アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

華道の許状申請ってなんですか?その代金を払えば、資格をとったことになるのですか?

A 回答 (1件)

入門されたら初歩の稽古から始まり段階を追って進んでいきますが、稽古の各段階ごとに学ぶことを許可する「許し状」のことを「許状」といいます。

身につけて学び終えた証(あかし)、すなわち修了証やライセンス(免許)を意味するものではありません。また、教授者にとっては、この「資格」によって弟子の許状申請のできる範囲がきまります。
資格・許状の申請は本人の修道状況により、師事されている先生の判断により行われます
行之行台子以上の許状を取得された方は、一般社団法人 茶道裏千家淡交会に正会員以上として入会できます。
それから、先生に対して申請料の値引き交渉をするなどと言うことは、絶対にやめてください。
申請料は先生が決めているわけではなく、今日庵が決めているので、最悪の場合、先生が今日庵から破門されてしまいます。
    • 1