電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマートフォン(Android)から、動画、写真などのデータを直接(PCを介さずに)やりとりすることができるようなものはあるのでしょうか?
・データのアップロード
・データのダウンロード
・HDDに入っているデータをスマホに落とさずに閲覧、動画再生
この3つができるとありがたいですが、一番下は妥協できます。

また、Androidだけでもよいのですが、iPhoneでも共通のものが使える良いのですが可能でしょうか。
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

やっぱりパソコンが必要です。

スマートフォン(Android)から、動画、写真などのデータをHDDに入れる方法はhttp://goo.gl/tK2V7Cまでに参照してください。
    • good
    • 1

HDDは電力を食うので、OTGで接続しても


まずまともには動かないです。

電源をACアダプタから供給する為のケーブルやバスが
必要です。
    • good
    • 1

AndroidのOTG対応端末でOTGケーブルを


つかって直接繋ぐ事ができます
OTGケーブルで
キーボードやマウスも使えます
セリアなどの100円ショップで購入出来ます
otg対応かどうかだけ調べて下さい
iPhoneは出来ません

ただし直接つないでも2テラ3テラのHDDの場合
キャッシュに時間がかかり過ぎて
転送速度がとても遅いことがあります
その場合は
フラッシュメモリを中継した方が早いです
    • good
    • 1

アプリ検索で「クラウドストレージ」と検索すれば沢山出て来ますが、Google(アンドロイド)ならGoogleフォトが標準で同期設定になって居ると思いますので、同期して居れば既にGoogleフォトに写真は有ります。


パソコンで確認して見て下さい。メインのGoogleアカウントで入れます。
https://www.google.com/photos/about/?hl=ja
iphoneはiCloudフォトライブラリというものが標準で同期設定です。
この2つは互換性は有りませんので、両方で見たいなら、Googleフォトがiosアプリにも有りますから良いと思います。

3番目はパソコンのHDDや、ネットワークHDD(NAS)などに保存が有れば、ソレを見れるアプリは有ります。
ただし、ネットワーク内だけ?つまり家にいる時にWIFI環境に繋いでる間のみ?かも知れません。
ES ファイルエクスプローラー
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
使い方→http://pc-tablet-smartphone.com/linkstation_acce …

外からNASにアクセス出来るアプリも有りますが、書き込みや編集もしたいならNAS専用機と専用アプリの方がセキュリティ面で良いと思います。
参考→http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1512/16 …
ES ファイルエクスプローラーでも、VPNを構築すれば出来る様ですが、ネットワークに精通して居ないと、ちょっと敷居が高いかも知れませんね。
http://ameblo.jp/yotan84/entry-10941624850.html
    • good
    • 0

スマホという事はWifi環境がある、という前提ですか、


だとしたらネットワークHDDですかね、USBではなくLANケーブルをルーターに繋いで家庭内ネットワークを構築します。
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls210dc/
ウチは使ってますよ。

後、HDDではなくオンラインストレージ、ネット上の自分の保管庫だと思ってください。
Androidなら動画、写真はGoogleフォトがいいです。
http://enjoypclife.net/2015/05/31/google-photos- …
これも使ってます。
用途によってはGoogleドライブも使ってます。
    • good
    • 2

USBで接続すれば、SDカードのように使えなくはないのですが、WindowsOSとMacOSとAndroidOSとiOSはシステムから別物であり、HDD内の階層や命名ルールが違うので、普通にファイルを放り込むとデータの所在が行方不明になってしまうので、PC設定なしにスマホ単品だけでHDDをコントロールするとなると、複数のいろんなアプリを使ってだましだまし使うことになるので、知識も要りますし、非常に不便です。

そもそも繋ぎながら持たなきゃならない時点で全然スマートじゃない。

現在、スマホやデジカメ向けハードディスクが出始めてますので、それらを使うと専用アプリが用意されているので、管理が簡単です。
Wifiハードディスク各種
http://sakidori.co/article/42935
NASドライブの説明
http://matome.naver.jp/odai/2138820961619340701
おもいでばこ
http://omoidebako.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!