プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬいぐるみに茶色のシミのようなものがついていました。原因がわからないのですが、
とる方法はありますか?

A 回答 (3件)

ぬいぐるみの洗濯で検索してみてください。



http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/aitemu-nuig …
http://matome.naver.jp/odai/2133877854114163601
http://nuigurumi.tv/nuigurumi_seisaku/nuigurumis …
http://moomii.jp/lifestyle/plushdoll-laundry.html
http://www.kao.co.jp/emal/wash/52.html
http://gomalog.matrix.jp/gomalog/post-2096-2096

まず水洗い可能かどうかを調べます。
素材を調べます。ウールとかだったらプロにまかせましょう。クリーニング屋さんで洗ってもらえます。
革がついていたり、中が固い感じのするものも無理です。
水拭きで、色落ちするかどうか調べます。色落ちするようなら丸ごと洗うのは無理です。
パーツや取り外せるものはすべて取り外します。

部分的に洗うだけでよければ、たらいに水と中性洗剤を入れて、そこの部分の汚れだけ優しく押し洗い。
汚れが落ちたら10秒だけ脱水機にかけて(ちゃんと脱水すると壊れるので)
陰干しにします。完全に乾く前にブラッシングするといいみたいです。

洗濯機で洗うときはネットに入れます。(頑丈なら。パーツが落ちてもネットの中にとどまります)

軽い汚れなら中性洗剤を古い歯ブラシにつけて、軽く叩くように洗うのもありです。
洗ったら水拭き。汚れを拭き布に移します。

重曹をその部分にかけてこすって、30分くらい待ってから、落とすという方法もあります。

特殊な洗剤を必要とするものもあります。
ぬいぐるみを洗濯するプロもいます。

***ぬいぐるみ毎に可能な選択方法が違ってきます。そのぬいぐるみの取り扱い絵表示をチェックしましょう。

失敗したらごめんなさい。私はぬいぐるみを洗った経験はあまりありません。
    • good
    • 0

洗えるぬいぐるみで、色が付着した物であれば、漂白剤で落ちます。



ぬいぐるみの色が変質して色が変わったのであれば、元には戻りません
    • good
    • 1

去年のクリスマス前に、しまっていた白い馬のぬいぐるみを飾ろうと思い出したら茶色いシミがついてましたが、セスキ炭酸ソーダをスプレーして、タオルでこすると落ちました。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!