アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
最近、実家を出て一人暮らしを始めました。
実家の自分の部屋を整理した時に、たくさんのぬいぐるみやアイロン(髪に使う)数台などが出てきました。
捨てるにも、まだ使えたり古くなったりしたものでなく、リサイクルできるならしたいなぁと思いました。
そこで、リサイクルセンターを調べたのですがいくつか出てきて(セカンド○イフ、買取○など、、)どこを利用するか迷ってます。
どれも同じでしょうか。またリサイクルセンターを利用する際になにか気をつけることがあれば教えていただきたいです。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何処も同じですけど、親切で高く買い取ってくれる店員さんがいる時間が良いです。

多分、どこも捨てるのとあまり変わらない感じですけど、沢山あるのならば、きれいにしとけば、当日のアイスクリーム代くらいにはなるのかも。オークションでも初めてみたらどうですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

オークションという方法もありますね!
これを機に考えてみます。
ありがとうございました。

ジモティーという地元で売ります・あげますサイトがあります。

これを活用するのが一番です。
http://jmty.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ジモティーは知らなかったです!
新しい情報をありがとうございました。
HPをよく見てみます。

少しでもお金にしたいのなら 買取金額の高いと評判の業者を選べばいい。

電気製品なんかは製造年月日で買い取り不可のとこも多いので事前に電話で問い合わせた方が良いい。
ぬいぐるみも 新品ならまだしも ちょっと汚れたりしたら引き取ってくれない事多い。
こちらも確認した方が良い。

お金にこだわらないなら 市町村のリサイクルセンターがあればそこに持ち込む方法もある(無料回収で無料提供が多い)

ぬいぐるみは児童館に寄付するという方法もある。
捨てるなら 塩を振ってありがとう と感謝して捨てたり それが罰当たりと思うなら神社や寺で人形供養に出せばいい(有料になるが)

いずれにしても 綺麗にして持ち込む方が良い。
取説などあれば一緒に添付するとさらに良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるべく綺麗な状態で、なおかつ取説もというご意見参考になりました。
リサイクルと言っても色々な方法が考えられるのですね。
詳しくアドバイスをいただきありがとうございました。

リサイクリショップを利用すると、後々 頻繁に電話がかかってきます。

しかも知らないリサイクリショップからも。

それより、不用になった物をひとつの箱に入れ、【ご自由にお持ち帰りください】と書いて外に置いておけば、欲しい人が持って帰ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

他のリサイクルショップから連絡がくるとは知りませんでした。
段ボールいいですね。できるものは、段ボールにしたいと思います。

ぬいぐるみは「ぬいぐるみ 供養」で検索してお寺等で供養してもらう。

家電系などは、ハードオフなどに持っていく
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ぬいぐるみは、やはり供養してもらった方がいいんですね。量があったので躊躇してしまいました。。。

廃棄処分ではなく、リサイクルですか。

個人的には無料で回収してくれるのであればどこでもいいかなと思います。
中には無料と書いていながら処分料を取る業者もいると聞きますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

処分料を取るところもあるのですね。
よく調べて気をつけて頼もうと思います。ありがとうございました。