電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人工授精2度目を先日しました。

1度目は、タイミング法からのステップアップ・・・初めてという事で、
” もしかしたら ” と期待して撃沈したんですが、今回はもう少しリラックスして
処置、そして結果まちです。(現在人工授精より5日目)

とても気になることがあります。
ホットヨガに月2回通っていますが、
たまたま人工授精の日がホットヨガにかぶってしまい、
直前にレッスンを受けました。この時点では、身体が温まって血流などの流れが良い分
人工授精にもいい影響があるのでは?と思っていましたが、たまたまネットを見ていると
高温期に体を温めすぎると、卵子が駄目になるという記事を見つけ、不安になりました。

みなさんのご存じの知識を教えてください。

ちなみに状況は下記です
8:30 摂取した分身
9:00 病院へ提出⇒選別作業
10:30~11:30 ホットヨガ
11:45 人工授精 (分身検査 最良ではないが普通とのこと)

基本的には本当に高温期は
身体は温めると良くないのでしょうか?
私は、手足冷え症で、38年間ホットヨガ以外で汗だくになることはないので、
体内の循環がわるいと思います。ゆえにホットヨガで少しだけでも改善・・・
と思ったのですが。

これからの参考のために教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

高温期に温めすぎるのはダメって初めて聞きました。


私は体外受精で妊娠しましたが、胚移植直前に全身のリンパマッサージで体温めてました。
正直、気休めだとは思っていますので、そこまで神経質にならなくてもいいと思います。
自分が気持ち良かったりリラックスして臨むことが大事かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね!些細なことであれこれ動揺する方が
身体に悪いですね。ストレスを作っているようなもの。。

程々にボチボチ、リラックスして過ごします。

お礼日時:2016/06/05 13:24

私も不妊治療してましたけど体を温めることはいいと聞きましたよ。


普通の人っていちいち低温期、高温期考えてませんよね。そこでサウナ入ったり温泉入ったりしてる人もいますし。

それに体を温めて血流が良くなると子宮にもいいので着床しやすくなるんじゃないかなーと思います。

実際私は排卵障害があったのですが毎日お風呂に入って体をしっかり温めるようになってから排卵も順調になりました。

冷え性なら尚更体を温めることはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安になっているところ
さっそくお返事ありがとうございます!

そうですよね。あまり気にし過ぎはよくないと思いつつ、ついつい(笑)なんですよね。。
でも、こんな事で駄目になるくらいの精子・卵子であればどっちみち上手く育たないでしょうし。

強く生き抜く分身が着床できるコトを祈りつつ。。。
朗らかな気持ちで待ちたいと思います。

早いお応えありがとうございました。

お礼日時:2016/06/02 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!