラベル
より

新しい形式である
<button type=submit name=abc value=xyx>ラベル</button>
⇒ POST データ : abc=xyz
をお勧めします

理由は
* 画面表示と内部処理を分離できる ⇒ 改修が楽
* 文字化けの危険性が無い ⇒ 歴史的にあぁだこぉだとありまして...

余談ではありますが、
Java ソースのインデントとして全角スペースを含んでいると、エラーのため画面表示できませんので注意しましょう。
    • good
    • 0

>String act= request.getParameter( "act" );


>if ( "設定".equals( setting ) ) {

actに読み込んで setting 見にいったら駄目でしょう(^-^;
    • good
    • 0

押されたsubmitボタンのname属性とvaIue属性は


そのまま request parameter として送信されるので
サーバ側の処理の分岐は簡単です。

name属性は各ボタンで同じにした方が楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

name属性を統一してサーブレットで分岐させたいのですが

     String act= request.getParameter( "act" );


   if ( "設定".equals( setting ) ) {

int number = 5;
String num = request.getParameter( "num" );

if ( num != null ) {
number = Integer.parseInt( num );
}


chatList = CDC.getContribution( number );


int aList = CDC.dataList.size();


application.setAttribute( "chatList", chatList );//アプリケーションスコープにインスタンスを保存
application.setAttribute( "初期値", primary );//アプリケーションスコープにインスタンスを保存
application.setAttribute( "aList", aList );


RequestDispatcher dispatch = request.getRequestDispatcher( "/ChatOutput.jsp" );
dispatch.forward( request, response );

   }

でやってみたのですが実行できませんでした。。。
どう訂正すればよいでしょうか。

お礼日時:2016/06/01 13:11

案1: 別のサーブレットに分ける


<form action=/Test/Chat1 method=post>
<input name=Id><input name=Title><input name=Body>
<input type=submit value=投稿>
</form>
<form action=/Test/Setting method=post>
<input type=number name=num>
<input type=submit" value=設定>
</form>

案2: 引数 act の値で、サーブレット内で分岐 (すごく古い環境で動作しない可能性あり)
<button type=submit name=act value=do>投稿</button>
<button type=submit name=act value=setting>設定</button>
--
String act = request.getParameter("act");
if ("do".equals(act)) {投稿処理 }
if ("setting".equals(act)) { 設定処理 }
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

案2でためしてみたのですが設定処理の内容を入れてみたのですがJSPページが開かなくなってしまいました。。。

お礼日時:2016/06/01 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!