アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ大人の音楽レッスンに通っています。私はドラムコースです。講師の先生方、スタッフの方に質問です。1回60分 月3回のレッスンで本当に楽譜も読めない未経験者でも演奏できるようになるのでしょうか。初心者クラスから中級者クラスになるまで2年位はかかると教室スタッフの方に説明されたのですが、そのくらいの年数で大丈夫なのでしょうか。大人から始めても楽器は上達するものなのでしょうか。そして先生方は私たち生徒を上達させたいと思ってらっしゃるのでしょうか。逆に先生方、スタッフの方もご苦労があるかと思います。お話をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 某サイトで「大人になって楽器を始める人がムカつきます。絶対に上手くならないのになぜ始めるのでしょうか…」という投稿を読んで気になってしまい質問することにしました。

A 回答 (1件)

スタッフや講師でもないですが気になったので

>大人になって楽器を始める人がムカつきます。絶対に上手くならないのになぜ始めるのでしょうか…

これ、よく見ますが、気にしなくていいと思います。
あなたがもし、音大に入りたいとか、クラシックでプロ並みにうまくなりたいというなら
確かにそういうレベルではうまくならないかもしれませんが

多くの楽器で大人からやっても初中級の曲を
趣味として楽しんでこなすには問題なくできます
むしろ行かされてる子どもより、お金も時間も捻出している本気度や
理屈、指導されてることへの理解力があるので
感覚的な弱さを補って上達するのが早い場合もあります

そりゃ一つ一つの音や微小なレベルまで突っ込み始めればいろいろいうことはあるでしょうが
子供の頃からやってハイレベルになった人と比べたらそうでしょうが
子供の頃からやって中級ぐらいで終わった人とか
きちんとした指導を受けず、先輩から後輩へと教わってきて間違った癖がつ居た人とか
アマチュアには子供からやっていても、いろんな人もいますが
普通に楽しんだり、それなりのレベルで聞ける演奏はしていますから。

なんていうか、そういう「子供からやらないとうまくならない」という人は
たとえば主婦が作る毎日バリエーションに飛んだ、家族やお友達が美味しい!という料理と
一流の洗練された、雑味のない味を作り出すシェフの料理を比べるようなものじゃないでしょうか。

毎年大人のクラスの人の出る発表会を楽しみに行っていますが
定年後楽器を始めた方なども1年ぶりに合うとびっくりするほど上達していて
楽しみにしています。
ただ間違えないように、とかうまいだろう、みたいな子供の演奏よりも
それぞれの方が、持ち味や表情を持っていて大人の演奏は楽しいです

さすがにヴァイオリンなんかだと形ができるまでに時間もかかるし
子供の頃からやらないと大変そうですが
もともとドラムやギターは思春期以降や大学生から始める人も多く‥・
3歳とか7歳から始める人のほうが少数派でしょう?

>1回60分 月3回のレッスンで

レッスン以外にも練習なりとレーニングは先生の指示のもと何かしらしますよね?
費用と時間があるなら、スタジオレンタルしてもいいでしょうし。
レッスンの回数だけ増やせばいいというものでもないですから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。hanhangege様のおっしゃるとおりです。
私の先生は教え方がとても上手で、やる気を引き出してくれる方です。質問や相談にも親身に対応してくださいます。スタッフの皆さんも親切です。何かを始めなくてはいけないと思うことがあって通い始めたので、少しでも長く続けたい、上手くなりたいと思います。