プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が酔って吐いたあと、横になっている時
背中や頭らへんをぽんぽんする(小さい頃祖母は母に、ねんねんころりの歌を歌ってもらいながらされる感じ←伝わりますかね…汗)

より
背中をさする

の方がよいですか?

彼氏が一年に一回飲みすぎる飲み会(先輩の引退時)があり、先日盛大に飲んで記憶をなくすくらい酔って吐きました。
翌日も二日酔いがひどかったらしく
私は一緒に横に並んで寝て、背中をさするのではなく、(自分でもなぜかわからないのですが)ぽんぽんしました。

今更ですがどうするのが正解だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 背中をたたくというより

    赤ちゃんを寝かしつけるときにポンポンと優しくたたく感じで、添い寝で向かい合って相手の肩に手をおき、指だけでポンポンする感じです。

      補足日時:2016/06/03 07:14

A 回答 (2件)

添い寝で看病、お疲れ様ですね。


彼は、こんなにいい彼女に、感謝しないとね。
正解というものは、ないでしょう。
確かに、具合の悪い時に、手を当ててもらっていると、
心強くて、安心。
気持ちが落ち着きますね。
でも、ぽんぽんは、どうでしょう。
吐き気が落ち着いた時に、ぽんぽんされると、
また吐き気を誘発するかもしれません。
以前、母が入院中に、嘔吐している時、
しんどそうな様子に、つい背中に手を当て、なで下ろしたら、
下から上になでてほしいと言われました。
が、これは、吐いている時。
そうでない時は、様子を見ながら、そっとしておきましょう。
それにしても、危ない飲み会ですねえ。
念に1回、必ずあるんですか。
やめてほしいですね。
貴女がいなかったら、彼、危なかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しんどい時に背中をさするのは、嘔吐しやすくするためと聞いたことがあります。

去年は1人で吐かずに1人で家に帰ってたようですが、彼自身お酒は強い方なので、調子にのったのだとおもいます。今回の事で懲りてほしいですね。

お礼日時:2016/06/03 07:17

個人差があるので何とも言えません。


ちなみに私はたたいてもらったほうが楽です。しかし、しばらくやっているとたたかれている部分が痛くなってくるので、交互にやってもらったほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!