初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

妊娠希望の30歳です。

先日産婦人科で、PCOと診断されて、クロミフィンを処方されました。
生理2日目から飲み始めてといわれて、火曜日から服用しはじめて今朝までに1錠×2日間を就寝前に服用しました。

今朝の基礎体温が、低温層とは思えないほど高く、おかしいのかな?と悩んでいます。
通常の低温層は36.1~36.4 今朝の体温は36.7

クロミフィンが影響して高体温になっているのでしょうか?
それとも、上記の飲み始めた日が生理ではなく、不正出血であったために(このことは先日も質問させていただきました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6506204.html )排卵して高温期に入ってしまった。

次回の病院の予約は21日なので、それまで気になってしまい投稿しました。
どなたかわかりましたらご回答いただけると、大変助かります!!

A 回答 (1件)

こんにちは。



>クロミフィンが影響して高体温になっているのでしょうか?

理由がハッキリしませんが(医師にも判らない)、クロミフェンを飲むと飲んでいる時(低温期)から高温になることがよくあるようです。例)↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6320506.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4994549.html
クロミフェン服用と関係なく排卵したかも知れない可能性はあります。確かめるには受診して検査するしかありません。

リンクのご質問には回答がついていないようなので、一応回答してきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。

クロミフェンで体温が上がるという例が過去にあったのですね。
理由が医学的にわからないとなると、薬に体が体温上昇という形で反応したか(聞いている証拠だといいんですが^^;)、もしくは排卵してしまったかですよね。
タイミングをとっていなかったため排卵していないといいのですが…

明日の基礎体温で、また様子を見てみます。
リンクの質問にも答えていただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報