電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死ぬこと、生きることについて。


死ぬこととはなんですか?
生きることとはなんですか?

また、自分の意思で死ぬことは幸せなことですか?


これをテーマとしてまとめようと思ってます。たくさんの方の意見も聞きたいので、どんなことでもいいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、様々な立場、視点からのたくさんの回答ありがとうございました。
    本日、まとめたことを発表しました。いろいろな意見があり、客観的にまとめることもできましたし質問にも難なく答えることができました。内容としては重いものとなり空気がしんみりしていましたが、自分としては自分なりにいい発表ができたかと思います。
    本当に、たくさんの意見ありがとうございました。

      補足日時:2016/06/14 21:12

A 回答 (27件中1~10件)

言葉が悪いけど、ただの自殺願望です、医師に相談して少しづつで、いいから直していこう

    • good
    • 0

ヒトラーはもういません、心が弱い人たちの心が困惑すると思います。

    • good
    • 0

心が疲れてると思います一度病院でメンタル見てもらうのもいいかもしれません、確かな情報とはいえません、一応参考にしてください

    • good
    • 0

死ぬこと→自我の消滅


生きること→自我の確認、成長

自殺は幸せでも不幸せでも無い。自分が無くなるのだから。ただ、回りは迷惑だろうが。

哲学チックにまとめると以上。

感情を交えると、

生きること→今生きているから生きる
死ぬこと→肉体が生きられなくなった時仕方なく死ぬ。

自殺はわざわざ自分から死ににいかなくても寿命を全うすれば死ぬのだから全くの無駄遣い。自分の可能性をどぶに捨てるなんてもったいない。
    • good
    • 0

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。

>生きること

ミヒャエルエンデの「モモ」にこんな言葉が。。。
「時間をはかるにはカレンダーや時計がありますが、はかってみたところであまり意味はありません。というのは、
だれでも知っているとおり、その時間にどんなことがあったかによって、わずか一時間でも永遠の長さに感じられる
こともあれば、ほんの一瞬と思えることもあるからです。
 なぜなら時間とは、生きるということ、そのものだからです。そして人のいのちは心を住みかとしているからです。」
出典83ページ

だから、一生懸命1秒1秒生きてます。いつも、全力です。

>死ぬこと

単に寿命が終わること。。。心臓が止まることかな。脳が死ねば、呼吸も止まる。電気が止まれば、人口呼吸器も止まる。
来生も輪廻転生も信じてますが、魂を見たことがありませんから、なんとも言えないんです。

命の回数券って言われるもの有りますよ。

・・・テロメアって言います。大体120歳は生きられるそうです。 

これを、変えることができれば、もっと長生きできるかもですが、ガンの遺伝子にはあるって聞いたような気がします。
箱舟のノアは、800歳まで生きたそうです。

聖書のことばですが、概略です。人間は神の姿に似せて作られた。ただし、永遠の命は与えなかったと。。。
また、永遠の命ですが、ハエ(寿命3ケ月?)からしてみれば、人間は永遠の命です。
こんなこと、ハエがつぶやいたんだとか。。。奴ら(人間)は、死なない。なぜなら、わしのおじいさんもそのおじいさんも、
そのまたおじいさんもその・・・の時代からも生きてるんだ。。。

いろいろ、考えても面白いとは思いますが、なんも考えないで生きるのも良いですよ。刹那的快楽は求めてはだめだと思いますが。。。
最近見た、NHKのドラマやある民放での子どもアニメのことばです。「考えても仕方のないことは考えるな。」「考えてるうちは見つからないよ。」

テロメアのケンサク。。。
 ⇒ http://genetics.fc2web.com/file/teromea.html
   http://www.nihoncity.com/journal/anti/journal_an

>自分の意思で死ぬことは幸せなことですか?

こればかりは、実際に体験した方の話や、自分も体験してみないと回答はできないです。だから、回答は出来ないです。死も体験してから、死にたいかな。。

死んだって人の回答が来ること祈ります。来たら、ぜひとも、教えてくださいね。 ⇒ 別の人に頼んだけど、回答締め切られました。


wdは、なんも考えずに生きようとしてますが、刹那的快楽には走らない。なかなか痩せませんが、120歳まで生きようとも思います。

◆Do not dwell in the past, do not dream of the future, concentrate the mind on the present moment.  Buddha  
 訳 過去に生きようとするな、未来を夢見るな、心を今この瞬間に集中させよ。

上の言葉とともにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのことばありがとうございました。
聖書などの話はあまり知らなかったので勉強になりました!

お礼日時:2016/06/12 16:16

生まれてきたからには生きる。

生まれてきたからには寿命を受け止める。生とか死とか考えるのは人間だけ。疑問を抱くのは人間だけ。もっと動物的になれば楽になれるのに。人間の頭が発達し過ぎて余計な事まで考えてしまう。自殺をするのは実は自由。選択は自由だと思います。ただこれも生物には余計な選択だと思う。疲れていると生死の事をあれこれ考える人間。楽しい事があれば生死の事なんて微塵も考えない人間。勝手ですね、人間は。
    • good
    • 0

真実を教えますよ

    • good
    • 0

初めまして



生きることとは?
自分がかなえたい、目標をもち、それに向かって進む事!
できれば、その目標は色々な意味で価値があり、その目標に向かう事で、高い満足感が得られるもの・・・

死ぬとは?
肉体が限界になった為、もしくは、今回の生でのとりあえずの目的を果たした為、新しい肉体、もしくは、新しい環境を手に入れる為に、現在の肉体から離れる行為!

途中下車は、また再度やり直しになる為に、無駄感があるが、その度に得るものがあるかもしれない!

気にしたいのは、途中下車・自殺を否定する事が多いけど、日々我々が口にする食事のほとんどが健康な肉体からすれば毒物であり、日々の生活のほとんどが健康な生活からすれば、自虐行為であることの認識を持つ事ではないかと思う

自殺を否定する人が多いが、その人達の死も、ほとんど自殺と変わりがなく、短時間に死ぬ事を自殺と呼び、長い時間苦しみ抜いて死ぬ事を自然死とよんでいる!!
    • good
    • 0

自ら死ぬ人は、自分は不幸だと思っていて死ぬのであってそれが幸せになることではないと思います。

    • good
    • 1

フランクルに近いですね。


生きてるとは、人間ドラマを作り続けること。
感動も喜びも、生きているから感じられる。

自らを喜ばせることで、他者が喜びを分かち合えるなら
そんな素敵なことは無い。

喜びが有るから苦難を乗り越えられるが、実は苦難を乗り越えるから喜びが待っている。
そうやって幸せを噛み締めて生きることで、人生をenjoyできる。

死の終焉は、結果ですね。
できれば、最高だったと言う思いで迎えたい。
そこまで行けたら、残された人にも何か残せているでしょう。

自分の意思で死を選ぶのは、与えられた猶予を破棄することです。
生きていると言う事実だけが、幸せを感じる唯一の手段であるからです。
死の目前まで人は幸せを追求できるのを見逃した結果が、自らでの幕引きだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す