アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正………というべきか
仕事の中でデイサービスの送迎があり、1台の車の車イスを車に固定するベルトが壊れています。
トップに、
送迎中は事故等に十分注意していますが、道路上ではいくら注意しても何があるか分からず、何か(事故等)になってしまったら、利用者様やご家族様に申し訳ないし、営業停止等会社の損害にもなると思うので、修理していただけないでしょうか
と相談したのですが、
すぐに車の修理を依頼するので………言ってくれてありがとう
と返答していただき胸を撫で下ろしたのも束の間………数日後に、すぐには難しいので待っていて、と言われ結局2ヶ月たち改善されません。

家族経営の所で、耳を貸してくれる姿勢のある他の家族にも、別のパートスタッフが言ってみましたが改善ありません。
というか考えてみれば、別のパートスタッフが送迎時(運転中ではなく積み込み中)にそのベルトが原因で1年前に転倒事故を起こし(そのスタッフはそれ以前から言っていたみたいなのに)それでも改善しない事から、修理等改善する気がないように思われます。

家族以外のスタッフと相談しても意見は同じく、改善する気がないのだと結論しました。

ある自己の事情により退職を考えているのですが、残ったスタッフやこれから働くスタッフ、利用者様・ご家族様の事を考えると、何か起こる前に公的な所に指導・改善を依頼できないかと考えているのですが、良い解決方法はないでしょうか………

A 回答 (2件)

それって、不正ではありません

• 0

内容から察するに、もしかしたら「車椅子をウインチして車内に引き上げるベルト」でしょうか?。

あれが故障していると、ちょっと問題ですね。

デイサービスの経営は、経営をする母体にまかされていて、スタッフはそれに従事するというのが決まり事です。
スタッフからの意見は意見として、経営陣は聞くべきだと思いますが、それを実行するかどうかは経営陣に任されているわけです。
非常に歯がゆいところですが、それが現実です。

それでどう対応すべきかなのですが…結局のところ、今よりももっとうるさく、上の人間にプッシュするしかないと思うのです。
公的な場所に指導改善を願い出たとしても、管理管轄の順序からすれば、現場スタッフが直接訴え出て改善されたとしても、全体が丸く収まるということにはなりません。
責任問題ですから、上から下への構図に変わりはなく、時に逆恨みを買ってしまうことになりかねない。
これは職場を辞したあとでも同じで、何分狭い世界ですから「うわさ」は回ってしまいます。
再就職の際に不都合が出る可能性もあるし、それはあまり好ましいことではないでしょうから。

修理をしない理由として「予算が無い」ということだけのような気はします。
逆を言えば「お金で解決」の問題でしかないので、押せば必ず通ります。
もし何らかの事故が起きてしまえば、場合によってはデイそのものが資格認定取り消しという厳罰を受ける可能性だってあります。
内部だけのことで「済むうちが花」というわけですが…それがわからないほどに馬鹿な経営陣でもないとは思いますが?。

私も関係者なので、送迎による事故の増加に伴っての危惧が、最近は大きくなっているという印象は持っています。
マスコミも悪質な運転者は実名を出してきますし、狭い道や踏切などを通行しての事故なども増加傾向にあるようです。
こういった背景には、介護をこなした後に送迎も行う、という、労働時間の長さというものがあって、それが元になっての近道の選択などがあり、それが結果として事故につながるという悪循環を生んでいるようです。

管理をする経営陣は、そのことをあまり深く考えない傾向があるわけです。
安全というものを一義にするならば、車両故障などはもってのほかですし、送迎の人員運用についても、もう少し考えるでしょう。
…まあ、現在の福祉事業そのものが、そういった「公的管理者と経営陣」のやりとりのみを中心にして動いているわけなので、現場スタッフの声が上がっても、それが取り上げられないというような現状はあり、臨時雇用を主としての運営形態という状況も相俟って、現場の士気が上がらないというのは「当たり前だ」という気はしますけれどね。

ともあれ、言うだけは言い、頑張ってみてください。
現場スタッフや、時に会計陣なども巻き込めれば、逆転もあり得ますから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、関係者様から貴重なご意見嬉しいです。

残念な事に、残る現場スタッフは積み込み時に転倒させ非常に嫌な思いをされた方なのですが、パートだし、どうしても我慢できないなら辞めるから、面倒事は嫌………ということで残るそのスタッフさんにはそれ以上言えませんでした。

会計はご家族でされており、収支や予算・予備費等、パートを始めご家族以外の一切のスタッフには見えません。

ご指摘のとおり、フルタイムで働き送迎もあり、小規模のために送迎時にパートにはそこまでの負担はかからないものの、
何故かご家族スタッフの1人が、事業所から近い片道10分内くらいの方は車イスを車に固定せずに車イスのブレーキだけで乗せているので「安全運転でお願いしまーす」と何回か言ってくる始末………………

さすがにそれは所長に相談して以降言わなくなりましたが………
湯沸しのポットも古び、洗っても洗ってもカスが出てくるので、それもご家族スタッフに「カスが出ていて、人体に良いものではないと思うので買い換えをお願いします」と半年の間に3回程言っても改善なく………
就職を決める面接の時に、
自分や自分の家族が介護が必要になった時に通いたい事業所にしたいと所長が言っていたにも関わらず………悲しくなります。

なんだか愚痴になってしまいすみません。
こころのこもったご意見、ありがとうございました\(^-^)/